Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は「快晴」空は真っ青!
昨夜ショットさんのブログを見たら→http://ksadako.exblog.jp/
早く行ってみたくなりました川越「喜多院」

3日に川越に行く用事があるのでそのついでにと思っていたけど
天気予報は雨・・・行くなら今日しか無い!
ということで仕事から帰って直ぐに出掛けました。

あ~それなのに、それなのに
どの枝も汚い葉っぱがチラホラ・・・見頃は過ぎていました(^_^;)
ショットさんはどの紅葉を撮ったのかな~?
分かったところでショットさんのように綺麗に撮れっこないけどね(笑)

IMG_6527.jpg

IMG_6546.jpg

IMG_6551.jpg

IMG_6532.jpg

IMG_6538.jpg

IMG_6549.jpg

帰り途
コハクチョウが見られる川に寄ってみると向こう岸で餌を撒いてる人が居て
こちら側にはシラサギが一羽居るだけ<`ヘ´>

3時から他の用事があるのでノンビリもしていられず・・・
今日も「デジカメ散歩」じゃなくて~「デジカメ急ぎ足」でした(^_^;)

家の直ぐ近くの公民館で「デジカメ教室」の募集があったので
先月末から通いはじめました。
7回コースで4回は夜6:30から講義、3回は土曜日の午前中近場で撮影実習です。
土曜日は3回とも休暇が取れたので全7回何とか受けられそうです。

という事で今日は近くのお寺に行ってきました。
子供の頃、毎年父親に手をひかれてお祭りに行った事を
懐かしく思い出しながらシヤッターを切りました。

その頃の本堂は火事で無くなり今はお寺にしてはチョッと変わった本堂です。
IMG_6482.jpg

IMG_6494.jpg

IMG_6492.jpg
ステンドグラスがあるお寺なんてホントに珍しいでしょ!

IMG_6462.jpg
お祭りは多分この辺りだったような・・・

IMG_6468.jpg

IMG_6489.jpg
手前の木はモミジではなく「サルすべり」の木です。
古いお寺さんなので古木がいっぱいです。
ギンナンも拾っちゃいました。帰りの車の中が臭くて・・・(笑)

IMG_6505.jpg

IMG_6448.jpg

IMG_6459.jpg

年中近くを通っているのに何~んにも気づかなかったのが
レンズを通して見ると新発見がいっぱいでした。

今年も「皇帝ダリア」が咲き出しました。
2004年にネット友の「ともさん」から挿し穂を分けていただいて
今年は6年生(孫と同じです)

最初の頃は冬越しに気を使い、保険として何本も挿し木をしたりしたけど
最近は温暖化のお陰で何もしなくても春にはちゃ~んと発芽してくれます。

今年は台風上陸も無く順調にグングン延び、今までで一番高いかも?
と喜んでいたのに・・・やはり強風で倒れました(^_^;)
ポキリは一本も無かったけど右へ左へ、前に後ろにと大暴れ(笑)
太い茎が弓の様に曲がって、とてもとても全体をお見せできません。

IMG_6421.jpg

IMG_6424.jpg

「青い空とダリア」切っても切れない関係です~(^-^)
もっと撮りたいのに良いお天気が続きません・・・

関東地方もあちらこちらで紅葉真っ盛りとなってきました。

昨日(19日)仕事から帰って直ぐに「一人紅葉狩り」に行ってきました(笑)
車で約1時間、車の中は暑いぐらいでした。
お天気の良い日の山道運転は木々の影がチラチラしてとても目が疲れます(^_^;)

目的地は「秩父御嶽山」
「東郷神社」とも言われ「厄除け祈願」でも有名なところです。

明日から「もみじまつり」ですが最高の見頃は少~し前だったかも?
Pは期間中有料ですが今日は無料でした\(^o^)/

IMG_6328.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6269.jpg

IMG_6270.jpg

IMG_6273.jpg

IMG_6308.jpg
しばらく上って行くと「東郷元帥」の銅像があり紅葉に囲まれています。
午後1時は過ぎていたので綺麗に撮れず・・・(^_^;)
来年は朝早くに来られたらいいな?
ライトアップを見るには午後からの方がいいような・・・
その頃にはカメラの腕も今よりマシになってるかも?

IMG_6315.jpg

IMG_6271.jpg

IMG_6280.jpg

IMG_6322.jpg

IMG_6320.jpg

IMG_6311.jpg

IMG_6310.jpg
これでは読めませんね(^_^;)
要するに「東郷司令長官」が乗った「三笠」の甲板に受けた弾痕です。

IMG_6301.jpg
一番上にある本殿までは中腹から急な階段を380段登らなければ辿り着けません(^_^;)
一番下からだと500段以上あるでしょうか?
階段を上らずに山道を行くには遠回り・・・どっちにしようか?毎回悩みます。
2時間も歩きまわったのに万歩計は約6000歩
階段は正確にカウントしないようです。

本殿は撮りません。
だって・・・もしも心霊写真が撮れちゃったら怖いでしょ(笑)

今日は午後から冷たい雨が降り始めて本格的な冬到来も間近な気配・・・
ヒーターやコタツが恋しくなりましたね。

普段は撮るのも持つのも重宝な「コンデジ」ばかり使っているので
「箪笥の肥やし化」しそうな「イチデジ」持って近くの運動公園周りを撮ってみました。

IMG_6245.jpg

IMG_6246.jpg

IMG_6186.jpg
「ケヤキ」でもこんなに綺麗に紅葉するのですね~

IMG_6147.jpg
公園の駐車場の隅っこに「冬桜」がヒッソリと咲いていました。
まだまだ若木なので誰も気づいてないかも?

IMG_6194.jpg
桜の葉っぱも真っ赤!枝先には早くも花芽が(^-^)
昨日(5日)のことです。
小太郎8カ月になってようやく「初トリミング」に行ってきました。
9時半からの予約で終わるのは12時半頃になると言うので家に帰る程の時間は無し、
「伊奈のバラ園」が丁度いいかな?と思ったけれど・・・
「大宮花の丘公園」に一度も行ったことが無いので行ってみました。
そしたら花なんて殆ど終わってしまってな~んにも無し(怒)

IMG_3065.jpg
こんなにいいお天気なのに・・・
やっぱりバラ園の方が良かったなと思ってももう時間が無い・・・

IMG_3061.jpg
サルビアの花も白茶けて傍で見ると汚い(^_^;)

IMG_3064.jpg
サザンカの花はまだまだ蕾ばかり・・・

一回りして帰ってきました。ウオーキングにはいい所のようです。

その後、安い衣料品で有名なお店でウロウロしていると携帯がなったので
小太郎をお迎えに行きました。

IMG_3067.jpg
いつもは動き回って写真など撮れないのに
車に乗っても動かなくて・・・まだ緊張が続いているのかな?

IMG_3077.jpg
まるで別人?いいえ別犬みたいです。
いままで「モシャモシャ」でとっても「トイプー」には見えなかったけど
「孫にも衣装」ですね~(笑)

今日は早くも11月2日
ここ幾日かお天気が悪いので肌寒い・・・
暑くても寒くても動くのが億劫な「わ・た・し」何と勝手なんでしょう。

今日は仕事が早く終わったので午後から庭の草退治をしました。
今夏の猛暑で雑草も枯れた?と~んでもない、
幹?とまでは言わないけど巨大化してるものもありで正に雑草ジャングル(^_^;)
ようやく家の南側だけ綺麗サッパリしたけど身体がギシギシ、ガタガタ・・・
明日起きられるかな~?早く寝ようっと(-。-)y-゜゜゜

IMG_3053.jpg
アボガドの種を水につけておいて何日目だろう?(メモ忘れ)
根がいっぱいになったので鉢に植えてやりました。
これからの寒さに耐えられるかな?
部屋に入れたらあっと言う間に「マダラ」ちゃんの玩具にされてしまう・・・
何処に置こうかな?

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR