Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

一昨日、長女が「昔?女子会」(笑)とかで孫娘と一泊
お兄ちゃんは野球の練習でなかなか来られません(^_^;)

昨日は二人を送りがてら川越の卸売市場へ
昨年の7月末にオープンしたビュッフェスタイルのレストランで食事。
市場の食材を使い、野菜中心のメニューで肉嫌の私向きです♪
時間制限もなく、ゆっくりできるのもいいですね。
(夜は倍の値段なのでもっともっと豪華?でしょう)

F1000011.jpg

F1000012.jpg
こういうのは癒しい性格が出ますね~(笑)

F1000013.jpg
帰る頃にはどんよりと曇り空、寒い!寒い!・・・
孫ちゃんも帰っちゃって余計に寒い~・・・(^_^;)
春休みには食べざかりのお兄ちゃんも連れて行こう!
仕事に行く道沿いにあるお寺は境内に入らずとも沢山の梅の木が見えるので
今日はカメラ持参で出勤、帰りに撮ってきました。

春はもうすぐ近くまで来てるようですね♪

ume (6)

ume (5)

ume (2)

ume (4)

ume.jpg

紅梅も綺麗だけどやっぱり白梅のほうが好き♪

4~5人の人に「何を撮ってるの」と声をかけられたけど
こんなに綺麗に咲いてるのに興味の無い人には見えないのかな~?
IMG_6985.jpg
クリスマスローズ 今年の一番さんで~す♪
我が家には有名品種は一つも無いけどこれから開花が楽しみです。

IMG_6993.jpg
ローズマリー
何種類かあるうち、これは一年中花が咲いているような・・・

IMG_6815.jpg
蠟梅もそろそろ終わりです。

IMG_6810.jpg
万両の実も小鳥たちの朝食に食べ尽くされるのは時間の問題です(^_^;)
とうとう手が悲鳴を上げ始めました(^_^;)

12月初め頃からだろうか?朝目覚めると右手親指が痛い・・・
そのうち曲げ伸ばしの時にカクンカクンとなって「米つきバッタ」みたい(笑)

ネットで調べるとどうやらバネ指(弾撥指)のようです。
手の酷使や関節リウマチでもなるらしい・・・
リウマチだったら大変です(^_^;)

車で30分程のところに有る総合病院には全国的にも珍しい「手の科」というのがあって
TVにも出て有名な先生がいますが紹介状が無いと診てもらえず完全予約だそう・・・
そんなに有名な先生でなくてもいいやと今日の午後行きました。
なのに、なのに・・・今週の午後はどの先生も診ないのだとか<`ヘ´>

手を使わないと痛みが薄れるので病院行かなくても自然に治るかも?と思い・・・
痛みが増すとやっぱり行かなくっちゃ!の繰り返し・・・
やっと意を決して行ったのに~来週出直しです(-_-メ)
「まったくもう~!」牛さんになっちゃいそう・・・(笑)

帰りの道沿いにある花屋さんに久し振りに寄ってみました。
まだまだ寒いのでろくな花が無くて・・・
と思いながらも買ってしまいました↓

IMG_6986.jpg
以前は種まきから育て咲かせた「プリムラ」
今ではそんな気力が有りません(^_^;)
今日はお休みで~す。
目覚ましセットせずとも仕事に行く時とだいたい同じ時間に目が覚めるのは
やっぱり歳のせいでしょうか~?
それともプロ根性有りと言う事?そういうことにしましょう(笑)

12月に行った時には向こう岸で餌を撒いてる人が居て全く撮れなかった小白鳥
今日こそはと7:30家を出ました。
平日、朝早ければ寒くて人出も少ないだろうと思ったのにPには既に20台以上の車が・・・

土手に上がると真っ正面に富士山が♪
IMG_6868.jpg

餌を持ってる人におねだりしています。
IMG_6892.jpg

朝陽を浴びて気持ちよさそう(見てる方は寒い・・・)
IMG_6914.jpg

IMG_6930.jpg

IMG_6975.jpg
アップで見ると結構可愛い~♪

IMG_6895.jpg
カモちゃんの羽も色々で綺麗♪

メモリーいっぱい撮ったけど一つも上手く撮れなくて・・・
まだまだ修行が足りません(^_^;)

下手な画像を我慢しても見たい方はつづきをどうぞ!




⇒続きを読む

1カ月以上?それ以上?雨が降らず毎日カラカラのお天気が続いてます。
小太郎とマダラが走り回って危ないので今年は灯油ヒーターは使えず・・・

エアコンでの暖房は乾燥が酷いので見っとも無いけど洗濯物は部屋干し・・・(>_<)
夜に洗って吊るしておいた厚手の白衣も朝には乾いてま~す(笑)

空気もカラカラだけど手も足も身体もカ~ラカ~ラです~
何十年も調理師として働いていると冬の手荒れは職業病と諦めていたけれど
何年か前に「健康雑誌」でみつけた「手作り美肌水」を使うようになってからは
全く手荒れ知らず「ぞうさん」のような踵もツルツルで~す\(^o^)/

そろそろ無くなりそうなのでまた作りました。

IMG_6858.jpg
作り方は超簡単!
水道水200ccに尿素50gとグリセリン小さじ1杯を
ペットボトルに入れてシャカシャカ振って尿素が溶ければ完成!

IMG_6862.jpg
100円ショップで買ったプッシュボトルに入れました♪

この割合を基本として手や踵には原液のままバシャバシャつけます。
元手が安いのでジャンジャン使えま~す(笑)
アトピーや化粧水として顔に使う場合は水道水で10倍ぐらいに薄めて使うといいようです。

ひとつ注意することは
「アカギレ」などの傷があると浸みて痛いので傷口にはつけないか
「液状絆創膏」で傷口を塞いでからつけた方がいいですよ。

IMG_6861.jpg
尿素は園芸用の安いのでOK!
グリセリンはドラックストアーで安く売っています。

沢山のお友達に作ってあげましたが誰もが「スベスベ」になると喜んでくれます。
手荒れ、ガサガサ踵で悩んでいる人、超おススメですよ~(^-^)


↓以下は「健康雑誌」からひろいました。
尿素と言うと「尿」をイメージして???と思う人が多いかと思いますが
市販の尿素(NH3)は空気中の窒素からアンモニアを作り、
二酸化炭素と混ぜ高温高圧で反応させて作ります。
グリセリンは食用油の構成成分です。
そして水道水に含まれる微量の塩素が防腐剤の役割を果たします。

今まで何度か焼いて美味しかった「オレンジブレッド」を
先日作った夏ミカンマーマレードとピールを入れて焼いてみました。
チョッピリ甘苦で美味しかった~♪

IMG_6857.jpg

ところが・・・
私は時々寝着きが悪い時があり、夕べも2時頃まであっちを向いたりこっちを向いたり
ゴロゴロしている間に起きる時間になってしまった(^_^;)
今日の勤務は何時もより2時間も長く家に帰るとウツラウツラ・・・(-_-)zzz
小太郎とマダラが飛び回っている音が子守唄状態・・・

気がつくと外は薄暗い・・・
台所に立って夕飯は何にしようかな~と床を見ると白い粉とキッチンペーパーが一枚落ちてる?
あれ~確かにパンがもう一個あった筈なのに・・・???
一人で全部食べた?いつ???最近物忘れが酷いから自分でも自信が無い・・・(笑)

そんな筈は絶対に無い!もしかしてマダラちゃんの悪戯?かも?
転がして遊んで部屋の隅っこに置きっ放しかも?と探したけど見つからず捜査は難航・・・

お茶の間に戻ると↓
20110117173619.jpg
証拠物件を発見!

20101222112159.jpg
↑実行犯逮捕

20110107205435.jpg
↑共犯ならびに証拠隠滅罪で逮捕

危く「完全犯罪」となるところでした。(笑)
それにしても「玉ねぎ」が入って無かったのが不幸中の幸い?でした。
これから気を付けなくてはと反省(-_-メ)
さむい!寒い!まいにちブルブルで動きたくない~(^_^;)

IMG_6852.jpg
ボクも動きたくないワン(-。-)y-゜゜゜
ワタチは毛が短いからもっと寒いでちゅニャ~

二人仲良く日向ぼっこ
私が動くとパッと起きて何処にでも付いて回る小太郎は可愛いけど・・・?
マダラちゃんにちょっと触れただけでももの凄い勢いで追いかけ回わして
超意地悪な小太郎は嫌いだよ!<`ヘ´>

夜は小太郎が布団の中、マダラは布団の上???
小太郎君、マダラちゃんの方が寒がりなんだから逆でしょ!
先日、木工教室の新年会で棟梁から「夏ミカン」を貰ってきました。

IMG_6827.jpg
真冬なのに「夏みかん」とは???
無農薬なのはいいけど~・・・ 口に入れた途端に「おちょぼ口」になっちゃう(笑)
超苦で超すっぱ~い!

と言う事で
IMG_6841.jpg
小さめの2個で「砂糖煮」を作りました。
皮を刻んで茹でこぼすこと5~6回
苦味をとばしてから皮の重さと同量の砂糖で煮詰めるだけ
「ほろ苦オレンジピール」の出来あがり!

IMG_6838.jpg
残りで「マーマレード」を作りました。

実と皮と種に分けて種は小鍋で100~200ccの水で10分位煮て冷ましておく。
皮は薄く刻んで一晩水に漬けて置きます。
翌日(今日)鍋に水を切った皮と実の重さの70%の砂糖を入れ
種を煮だした水も入れて灰汁をすくい取りながら煮詰める事1時間半・・・(^_^;)

IMG_6845.jpg
実は形が無くなり、皮は透明になるまで煮詰めると約半量に・・・
チョッピリ「ほろ苦マーマレード」の出来あがり~\(^o^)/

保存は煮沸消毒した瓶に入れたいけど空き瓶が無い・・・
チャック付きのビニール袋で冷凍しちゃいました♪

可愛いでしょう♪
IMG_6830.jpg
マミィさんの「新年プレゼント企画」に応募して当たりました~\(^o^)/
身長6.5㎝ マミィさんの手から生まれた「うさちゃん」です♪
後ろの額もいただきました。

IMG_6832.jpg
12か月分のカレンダーが入っています。
ぜ~んぶ「マミィガーデン」でマミィさんが写した「花と妖精」です。
お忙しいのに本当にありがとうございました。大切にします。

一度でいいからお逢いしたいマミィさん
妖精が生まれる魔法の手を見てみたいな~
「マミィガーデン」いつになったら行けるかな?

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR