Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

記録的な猛暑だった今年の夏、9月に入っても衰えを見せなかったが
お彼岸の中日を境に一気に秋に突入!
その気温差何と20℃以上・・・身体がついていけません(^_^;)

IMG_2894.jpg
こぼれ種から咲いた「サルビア・コクシネア」

IMG_2895.jpg
朝顔「ヘブンリーブルー」似ているけど・・・?花が小さい?

IMG_2919.jpg
「タデアイ」藍染に一度使っただけで今はただの雑草状態・・・(^_^;)

IMG_2923.jpg
「カッシア」=「小葉のセンナ」
2年前にネット友のともさんの種から
何本も発芽したのにこの辺では冬越しが難しく鉢植えで玄関に置いた2株だけ残りました。

IMG_2890.jpg
リコリス・オーレア(ショウキズイセン)
彼岸花科なので「黄色い彼岸花」と呼ぶほうがいいですね♪
お彼岸前に雑草に紛れて咲いているのを発見!

IMG_2927.jpg
彼岸花はいつの間にか咲いていて(@_@;)
発芽から花が咲くまでを記録しようと思いながら今年も撮り損ねてしまった(^_^;)





朝夕の暑さが少~しだけ和らいできたような・・・?
今朝の出勤時「秋だー!」と思ったのも束の間、帰りはガンガン照り(^_^;)

今年もススキの根元にナンバンギセルが顔を出し始めました。
暑くても寒くても咲く時期を覚えていて植物はエライですね~♪
ナンバンギセル(思い草)はすすき、茗荷(みょうが)などの根に寄生し、
形がキセルに似ているのでつけられたようです。

IMG_2860.jpg


「道の辺の尾花が下の思ひ草今さらになど物か思はむ」(万葉集)

訳・・・
道端の尾花(すすき)の下には物思いをする姿の思い草が咲いているけれど
今更私はなんで恋の思いに苦しみましょうか、
物思いはもういやです。この恋はきっぱりと清算します。

道端に生えるススキだけを頼って生きているナンバンギセルのように、
私はあなた一人を頼りに生きているのです。
今さら、何一つ考えることはありません。

というらしいですが・・・ロマンチックですね~

私は誰かに頼って生きるなんてイヤだな・・・
でも「か弱い」女に生まれてたならばもっと幸せな人生だったかも?
な~んてこの時期になると思うけれど今更遅過ぎ!
私は強い女です!(爆)
こう毎日暑くてはご飯の支度も何もしたくない・・・
オーブンを使うお菓子作りなんてもっての外
な~んて思いながらも今日は発作が起きてしまいました~(笑)

ヘルシーな「おから」で小麦粉無しでもシットリ感たっぷり!
そして苦味がまた美味しい「ガトーショコラ」
「おから」は製菓用も売られているようですがフライパンでカラ煎りし冷凍しておいたのを使用
所どころに白く見えるのはおからが細かく砕けてないから・・・
型を探すのが面倒だったので食パンの型で(^_^;)

いい加減な性格がこんな時出ます(笑)
なので焼き上がりの形は当然ながら醜い・・・
でも美味ければいいっか!アハハ~

IMG_2850.jpg


こうすればボロ隠しになるかな?
IMG_2856.jpg


勢いがついて食パンまで焼いちゃいました!
国内産の小麦粉と自然酵母で焼いたパンは甘味があって何も付けずこのままパクリが
IMG_2848.jpg

「おからガトーショコラ」のレシピは続きを読むに載せました。








⇒続きを読む

今日もテラコッタ地方は暑かった・・・
近くの観測所では午後3時に38℃を記録、最高気温ランキング全国一位
な~んて嬉しくもない!

我が「ゴチャゴチャガーデン」は今までで一番ワイルド(笑)
猛暑と雑草の中で泣き泣き咲いている花たちをデジしようとしたけど
暑さと蚊の襲撃に負けて早々に退散・・・(^_^;)

IMG_2810.jpg
「メガネツユクサ」
数年前に種を入手、毎年こぼれ種で咲くのでいいけれど・・・
先日、兄が「こんなもの抜かなくちゃダメだよ!」と引き抜かれちゃった
花は日中には萎んでしまうので見た目はただの雑草(^_^;)


IMG_2814.jpg
「ルリマツリ」

IMG_2820.jpg
宿根朝顔「オーシャンブルー」
10年ぐらい前にネットで購入、その頃は冬越しに気を使ったのに
今ではヘーチャラで毎年何処かで咲いてます。
去年は月桂樹に絡みつき、今年はミモザさんに抱きついてます(笑)
お隣さんの庭からの方が良く見えるようです(^_^;)

IMG_2832.jpg
暑さも何のそのと咲き続ける「ルドベキアタカオ」はエライ!

IMG_2818.jpg
「・・・セージ」
セージも色々あってこれは何セージだったかな・・・?
ガオーッ!の花と呼んでます(笑)

IMG_2822.jpg
「ミョウガ」も今頃は食べきれない程出るはずなのに・・・
雨が降らないので葉先が枯れかかってます。

IMG_2830.jpg
「皇帝ダリア」も例年ならば邪魔過ぎて困る程なのに
下の方の葉が枯れ落ちてみすぼらしいお姿に・・・
無事に咲いてくれるのか心配になってきました(^_^;)

今日の仕事は10時上がりだったので同時入社した同僚二人と「オシャベリランチ」
車で10分ほどの所に開店したばかりのイタリアンレストランへ・・・

駐車場は満車状態、扉を開けて(@_@;)順番待ちの人達でいっぱいでした。
女3人寄れば何とやらで話は尽きず・・・
味はどうだったのか?覚えてませ~ん(笑)

その後、ショッピングセンターへ・・・
少しでも日蔭の所へ駐車したかったのに店上のPは空きが無く外のPへ(^_^;)
一通り見て歩いた後、スタバーでコーヒー一杯でオシャベリは延々と(笑)
「昔女子」も今の「オバサン」もオシャベリ好きは変わり無いですね~

でも今日のオシャベリ会は特別なものでした。
友人の一人が乳癌が見つかり手術することになったのです。
彼女とは今の職場で知り合ったばかりだけど気が合い仲良くなりました。
2年前に離婚して大変な苦労をしたのに・・・

「絶対に帰ってくるからね!」と気丈に言う彼女にかける言葉も無く・・・
「また来ようね」と言って別れました。

今日もまた暑い暑い一日でした(^_^;)

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR