Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨夜から雨が降り続いて肌寒い一日です。
今日は行きも帰りもビッショリ・・・
なのに2時からミーティング・・・もう一度濡れなくてはならず・・・(>_<)
今日は合計4回も美女?ビジョになります!(笑)

IMG_7219.jpg

IMG_7220.jpg

最近の二人?は
私が何をするにも何処に行くにも傍にピッタンコ!

ご飯の支度を始めれば小太郎は足もとでウロウロ・・・
マダラはカウンターの上から覗き見?・・・
茶の間ではヒーターの前でウトウト・・・
パソコン始めれば小太郎はキ-ボードの上に乗ってお邪魔太郎(笑)
上から視線を感じて見上げればプリンターの上にはマダラが・・・

お風呂に入れば脱衣所で二人して待ってる?
トイレにまで着いてきて、小太郎は先に入ってる(笑)

昨日あたりからようやく春めいてきたような気がします。
今日はお休みなのに慣れとは不思議なもので目覚めは何時も通り・・・
ならば何時も通りに仕事と同じように動いたら家事もはかどる筈・・・
なのにダメですね~ズボラ人間が起き出したのは10時でした・・・(>_<)

右親指が痛くバラの剪定が出来ず気になっていたので昼から少しだけ庭仕事
太い硬い枝を切るにはまだ痛みが出るので両手で鋏を使って何とか完了!

IMG_7201.jpg

IMG_7202.jpg

IMG_7204.jpg
ボチボチ咲きだした我が家の極々普通の
「クリスマスローズ」

IMG_7207.jpg
何度抜き捨てても毎年何処かで咲く「リュウキンカ」
またの名を「流金貨」と言うのは嘘ですが(笑)
この花がある限り我が家はお金が流れ出て行くような気がするのは気のせい?アハハ~
寒さを言い訳にウォーキングはサボリっぱなしのこの頃・・・
それではイカンと言う事で最近は徒歩通勤しています。

始めの1週間ぐらいは往きは自転車に乗り、帰りは転がしながら歩いて帰る。
その後は往きも帰りも歩くようにしました。
荷物が多かったり、支度が遅れたりすると時々は自転車だけどね(^_^;)

今日は帰りに梅の花を撮ろうとカメラをバックに入れたら重かったので
自転車に乗って行きました(^_^;)

そして帰り途・・・
途中まで自転車を押して歩き、信号が青だったので乗って走りだすと・・・
何か?変???シューッという音が???
何かが車輪に絡まったのかな?と見ても何も無いので乗り出すと
ガタゴト、ガタゴト・・・パンクだー(>_<)

IMG_7198.jpg
こんなになるまで気が付かないとは何とズボラなんでしょう・・・
酷過ぎですね自転車さんゴメンなさい<(_ _)>

この自転車はフルタイムで働いていた頃
家から近くの職場に異動が決まった時に、これからは「自転車通勤」だ!と
買ったもので後ろのカゴを付けても1万円ちょっとでした。
あれからちょうど10年、その間パンクは一度だけで何処も壊れず
私の重たいお尻を乗っけて頑張ってくれました(笑う)

さーこの後どうしましょう?
タイヤ交換するなら新品に買い替えた方がいいような・・・?
でも愛着があるから処分するのもね~・・・
それとも、この先自転車乗るのは辞めようか?
でもチョッとした用事には車よりも自転車の方が便利だし・・・
決断力のある性格なのに最近はその力が鈍ってきています(-_-メ)


今日は研修で神奈川の横浜近くまで行ってきました。
最初の予定では「羽田空港」だったので最寄駅から高速バスに乗って
研修終了後には出来たてホヤホヤの国際線で遊んで来ようと同期入社の
ババタリアン3人は半分旅行気分でいました(笑)

それなのに・・・
同じ考えの人が多かったのかな?別の日、別会場だった人も今日に変更したようで
急きょ神奈川になってしまいました。

数日前からPCで電車の路線、時刻を調べ、渋谷に勤めている次女に混み具合やら
どの辺に乗れば良いのか?などなど何度もメールで聞き、老いては子に従いです(笑)
滅多に電車に乗らない私にしてみれば大旅行ですから(笑)

会場までは最寄駅から通勤急行に乗って東京メトロ副都心線で渋谷へ・・・
渋谷から東急田園都市線に乗り替え、途中もう1度乗り換えて約2時間かかって会場に辿り着きました。
女性専用車両に乗れてある意味?良かったけど途中からのギュウギュウ詰めには(@_@;)
両足を上げれば宙に浮いたままで居られるようでした(笑)

この歳になってあのような通勤地獄を初体験するとは?(^_^;)
幾ら慣れているとはいっても本当に皆さん大変だなと思いました。
そして我が娘の毎日の苦労を今更ながら知りました。

帰りには重たいお土産を↓
IMG_7182.jpg
自社フアームを持っているので有機野菜を使っているのが売りなんです・・・
バネ指の治療にようやく行ってきました。
全国的にも珍しい「手の外科」のある病院は車で30分程の所にあります。

午後は1:30からの診察で思った程の混雑もなく
と言っても1時間ぐらいは待たされたでしょうか?
TVで有名な先生には勿論診てもらえませんでしたが
若くてイケメンの先生だったのでラッキー!(笑)

診断結果はやはり「バネ指」でした。
心配していた「リウマチ」でもないとのことで一安心です。

治療はすっごく簡単で傷む親指の根元に注射を一本打っただけでお終いです。
でも・・・ものすご~く痛かった(>_<)

2週間後にもう一度来てくださいと言われました。
あのイケメン先生なら何度でも行きますよ~アハハ

たったの指一本痛くても本当に辛くて不自由なものです。
健康でいられる事に感謝し、もっともっと自分を大事にしなければと思います。
今回は天気予報が大当たりでした。
昨夜、外を見ると我が「ゴチャゴチャガーデン」は一面雪景色♪
4~5㎝は積もってるように見えました。

仕事帰りに雪景色を撮ろうと寝る前にカメラを準備・・・
それなのに~今朝はすっかり止んで殆ど溶けてました・・・
雪解けでビチャビチャの道を歩いて出勤(^_^;)


「ほうじ茶のほろほろクッキー」
長女がブログに載せたクッキーのレシピに習って作ってみました。

ほうじ茶が無かったので緑茶で代用
IMG_7176.jpg
画像では「レンガ」みたいですね~
きび砂糖を使い、バター無しでもサクサクしていて結構イケます♪

昨日は「バレンタインデー」とやらで世の中の老若男女は大騒ぎだったようですね。
夜には都内でも雪が積もり雰囲気出たことでしょう~♪

私が若い頃にはそんな風習は無く(有ったかも?流行り始めていたのに知らないのは私だけ?)
本命チョコも義理チョコもあげた覚えがありません。
彼氏が居なかったから?イイエ一応居ましたよ~(笑)

私は典型的な「B型人間=アマノジャク人間」
なので~チョコレート業界の「陰謀には乗らないぞ!」を貫き通しています(笑)

なのに・・・
最近は「友チョコ」なんていうのも流行っているそうな・・・
職場の若い子3人に頂いてしまいました。どうしましょう?(^_^;)




昨日の昼ごろからみぞれ交じりの雪が振ったり、止んだり・・・
昨夜の予報ではかなりの積雪が・・・とのことだったので
徒歩で出勤する覚悟で今朝は何時もより早く起床!

なのに~カーテン開けて外見ると雨も雪も降ってな~い・・・ (>_<)
折角早起きしたのだからと歩いて行きました♪

今年は記録的な大雪で被害が出ている地方も沢山あるというのに
これぐらいの雪で大騒ぎして申し訳ないです <(_ _)>

仕事から帰って荒れ放題の庭を一回り・・・(^_^;)

IMG_7159.jpg
2番目に咲き出したクリスマスローズ
レンズに鼻息がかかって・・・(笑)

IMG_7162.jpg
頭に冷たい氷を乗せて寒そうな水仙さん・・・

IMG_7171.jpg

IMG_7173.jpg
種まきが遅れた「ビオラワールド」もボチボチ咲き出しました♪

IMG_7174.jpg
小鳥さんの食べ残し?それとも明日食べるのかな?
思い出し日記です(^_^;)
7日(月)
先日マダラちゃんのワクチン接種に行った時に小太郎のトリミングを
12時に予約してきたので仕事から帰ると一息つく間もなく出掛けました。

F1000008.jpg
今回、時間がかかったので大分お疲れの様子

F1000010.jpg
眠ってるの~?

IMG_7144.jpg
家に着いてもヒーターの前でグッタリ?

IMG_7150.jpg
小太郎君どうしたの?眠いのかい?
元気すぎれば煩いし、大人しいと具合が悪いのかな?と心配になる
若かりし頃の子育て中と同じ心境ですね~(笑)

翌日の小太郎はつづきを↓

⇒続きを読む

今日のワタクシは「やけ食い」をしたい気分で仕事から帰ってきました。
なのに食べるものがな~んにも無い(>_<)
買いに出るには寒い・・・
と言うことで2種類も作ってしまいました~
 
IMG_7137.jpg
豆乳ときな粉で作った「蒸しパン」
味はいいけど「黒ゴマきな粉」を入れたので見た目が・・・(@_@;)

IMG_7139.jpg
「レーズンソフトクッキー」
これは何度も作ったけど簡単で美味しい!おススメの一品

二品とも参考にしたのは↓
  「おいしくて簡単 奥園寿子のお菓子」

作り方は
バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・1個(卵黄を小さじ1取り、水小さじ1を混ぜておく)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小1/2
レーズン・・・100g
↑を上から順に混ぜオーブンシートを敷いた天板に生地を広げ
先に取り分けておいた卵液を手で塗り、
180℃で15分~20分焼くだけで出来あがり~\(^o^)/





⇒続きを読む

昨日はマダラちゃんのワクチン接種に病院へ・・・
アイと通いなれた道なのに今日はとても遠くに感じました(-_-メ)

帰り途、越辺川の小白鳥を見に(今年3回目)
夕焼け空を飛ぶ姿を撮りたいのに中々飛び立ってくれなくて・・・
カメラ持つ手がビリビリ痛くなるほどの冷たい風に根気の無い私は諦めも早い!

帰ろうと川を背にした途端 あ~ぁ~
何羽も飛び立ってる~・・・(>_<)
何度行っても何百回シャッター押してもこれ以上の上達無しと実感・・・(^_^;)

各地で「鳥インフルエンザ」問題になってます・・・
今よりも酷くなると此処も立ち入り禁止になってしまうのかな?

IMG_7034.jpg

IMG_7055.jpg

IMG_7058.jpg

IMG_7102.jpg

IMG_7080.jpg

もつと見たいですか~?



⇒続きを読む

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR