Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日は一日中庭の草取り・・・まだまだ終わらない
と言うよりもこれからの季節は雑草との戦いです(^_^;)

今日も続いてお休みなので一日頑張ります!
の予定だけど・・・

クレマチスの花が一段落したので画像をUPします。

IMG_1457.jpg
モンタナ
家の南西角に鉢を置いたら鉢底から根が出てしまって動かせないまま・・・
今年は203輪も咲きました。
よくぞ数えたでしょ?わたし暇人ですか?(笑)


niwahana (24)
篭口(ロウグチ)
下向きに咲くので撮り方が難しい(^_^;)


10.5.26 (7)
白万重(シロマンエ)
最初の頃「白まんじゅう」と思っていました(爆)


10.5.26 (3)
テッセン
名前のとおり茎が針金のように細くて堅いです。


IMG_1715.jpg
ベルオブウオッキング
今年はビッシリ重なるように咲きました。
色変わりした花も素敵なのに雨続きで撮れなくて・・・


10.5.26 (5)
グラベティービューティー



10.5.22 (3)
エミリアブラッター


IMG_2013.jpg
ジュリー


10.5.26 (6)
スタジオーネ


10.5.29 (14)
コンテストブウショー


IMG_1672.jpg
プリンセスダイアナ


いつの間にかこんなに増えてしまって・・・
名札を紛失して名無しがあと何株か有りけど次回UPということで・・・
久々の良いお天気なので今日も雑草と戦ってきます!
よいお天気が続きません・・・
我が「ゴチャゴチャガーデン」の花達も乱れに乱れています(^_^;)

10.5.22 (7)
庭の東側に土木会社、南には工場が有りデジするとバックが・・・(^_^;)
トレリスか何かで隠したいけど防犯的には丸見えの方がいいような・・・?


10.5.22 (9)
ニゲラの白花


10.5.22 (10)
もっと濃い青色だった筈なのに・・・白花と混ざってしまったのかな?
奥の花はアグロステンマの白と薄ピンク


niwahana (4)
スイカズラ 
雨のしずくがガラス玉のよう?それとも飴玉?(笑)

10.5.29 (3)
白いオルレイヤと
ネット友から種をいただいた黒花ナデシコ

10.5.29 (4)
お隣さんのイギリス土産の種を播いたら変わった色のナデシコが咲きました。


10.5.29 (7)


10.5.29 (8)
咲き終わりが近づくと違った顔がまた何とも可愛いでしょ♪
来年も同じ顔を見られるといいのですが・・・





昨日のこと(最近思い出しUPが多いです)
アイちゃんの点滴に行く日なのに疲れてるからどうしょうかな?
と思ったけどここ幾日か食欲が落ちているのが気になって・・・
やっぱい行かねば!と頑張って行きました。

心配してたとおり体重が2.7kg台に・・・
アイにとって10gも貴重なんです。
一番重い時には7kg近くもあったのに・・・
抱っこするとガリガリで軽~るくて悲しくなります(>_<)

前回の血液検査から4か月も過ぎているので採血して調べると
腎臓の数値が倍以上に・・・(^_^;)

何時もの点滴の量を少し増やして、弱いステロイドの注射も打って
抗生物質の薬も出してもらいました。

先生と話をしているとアイの機嫌が悪くなり私の右手にガブリ(^_^;)
(先生の手でなくて良かった~)
直ぐに消毒してもらったけど家に帰る頃には腫れてきて・・・

今日は仕事を休めないので何とか勤めてきたけど腫れがひかなくて
触れたり動かすと痛いので病院へ行ってきました。
聞き手が使えないと何をするにも不自由で・・・
第一私の仕事は手を使う仕事だから困ります。
「ネコに噛まれたから休みます」なんて恥ずかしくて言えないし・・・
家に帰って処方された痛み止めと抗生物質の薬を飲むと夕方には痛みが無くなりホッ!

アイちゃん具合が悪いから苛立ってしまったんだね。
でも今日は少し食欲も戻ってよかったね。

マダラと小太郎がアイのストレスになっているのかな・・・(--〆)
IMG_2218.jpg


IMG_2220.jpg




今日も一日中雨降り・・・

bara.jpg
アンジェラちゃん うな垂れてます(^_^;)


10.5.24 (3)
ピエール君も・・・


10.5.24 (4)
今年仲間入りしたブルー???


10.5.24 (5)
この子も名札が見つかりませんゴメンね<(_ _)>


昨日の事
サツマイモの苗を植えて正解でした。
暑い日差しの中苗が萎れそうで心配したけど
この雨でシッカリ根づいてくれるでしょう♪

10.5.25 (2)
これで100本
買って直ぐに植えられなかったので根が出始めています。


10.5.25 (3)
水平挿しと言うのかな?茎の部分を寝かして上に土を被せます。


10.5.25 (4)
先日(22日)植えたばかりのカボチャを見ると・・・
早くもやられました(>_<) 憎っき奴!ウリハムシ


10.5.25 (6)
スナックエンドウ たくさん採れました♪


10.5.25 (5)
兄が植えっぱなしのイチゴ苗に赤い実がいっぱい着いてるのでゲット!
食べると美味しいけど手入れをしていないので粒がバラバラ・・・
見た目も汚いけどジャムには問題無し!
昨日、予報よりも早くから降りだした雨は今日も降り続いて
梅雨入りを思わせるようなシトシト雨・・・

今の仕事は自転車通勤なので雨降りの日は少々困るけど
雨の日は気持ちが落ち着くような気がして嫌いじゃない
むしろ好きかも?何故か昔から・・・

一昨日の土曜日のこと
朝方、洗濯物を外に干そう窓を開けた一瞬、マダラが脱走(^_^;)
初めは庭をウロウロするのが見えたのでご飯を持って
「マダラ~ご飯よ~」と声をかけても近寄らず逃げ回り・・・

私以外の人には未だになつかず、来客があると部屋の隅に隠れて
何時間もお客さんが帰るまで出て来ないマダラ・・・

家の隣には土木会社の事務所があり、人の出入りや時々重機の音が
しているので怖がりのマダラは庭の外には絶対に出ない筈と思っても
車に轢かれたらどうしょう?
このまま帰って来なかったらどうしょう?
心配で心配で何も手に着かなかった・・・

そのうちマダラの母親ネコと父親らしきネコが庭をウロウロ・・・
一年も経った今では親子の感情は既に無いとは思うけど・・・
ノラ生活に引き戻されてしまったらどうしよう・・・
などと可笑しな想像までしてしまった(^_^;)

暗くなっても姿を見せないので部屋の明かりを消して少しだけ
ガラス戸を開けて置いたら8時過ぎにようやく帰ってきた。

私の顔を見ればニャーニャーとご飯を催促するほど
腹ぺらしのマダラのことだからお腹が空いたら
絶対に帰ってくる筈と思っても顔を見るまでは心配だった。

マダラにとっては外で自由に遊び回ってお腹が空いたら
家に帰ってご飯を貰い・・・の「半ノラ生活」が幸せなのかも知れない。
避妊手術も済み、病気予防のワクチンも接種してあるから
そうしてあげたい気持ちは山々・・・

でも外は危険がいっぱいでお母さんは心配症だから
これからも「家ネコ」で我慢してねマダラちゃん。
いっぱい可愛がってあげるからね♪

20100411195652.jpg
避妊手術後、エリザベスカラーを付けたマダラ
背伸びしてテレビを見つめる後ろ姿が可愛い♪(4月11日)


昨日は早番の仕事から帰ったあと畑に・・・
日差しが強くて気温も30度は超えたろうか?

今年は寒暖の差が激しくて例年通りに野菜苗を植えた人たちは
枯らしてしまった人達が居たとか?
苗屋さんは儲かったかもね?(笑)

私は買った苗を一回り大きなポットに植えかえて軒下で管理していたので
遅霜で枯らすことも無くスクスク育ってくれた。
今日ようやく畑に植え付け、あとは無事に活着すればOK!
デジカメ持って行くのを忘れたので画像は無し(^_^;)

夕方からの作業だったのに暑くて汗びっしょり・・・
身体のアチコチが痛くて・・・(^_^;)
疲れたので9時には寝てしまいました~

今日は予約しておいたサツマイモの苗を植えたいけれど
二女が夏物を取りに来るというので畑に行く暇は無いかな?
(空の巣となった娘の部屋は倉庫化?)

サツマイモは根の無い茎を畝に挿すのだからカラカラ天気では失敗する。
明日から予報は下り坂、今日の夕方あたりに植えるのがベストなんだけど・・・
明日、明後日も仕事だから、いつ植えようかな?


昨夕から降りだした雨、昼ごろには一度止んだのに夕方にはドシャ降り(^_^;)

今日は小太郎のシャンプーをした。
たぶん初体験だろうが大人しくいい子で終わった。
アレックスと比べたら大違い楽勝!

10.05.20 (2)


10.05.20 (3)

洗面台が高さといい深さ、広さがちょうどいい、小太郎にピッタリ♪

午後はアイのいつもの点滴治療に行く日なので小太郎も連れて行き
2回目のワクチンと耳の中の手当てと肛門腺しぼりナドナド・・・
どれも鳴いたり暴れたりせずにいい子だった。

なのにアイちゃんが治療中狭いキャリーに
入れられたのが嫌で殺されそうな声を張り上げていた(笑)


20100417151629.jpg

アイちゃん 老いてもまだまだ威厳があります。


20100505212842.jpg

ノラネコ上がりで警戒心が強く逃げ回っていたマダラちゃん
こんなにノビノビしてきました。



昨日は夕方6時から西武ドームへ作品の搬出
終了前に入れば花苗の投げ売りで安く買えるのだけれど
5時過ぎないと無料駐車券が使えないから、どっちが得なのかな~?

今年はドームに着いたのが7時少し前だったので空いていて
作品の取り外しも難なく終了!


今日は仕事が休みなので県内でも有名なバラ園に行ってきました。
車で約50分、今どき駐車場は無料、入園も200円とは嬉しい♪
150種、4000株以上あるとか(殆どがHT)

園内はあっちを見てもこっちを見てもジジババだらけ・・・
(自分もその中の一人だけど)
私はこういう処には一人で自由に見て回ることにしている。
バラを見ずに大きな声でオシャベリして歩いている人たちは
何をしに来たのかな~?(笑)


IMG_1947.jpg


IMG_1963.jpg


IMG_1756.jpg
黒真珠


IMG_1766.jpg
マチルダ


IMG_1782.jpg
フレンチパフュー



IMG_1871.jpg
ホワイトマスターピース



IMG_1815.jpg
夢香



IMG_1836.jpg
プリンセスチチブ



IMG_1984.jpg
桜貝

日差しが強く風もあったのでカラッとはしていたけれど暑くて・・・夏日でした(^_^;)




よいお天気が続きません(^_^;)
今週は月曜日の夕から火曜と雨で冬のように寒く、
水・木は晴れはしても強風でブルブル・・・
そして今日は晴れたけどやはり肌寒かった~

庭ではクレマチスが咲きはじめているのに風が強くて私の腕では上手く撮れない(^_^;)
画像は先週に撮ったものです。


IMG_1481.jpg
「シザンサス」 ちょっと洋ランぽい? 
5~6年前に種を入手し毎年秋播きしています。


IMG_1487.jpg
「オステオスペルマム」 
鉢に2種類混ざって植えてしまいました・・・
面白い花びらはスプーン咲きというのかな?


IMG_1490.jpg
「カモミール」
こぼれ種で生えるのが嬉しい~
ミントとハーブティーにして飲むのが好き♪


IMG_1500.jpg
この花が「さくらウツギ」と昨年知りました。
小さくて表からも裏からも可愛い花です。
いつ、何処で入手して植えたのか記憶にありません(^_^;)


IMG_1505.jpg
「セリンセ」 秋播きの一年草
決して出しゃばらず控え目に静かに・・・
それでいて庭の一員として必要なセリンセの花
この花の様に私も咲いて終わりたい・・・


4月28日に甥がプレゼントだと連れてきたチビワン君の名前が
ようやく決まりました。
連休に来た孫達が決めたのは「モコ」だけど・・・
私的にはどうも???
理由は、この辺では「お婿さん」の事を「もこ」と言うからです。

以前5人?居たシェルティーの長男「たろう」がとてもいい子だったので
「小太郎」に決めました♪

元気に飛び回って一時もジッとしていません。
大人しいのは眠って居る時だけ・・・
私の気配を感じるとケージから出せとクンクン、クンクン・・・
トイレの躾が完成していないのでケージから出て居る時は
オシッコシートを持って追いかけまわしています(笑)

20100511065448.jpg


20100511070004.jpg


20100511070049.jpg


20100503164435.jpg


2010050316540001.jpg


カメラを向けると飛びついてくるので動画も上手く撮れなくて・・・
ようやく携帯で何枚か撮れました。



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR