Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

2010年も残り3日となりました。
更新もままならない拙いブログにいつもご訪問ありがとうございます。

今年は4月末から再就職し、仕事を覚えるのに必死だったこともあって
一年の過ぎるのがホントに早かった・・・
この歳になっても仕事が有ること、元気で働けることに感謝です。

年末も年始も仕事ですし、その合間を縫っての掃除やらお正月の準備やらで
皆さまのところへご挨拶に行けないかと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お元気でよい新年をお迎えください <(_ _)>

今年最後の画像は
既に終わってしまった庭からです。

IMG_6628.jpg
小鳥の朝食も残り少なくなってしまいました。

IMG_6632.jpg
枯れた姿もまたいいものですね。

↓の花達は今年は遅くまで頑張って咲いてくれたけど
数日前からの霜でとうとう萎れてしまいました。
IMG_6635.jpg
「ダイアモンドリリー」

IMG_6638.jpg
「アノーダ」

IMG_6643.jpg

18日はわたくしの誕生日でした。
もうこの年になると誕生日が嬉しいとか?楽しい?とか思えなくて・・・
ただただ今まで大きな病気もせず丈夫な身体に生んでくれた母親に感謝です<(_ _)>

19日の日曜日には次女夫婦が食事会を計画してくれました。
長女と孫ちゃん二人も一緒です。
飯能市の山奥にある(標高500m)「竹寺」で精進料理をご馳走になりました。

IMG_6688.jpg
全て竹の器に盛り付けられています。お箸も竹です。

IMG_6698.jpg
「笹の葉入り蕎麦」

IMG_6700.jpg
「カリンの甘煮」

IMG_6704.jpg
「あけびの天ぷら」

IMG_6703.jpg
「柚子釜」 もちろん皮も食べました。

IMG_6705.jpg
竹を割って羽子板に見立て「つくばね」が盛られています。
作りものみたいでしょ?実の部分を食べます。

IMG_6713.jpg
「ムカゴご飯」

まだ有ったけどデジしようと思うと住職が入って来られて・・・(笑)

春は「タケノコづくし」でしょうか・・・
機会があったらまた来てみたいと思います。

食事が終わって、寺の周りを散策しました。

⇒続きを読む

12月も残り3週間というのに今頃になって11月の花をUPです(^_^;)

usagi.jpg
「ヒメツルソバ」
「金平糖の花」と呼んだほうが可愛いと思うんだけどな~

10.11.18 (6)
「ノコンギク」大好きな花のひとつです。
日本人は紫が好きな人が多いそうですね。

10.11.18 (7)
今年は「アノーダ」がまだ咲いています。
種まきが遅かったからかも?

10.11.18 (8)
「チェリーセ-ジ・ホットリップス」
花も名前も可愛いでしょ!

10.11.18 (9)
「ウインターコスモス」
今年の夏野菜は散々だったけれどカボチャだけは大収穫でした。
そのカボチャもそろそろ痛みが出る頃、保存も限界です。
ということで「おから」に混ぜて焼いてみました。

okaraka.jpg
夜の台所で撮ったので見た目美味しくなさそうだけど・・・
食べてみると

材料
  おから・・・100g
  ホットケーキミックス・・・100g
  豆乳・・・100CC
  ハチミツ・・・35~50g
  卵・・・2個
  カボチャ・・・150g
  レーズン・・・20~30g
  バター5~10g
  シナモンパウダー・・・適宜
  ラム酒・・・小1~2(ブランデーが無かったので)

作り方は
①カボチャをレンジUPして温かいうちに荒くつぶし
 レーズン以下の材料を混ぜて冷ます。
②卵白にハチミツを加えツノが立つまで泡立て硬めのメレンゲを作る。
③卵黄に①を混ぜホットケーキミックスを少しづつふるいながら入れ
 卵白を2~3回に分けて入れる。
④型の底にカラメルソースを適宜入れその上に生地を入れ180℃で30~40分

レシピはネットで見つけたけど材料と分量は適当に変更しました。
でも食べられました(笑)

最近「本題」の「ガーデニング」サボってるので花の画像が無い・・・(^_^;)
「花よりケーキ」と言うことで・・・(笑)

とうとう12月
残り幾日も無いのに家の中も外も相変わらずゴチャゴチャのまんま・・・

今日はセミロング?と言っても7時間も立ちぱなし、動きぱなし(^_^;)
仕事中は動けるのに家に帰った途端にグッタリ、グ~タラ~
疲れた日には散歩も行く気になれなくて小太郎ちゃんゴメン<(_ _)>

昨日の画像
猛スピードで走りまわる小太郎をリードを持ちながらシャッター押すのは難しい・・・

IMG_6592.jpg
超嬉しそうでしょ!

IMG_6597.jpg

IMG_6601.jpg
ウサギに変身した小太郎(笑)

IMG_6611.jpg
何やら得意げの顔?




FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR