Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日のつづきですが・・・

「冬のソナタ」に出演していた「パク ヨンハ」さんが亡くなったと
車を運転中ラジオで聞き驚きました。
好きな俳優さんの一人だったのに残念です・・・(>_<)


10.6.18 (16)
名前不明?たぶん種からと思うけど・・・?


10.6.18 (14)
ディル
花火のような花でしょ!今まで花を見るだけ・・・
今度ハーブとして使ってみよう・・・


10.6.24 (6)
宿根ひまわり(一昨年種まき)

10.6.24 (5)
カワラナデシコ 大好きな花です。
この種もマミィさんからいただきました。


10.6.24 (9)
ボルドー菊?


hana.jpg
この花はご近所の生垣に咲いていて、引っ越しされた後に
一枝いただいて挿し木をし3年目で咲きました♪


10.6.18 (15)
バーバスカム(モウズイカ)
最初「モウズイカ」とは一体どんなイカ?って思いました(笑)


106hana.jpg
立ち葵(ホリホック)
この花が一番上まで咲くと梅雨が明けると言われるけど
最近の異常気象では当たらないかも?

真黒の花もあったのにいつの間にか消滅・・・
ガッカリしていたら裏のお宅にあげた苗が立派に咲いていました。
種を返してもらおう~っと(笑)

さー!あしたから7月、夏ですね~
苦手な夏だけど「早寝早起き」して乗り切りましょう!
6月も残り2日・・・
雨降りだったり、疲れてグータラしてたり(笑)で
咲き終わってしまったものも有りで6月に咲いた花を急いでUP(^_^;)

10.6.18 (5)


10.6.18 (4)


10.6.7 (8)


10.6.7 (9)
他に山アジサイなども有るのにデジする前に咲き終わって・・・
来年は綺麗に撮ってあげよう。

10.6.18 (3)
名前ド忘れ~(^_^;)


10.6.18 (7)
ヒペリカム 種播きから2~3年経ったかな?


10.6.18 (9)
このこも名前 ド忘れ~(^_^;)



10.6.18 (10)
ブローディア(小さい球根)

10.6.18 (12)
ホワイトレースフラワー
ネット友のマミィさんに種をいただきました。ありがとう!


10.6.18 (6)
宿根パツラ(種から)
一年草のパツラの方が優しげで好きだけど・・・
昨年種を採り損ねて今年は見られず残念(^_^;)


6月も残り数日、鬱陶しい日が続いて暑さ苦手の私は既にバテ気味・・・
玄関を一歩出れば庭は「雑草ジャングルガーデン」・・・(^_^;)

10.6.18 (8)


5月から行き始めた新しい職場
流れを何とか覚えヤレヤレと思う間もなく
時間も日数も少しづつ増えご老体には結構ハードワーク(^_^;)

何十年も働いてきたけれど今が一番「働いてる!」って感じ(笑)
娘曰く「そんなに忙しいなら安過ぎ!」
でもね、この年して雇って貰えることは有りがたい事です。

身体を動かし早寝早起きが習慣になって健康にはいいと思う反面
この疲れ具合が自分の身体に丁度良いのか?
ハード過ぎるのか?が分からない・・・
翌朝、目覚めて動けない程では無いから良しと思いましょう!




6月24日
今日の仕事はお休みだけれど午後から会議なので午前中に動物病院へ・・・
アイちゃんまたまた体重が減ってました(^_^;)

何時もの治療と点滴、前回からはステロイドの注射も打ってます。
副作用が心配だけど極弱いステロイドとのこと、この先長くは生きられないのならば
痛みや苦しみを少しでも和らげてあげたいので続けることにしました。

そして今日は小太郎も一緒に行って3回目のワクチン接種
2週間過ぎればトリミングもOKとか?
小太郎のお陰で私の美容院へ行く回数を益々減らさなければ・・・(^_^;)

マダラは一人でお留守番・・・
最近は壁で爪とぎすることが多くて困ったちゃんです

時間が無くなってしまったので画像は明日にします(^_^;)

6月25日
昨日のつづき・・・

10623ai.jpg
アイは毎日こんな感じ・・・


10.6.23ai (2)
アイの後ろの緑色の網はマダラがもしも網戸を壊しても
外に出られないように貼ったけど見っとも無いですね~(^_^;)


madara (2)
外に出たくて仕方がないマダラです。


madara (3)
けっこう可愛くなったでしょ!


madara.jpg
アイよりも短毛で触るとビロードの様です。
でも色合いが今一ですね・・・


10.6.24 (2)
モシャモシャ小太郎
フローリングで滑らないように敷いた安いカーペットもボ~ロボロ


10.6.24 (3)
お座りしても何秒もジッとしてられなくて
匍匐前進でジワジワ近寄ってきる姿はまるで芋虫みたい(笑)


kotarou.jpg


ペットというものでは無いけれど・・・
スズムシが昨日生まれました(孵化というのかな)

毎年6月初めには生まれるので(昨年は6/1)
5月下旬から毎日老眼鏡かけて朝に夕に覗いて(笑)
中々生まれないので今年は寒いから遅れているのかな?
冬越しに失敗したのかな?
と半ば諦めていたら昨日の夕方発見♪

IMG_2483.jpg
ケースの外からでは何も見えないけど蓋を開けると↓


IMG_2489.jpg
一丁前にスズムシの姿をしてるでしょ!
身体は約2~3㎜アリンコぐらい?なのに生意気に髭は身体の2~3倍(笑)

これから1週間ぐらいは毎日ウヨウヨと生まれ出てきます。

育ててみたい方はメール下さい。郵便で送れますので。
ただし、暑くなる前がいいですね。
夕べからの雨が今日は一日中降り続いて関東地方も梅雨入り
平年よりも6日遅いそうです。

アイちゃんの腎臓の数値が悪くなったので点滴の量が少し増えて、
間隔も1週間以上は開けないようにしなければならず・・・

明日から連勤・・・休みの今日行かないと間が開き過ぎてしまうので
午後いつもの点滴と治療に病院へ・・・
雨降りのせいか病院は珍しく空いてました。

抗生物質の薬、昨夜と今朝の2回とも飲ませた直後にもどしてしまった事を
先生に話すと薬が合わなくなったのかも?とのことで別の薬に変更
ステロイドの注射もして帰ってきました。
家に着くとお腹が空いたのかご飯を催促してくれたので一安心(^-^)


20100614171508.jpg
画像ではまだまだ爺さんには見えないでしょ?

顔は大きく見えるけど身体はガリガリ・・・
フラフラと歩く姿を見ると可哀そうで・・・(^_^;)


最近は自然酵母でパンを焼くのにハマっています。
先日は発酵途中で居眠りしちゃって・・・
翌日リベンジとばかりに張り切ったのにチョット庭に出たら
時間が経つのをすっかり忘れちゃって・・・
タイマーの電池を早く買ってこなくちゃダメだわ・・・(^_^;)

その数日後ようやく焼けました↓
IMG_2459.jpg
下の丸いのは
超美味しい「カイザークゲルホフ」上から粉糖を振りかけてラッピング
一度に2個焼けるので一個は味見、一個は手土産に・・・


IMG_2465.jpg
畑で採れたクズイチゴで作ったジャムを付けて・・・
一人モーニングには贅沢過ぎ~
安売りのキウイは幾日経っても硬くて超スッパ(^_^;)


IMG_2468.jpg
今日はイースト菌で「バタートップ」を焼こうと仕込み始めたのに
「レーズンパン」も食べたくなったので混ぜちゃいました(笑)


IMG_2473.jpg
レーズンいっぱい入れたつもりでも焼きあがると少なく見えるね。

パンやケーキを焼けば焼くほどに私の身体はメタボ街道まっしぐら・・・(^_^;)
やっと良いお天気が続いたのに今日は晴れたり、曇ったり・・・
そろそろ梅雨入りですね。

庭では秋に播いた花たちが終わりを迎えて種採りが忙しいです。
ビオラなどはまだ早いかな?な~んて思っていると翌日にははじけ飛んでしまって・・・

採った時はちゃんと分かっていても名前を直ぐに書かないと
何が何だか分からなくなってしまいます(^_^;)

10.6.7 (12)
五色ドクダミ
嫌われもののドクダミもこんな色なら蔓延っても許しちゃいます。

10.6.7 (4)
花が八重のドクダミも可愛いでしょ!


10.6.7 (2)
シモツケの花(低木)
シモツケとシモツケソウは違うらしい?と今日知りました(^_^;)


10.6.7 (5)
イベリス


10.6.7 (6)
これもイベリス
2色ともに草丈50~60㎝になる高性種


IMG_2440.jpg
白花の昼咲き月見草


IMG_2449.jpg
マトリカリア(ナツシロギク)
ハーブとして使うときはヒューバーヒュー


IMG_2450.jpg
八重のマトリカリア
どちらも1㎝ぐらいの可愛い花♪

この花は頭が重く、気分がすぐれないときにハーブティーとして飲むとよいとか?
お茶でうがいをすると、のどの痛みを和らげる効果があるとか?
除虫菊の仲間なので、刈り取って乾燥させタンスなどに入れると防虫効果があるとか?
今まで花を見るだけだったけど試してみようかな♪













今日の仕事は早く上がれたのでバラ園へ
車で13km、平日の田舎道は空いてるので何分もかからず着きました。
先日行ったバラ園同様に町営なので駐車場は無料、入園料は300円

IMG_2359.jpg


IMG_2269.jpg


IMG_2315.jpg


IMG_2363.jpg


IMG_2268.jpg


IMG_2292.jpg


IMG_2330.jpg


IMG_2338.jpg


IMG_2325.jpg
バラのパラソルの下から上を見上げてみると・・・
バラの花のシャワーを浴びているような幸せ気分♪


IMG_2280.jpg


IMG_2290.jpg
ピンクグルーテンドルスト・・・難しい名前ですね?
ギザギザの花びらが可愛い!


IMG_2287.jpg
ロサ・グラウカ
シャッター押す時は気づかなかったけど花びらの真ん中に何者かが・・・
クモかも?


IMG_2302.jpg
娘婿さんと同じ名前のバラを見~っけ!(笑)


周りを山にかこまれたバラ園で3000平方メートルの園内には、
オールドローズからモダンローズまで、1500株400種が見ごろとなっていました。

我が家の庭もここの百分の一でもいいから近づけたらいいのに・・・
まぁ一生かかってもムリムリ(^_^;)






10.5.25 (8)
我が家のクレマチスは値段の安い小さなポット苗から育てたものや
挿し木で増やしたものばかりで高級品種は有りません。

ズボラな性格故に名札を失くしたり、間違い付けなどで
正確な名前が解らないものがあります(^_^;)

IMG_1470.jpg
常緑性 一番早くに咲きだします。


IMG_1477.jpg

↑↓一株から一重と八重の大きな花が咲きます。

IMG_1478.jpg



IMG_1674.jpg



niwahana (18)



10.5.26 (2)



10.5.26 (8)



10.5.26 (4)



10.5.25 (7)


名前の解る方いらしたら教えてください。






FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR