Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は一日中曇り空で気温は18℃・・・肌寒い(^_^;)
春先に18℃~20℃というと暑く感じるのに?
夕方から雨が降ってきました。
明日はもっと寒くなる予報です。
ご老体は風邪ひかないように気をつけないと・・・
今年は「インフルエンザ」ワクチン受けようかな?

珍しく日曜日がお休みに当たったけど何も関係無し!(-_-メ)
予定では朝早くに畑に行って野菜の種まきをして午後は庭の草取り
予定は未定であって今日も計画倒れ・・・(笑)

先日兄から「カラスが落花生を食ってるぞ~」と携帯で知らせてきた。
土の中の落花生をどうして見つけられるのかな?
カラスは頭がいいって本当のよう

IMG_2998.jpg
雨の当たらない車庫で乾燥することに・・・

IMG_2996.jpg
翌日のこと・・・
(@_@;) だ・誰?何物の仕業???

IMG_3002.jpg
コレでもダメかな~(^_^;)

IMG_3030.jpg
今年のサツマイモは失敗・・・
猛暑に負けて草取りもせず、植えただけだったからね(-_-メ)
長女には宅急便で送ったし次女の分は確保してあるから、まっいいか!
来年は頑張ろう!

IMG_3032.jpg
米ナスこれが今年最後かも?
ピーマン類はもう少し採れそう・・・

「シシトウ」はイヤって言うほど採れるけど採り忘れると辛くなるから
来年は「甘長トウガラシ」だけにしようかな?

そうそう「パプリカ」の色が汚い原因は他の色の花粉と混ざってしまうからかも?
来年は色違いは離して植えてみよう。







またまた「おから」を使ってです♪
IMG_3023.jpg
ワッフルも焼ける「ホットサンドメーカー」が有ることを思い出して
「おからワッフル」を焼きました。

IMG_3022.jpg
そのままでもOK!メープルシロップ、はちみつ、「きなこバター」などでも・・・
「黒ゴマきな粉」しか無かったので見た目汚いけど超美味でした~♪

材料
強力粉・・・120g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・70cc(ひと肌に温める)
溶き卵・・・1個
おから・・・80g
塩・・ひとつまみ
水切りヨーグルト20g
バター・・・30g
ざらめ・・・30g(普通の砂糖も可)
倍近くまで発酵させてから焼く(ワッフルメーカーが無ければフライパンでもOK!)

水切りヨーグルト
 プレーンヨーグルトをペパータオルを敷いたザルで一晩水を切る

きな粉バター
 バター・・・40g(室温に戻す)
 グラニュー糖・・・20g
 きな粉5g

「おから」がこんなに美味しく変身するとは今まで知らなかった・・・
何よりヘルシーなのが嬉しい♪
「おから、豆乳、野菜のお菓子」の本を書いてくれた「高橋典子」さんに感謝です。 <(_ _)>
                         ↓       
              http://www.nonnoncooking.com/index.html
          


IMG_2990.jpg
いつ頃から有るのか?全く覚えが無い(^_^;)

IMG_2958.jpg
アップで撮ると・・・

IMG_2963.jpg
以前ももままさんに教えてもらったのにまた忘れちゃった(^_^;)

IMG_2960.jpg
ユーパトリウム

IMG_2981.jpg
「アノーダ」毎年種まきから
白花も有るようだけど種欲しいな・・・

IMG_2992.jpg
「ミレット」(黒きび、古代きび)
ネット友の「ともさん」ちでは50本も穂が出たそうな(@_@;)
うちのを数えたら15本でした。
同期入社の同僚3人でランチに行ってきました。
女3人寄れば何とやら・・・それがオババ3人ですから想像はつきましょう(笑)

先ずはJA直売所に寄ってお買いもの♪
野菜が高騰しているので平日というのにお客さんはいっぱい・・・
スーパーよりも安くて新鮮と思うとついつい余計な物まで買ってしまいます(^_^;)

その後、目的の店へ・・・
320x320_212493.jpg

320x320_212488.jpg
ここは彼岸花で有名な日高市の「巾着田」の直ぐ近くにある「阿里山Cafe」
「オーガニック料理」が美味しいレストランです。

彼岸花が最盛期の時に次女夫婦と来た時には外まで行列が出来ていましたが
流石に今日は並ぶほどではないけど次々とお客さんが入ってきました。

IMG_3003.jpg
私は「季節の野菜とお豆のカレー」↑
↓「野菜スープ」「本日のお薦めマフィン」「コーヒー」をいただきました。

320x320_rect_5306930.jpg
「ベジタリアン&ババタリアン」の私には嬉しいメニューばかりです♪

お腹が満足した後はコスモスを見ながらお喋りしながら「ウオーキング」
IMG_3011.jpg
2週間前には奥に見える林の中や周り一面に真っ赤な彼岸花が咲いていました。

その後は高麗駅近くにある「高麗豆腐」に
c0113312_2240522.jpg
外観はレトロ感たっぷり!

秩父産の大豆「白光」で豆腐を作っているそうです。
秩父産の大豆と米で作った味噌に豆腐を漬け込んだ「味噌漬豆腐」が珍しく
試食させていただいたけど・・・和風チーズっぽい?
私はチーズが苦手だからかな?それほど?・・・って感じ

夕食用に普通のお豆腐と湯葉と豆乳を買ってきました。
どんなに美味しいお豆腐でも日持ちがしないから大量買いが出来ないのが残念(^_^;)
「阿里山」も「高麗豆腐」もまた来たいと思えるお店です♪




昨年の今頃友達が栽培したミニカボチャをいただいて美味しかったので
今年は自分で3株植えました。
TVで何度か見た「坊っちゃんカボチャ」という品種が欲しかったけど
売ってなかったので別の種類で我慢・・・

夏の暑さで畑に行く回数も減り、殆ど放任栽培だったのにもかかわらず
雑草の生い茂る畑のアチコチにゴロゴロ・・・結構の数採れて(@_@;)

地面に触れてる部分がゴツゴツ汚い状態なのが少々残念・・・
来年は棚栽培に挑戦してみるつもりです。つもりです予定です(笑)

IMG_2974.jpg
いっぺんに2個も焼いて誰が食べるの~?
結局一人でぜ~んぶ平らげちゃいました。
美味しかった~満腹&満足(笑)
(もちろん数回に分けてですよ~)

材料
カボチャの中身・・・120g
砂糖・・・40g
全卵・・・1個
牛乳・・・80g
生クリーム・・・80g
スチームオーブン180℃~190℃で25分

カボチャは少しレンジUPすると切り易いです。

夏の間、水やりするだけで全く手入れをしなかった我が「ゴチャゴチャガーデン」
花の写真撮ろうとしても雑草が主役の庭・・・
草を掻き分けながらシャッターを押さねばならず(笑)
その上、蚊の楽園になってるから顔にも足にもカメラ持つ手にもワーッと押し寄せる(^_^;)

仕事から帰るとグータラするのが癖になってしまって・・・
綺麗さっぱりするのはいつになることやら???

IMG_2951.jpg
「ローズマリー」
淡い色に撮れてるけど本物はもっと濃い紫色です。
他にも微妙に違う色が何株かあり、少し触れただけでもいい香り♪

IMG_2977.jpg
「アズレアセージ」
家の角、雨どいの傍に鉢を置いたらそのまま根づいてしまって窮屈そう・・・
今年こそ花が終わったら植えかえしてあげよう。

IMG_2983.jpg
白い花の「水引草」
夏の暑さで葉先が枯れて見苦しいですね(^_^;)

IMG_2994.jpg
斑入りの「水引草」
普通の赤水引はただの雑草扱いだけどコレは少し大事、エコひいきしています(笑)

IMG_2975.jpg
「タイワンホトトギス」
夏の暑さで大分枯れてしまいました。
他の種類もあった筈なのに見当たらないので枯れたのかも?(^_^;)


最近「おから」にはまっています!
先日、手作りの豆腐屋さんで「おから」を購入
地元で採れた大豆と地元の地下水を使っているそうです。

黄大豆と青大豆のおから両方買ってみました。
↓これは黄大豆のおからを使いました。

IMG_2947.jpg

外側はカリッ!中はしっとり黒糖とショウガが大人の味です♪
また作りたい一品となりました。

材料
おから・・・100g
バター・・・90g
黒糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・1g
しょうが・・・25g

バターと黒糖をハンドミキサーでよく混ぜ
溶いた卵を2~3回に分け入れてふっくらとクリーム状に泡立てるのがコツ?

生ショウガの買い置きが無くチューブのショウガを入れたので
多過ぎるかな?と思ったけど食べたら丁度いい塩梅でした♪
(しぼり汁の方がいいのかも?)
焼成は180℃で40分前後

我が家のオーブンは設定温度まで上がらないので220℃で50分もかかりました(^_^;)


今日は久々に(半年以上?)美容院へ行ってきました。
美容師の姪にカットだけ時々やってもらっていたのだけれど
彼女仕事を辞めてしまったし、以前行っていたお店は閉っちゃったし・・・

友達のおススメのお店は下手だったから一回行っただけ!
次に別の友のおススメの店には二度行ったけど30歳半ばの男の子一人でやっていて
空いていてよかったけどお喋りだから・・・もう行かない!(笑)
美容院選びって難しい・・・

今日は新聞チラシに割引券が入っていたところへ思い切って行ってみました。
近くに出来たばかりのショッピングモールの中にある美容院で10時の開店と同時に
行くと平日にもかかわらず既に数人の人が・・・

スタッフはやはり若い人ばかりだけど皆黙々と仕事していました。
私は話しかけられるのが苦手なので嬉しい(笑)
と言うか「どうせ愛想笑い、愛想話」ならば黙って手を早く動かして欲しいと思うから・・・

普通は鏡の前に座って希望を聞かれ、先ずはシャンプーそしてカット後に2度目のシャンプー
そしてパーマ液を洗い流してシャンプー・・・
その他トリートメントをしてもらえば、それも洗い流し
毛染めをすればまたシャンプー・・・

この店のシャンプーの回数が少ないのは料金が安いから?
綺麗にしてもらえるのは嬉しいけど時間が勿体ないし・・・
長時間座っているのが苦痛な私には此処の美容院がお気に入りになるかも(^-^)

綺麗サッパリした後はショッピングモール内をあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・
まだ3回目なので何が何処辺りに有るのか解らなくて無駄に歩きまわって疲れちゃった(^_^;)

そして駐車場へ・・・あーまたやっちゃいました~
何処へ置いたのか???自分の車が見つからない(笑)
忘れないように自分の誕生日と同じ18に置いたのは覚えているのに・・・
Aなのか?Bなのか?Cなのか?D?E?あーもう自分でイヤんなっちゃう(>_<)
この現象は歳のせいでは有りません昔からなんです(^_^;)
今日の仕事は遅番で3:30~、明日は早番で朝6:00~
他の人との兼ね合いで仕方がないのですが少々キツイ(^_^;)

明日の朝は多分?起きるのがギリギリになると思うので
今日の午前中にベーグルを焼きました。
それをほお張りながら、きっと飛び出すことでしょう(笑)

IMG_2944.jpg

強力粉・・・200g
全粒粉・・・100g
豆乳 ・・・180CC
黒砂糖・・・大1
塩  ・・・3g
ドライイースト・・・3g
雑穀ミックス・・・30g
レーズン、クルミ、アーモンドも入れました。

中はモチモチ、外はカリカリ、とっても美味しくできました◎
その上ヘルシーでしょ!


うちの子となって早くも半年になるというのに小太郎は未だにトリミング未体験です。
予約が取れそうな日に私の休みが中々合わなくて・・・
猛暑続きの夏にあのボサボサは見たくも無い!
という事で自分でチョキチョキ・・・
「小太郎」改め「虎太郎」になってしまいました(笑)
もう少し伸びないとトリマーさんもカットのしようが無いのでは?

と言う訳で今日は孫ちゃんが4~5歳の頃に来ていたシャツから
小太郎に「タンクトップ」を作りました♪
ミシンを出すのも面倒なので(笑)手縫いで・・・

20101002161822.jpg

一時もじっとして居られないので携帯で後ろ姿を撮るのが精いっぱい(笑)

20101002161918.jpg
何度も撮り直し、ようやくこっちを向いてくれました。

縁取りを袖の部分からと思ったら足りなくて・・・
赤糸が無かったので白糸で・・・縫い目も汚く何とズボラなんでしょ(^_^;)

IMG_2934.jpg
裾の縁だけ違って可笑しいけど縫い直し、まだこの方がいいかな?

まっ今回は練習ということで次回はもっと上手に作ってあげるから
我慢して着てね小太郎君♪

IMG_2937.jpg
カメラ目線が出来ない小太郎君、いつになったら可愛く撮れるのかな~





FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR