Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

4月12日(水)
写真倶楽部の撮影会で秩父に行ってきました。
撮影会と言っても先生におババ3人がついて行っただけなんですけどね~(笑)

その時の画像を何故今頃?
実はSDカード~パソコンに入れようとしたところ何と何と全ての画像が消えてしまったのです(泣)
もうショックでその夜はなかなか寝付けず数日落ち込みましたよ。
どうせ大したのは無いと解っていても一枚も確認すらしてないのが悔しくて・・・

諦めきれずにデータ復旧サービスにSDカードを送ってみました。
調べるだけと思っていたけど復旧できると知るとやっぱり見てみたい・・・
CDに入れてもらい5,000也~(>_<)
思った通り5,000円の価値有る画像は一枚も無かった・・・(泣)

取りあえず「備忘録」として載せました。

IMG_8637_20170430183510f3e.jpg

「地蔵寺」
何千何万?無数の水子地蔵には鳥肌が・・・怖かった~
IMG_8708.jpg

IMG_8713.jpg

IMG_8722.jpg

ミューズパークにチョットだけ寄ってみました。
近かったら小太郎と毎日でも歩きたいな~
秋の銀杏が色づく頃来れたらいいね!
IMG_8726.jpg

IMG_8730.jpg

IMG_8744.jpg

IMG_8746.jpg

秩父に来たらやっぱりお蕎麦ですよね~
昼食は先生のお気に入りのお蕎麦屋さんへ行きました。

和味(なごみ)
秩父市荒川日野1466-1

平日というのにお店の前には大勢の人が順番待ちしてました。
並ぶのも待つのも嫌いだけどお蕎麦は食べたい!

待ち時間の間、お店の周りでパチリパチリしてました〜
IMG_8761.jpg

ようやく名前を呼ばれ店内へ
レデイースセットを注文、先生レデイーじゃ無いのに同じもの(笑)
此れに「おこわ」が付くそうですが品切れで100円引き

お蕎麦の美味さに「並んでも食べたい」気持ち解りました!
もう少し近ければ週一くらい行きたいお店です。
20170430212444e19.jpg

途中コンビニのPに大きなお地蔵様が桜の下で座っていました!
IMG_8770.jpg

その後枝垂れ桜で有名な「青雲寺」へ
巨木とも言えるような大きな枝垂れ桜が境内に何本も有りちょうど見頃でした。
「凄い!」の一言しか出ないです。
IMG_8795.jpg

IMG_8809.jpg

IMG_8839.jpg

IMG_8840.jpg

IMG_8850.jpg

IMG_8877_20170430183537052.jpg

IMG_8848.jpg

IMG_8847_20170430183532f19.jpg

帰り道、車から見た景色に惹かれて土手の下に降りてみました。
IMG_8924.jpg
4/14(金)
毎週金曜日は木工の日だけど
向かった先は1300年の歴史をもつ古刹「慈光寺」
小太郎と半日撮影会でした♪

坂東三十三箇所観音霊場九番札所 慈光寺
ときがわ町大字西平386

参道には55種の桜が植えられているそうですが歩いて登らないと桜の名前が解りません。
4月上旬の「河津桜」~「染井吉野」~「早咲きの八重桜」~4月下旬の「遅咲きの八重桜」まで
薄紅色、濃い紅色、薄緑色の花びらが代わる代わる咲き始め新緑の緑が加わります。
山の上の静かで心が落ち着くところです。

参道の両側、境内にはシャガの花がい~っぱい咲いています。
そのほか紫花菜、スミレ、イチリンソウ、菜の花、紫ケマンソウ、等々

IMG_9183_201704171621101a6.jpg

IMG_9211_20170417162112f54.jpg

IMG_9219_20170417162114d18.jpg

IMG_9220.jpg

アラアラ、この看板の1988年の日にち見て思い出しました〜
翌日4月8日は長女の高校入学式、正装して長靴履いて(笑)
大雪掻き分けながら駅から歩きましたよ。

IMG_9233.jpg

IMG_9257.jpg

IMG_9264_20170417162240289.jpg

IMG_9271.jpg

IMG_9268_201704171622417f9.jpg

IMG_9275.jpg

IMG_9278_201704171624414d1.jpg

IMG_9166_20170417162434009.jpg

IMG_9171_20170417162436e81.jpg

IMG_9246.jpg

IMG_9248.jpg

IMG_9239_2017041716255643a.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9189_20170417162553a8e.jpg

IMG_9175_20170417162551148.jpg

まだまだ撮り足りないけど・・・その後、木工の作業場へGo!

Pには可愛い~可愛い枝垂れ桜がちょうど見頃でした!

IMG_9297.jpg

IMG_9302.jpg

IMG_9306_20170417162716843.jpg

IMG_9308.jpg

ということで木工はやらずに椎茸を採っただけで帰ってきました。(笑)
(ワンコ嫌いさんが居たので悪いかなと思って・・・)
今日は☀️
でも期待したほどでもなくイマイチのお天気でした。

仕事終わってパート仲間6人と越生町へ🚘
先ずは「棟梁の蕎麦屋」で腹ごしらえ😋

201704102048567bd.jpg
棟梁のメニュー日々進化してます!(笑)


其の後3人は帰り
3人は「さくらの山公園」で「お花見プチハイク」

心配していたお天気は☔️から☀️に変わって歩くにはちょうど良いお天気
右見ても左見てもピンク、ピンク、ピンク〜
満開の桜を見ながら足取り軽く心はルンルン♪

でも写真撮るにはモワッ〜として綺麗な桜色🌸出てないね・・・😣

IMG_8578_20170410184143c50.jpg

IMG_8587_201704101841458c0.jpg

IMG_8595.jpg

IMG_8588.jpg

途中振り返るとと越生の町並が見えました!

IMG_8605.jpg

IMG_8610.jpg

「無名戦士の墓」までもう少しです!

IMG_8613.jpg

IMG_8606.jpg

途中、階段に沿って花の小さな可愛い枝垂れ桜が何本か咲いてました!

IMG_8604.jpg

IMG_8603.jpg

IMG_8602.jpg

明日の予報は☔️冬日に逆戻りになるとか???
花散らしの雨になりそうです😣
4日の続きです。
カタクリの群生地入り口の「西光寺」の枝垂れ桜👇

IMG_8186.jpg

IMG_8185.jpg

IMG_8270.jpg

次に向かったのは高麗神社

IMG_8366.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_8361.jpg

参道のソメイヨシノは2~3分咲き?
今日辺りは満開かもね〜(4/7)

IMG_8364.jpg

品種違いの桜は満開でした♪
IMG_8375.jpg

IMG_8341.jpg

IMG_8323.jpg

国指定重要文化財「高麗家住宅」の枝垂れ桜も見頃、撮り頃でしたよ〜♪
IMG_8315_20170407211046c6a.jpg

IMG_8284.jpg

IMG_8280.jpg

IMG_8274.jpg

茅葺き屋根と枝垂れ桜モノクロにしても素敵でしょ!
IMG_8315_2017040722004890a.jpg

今日のテラコッタ地方は一気に24℃ !(◎_◎;)
春を通り越して夏日なんて困るよ〜😣

明日から3日間☔️マーク
次の晴れ日まで桜散らないといいんだけど・・・
今日は風も無く暖かなお天気だったので小川町へ🚘
カタクリの花を撮りに小太郎とお二人撮影会です!(笑)

咲き具合は見頃だけど撮り頃はチト遅いかな?
2~3日遅かったかな?って感じ???

もっと奥まで歩けばカタクリもニリンソウもいっぱい咲いてるのは
分かってるけど入り口付近で少しだけ撮ってUターン

何故入り口付近だけで帰ってきたのかと言うと
出がけにコーヒー飲んでしまったので🚺が・・・(笑)

IMG_8247_20170404154605e45.jpg

IMG_8243.jpg

IMG_8225.jpg

IMG_8213.jpg

IMG_8207.jpg

IMG_8205_20170404154524c7b.jpg

狭い通路に寝っ転がったり、腹這いになって撮ってる人も居て笑笑笑〜
自分も小太郎がいなければやるかも?なので人のことは笑えないけどね。

その後「下里分校」の桜も撮りに行くつもりだったのに
カタクリの所で話しかけてきたオッさんが「未だ未だ蕾だよ後一週間かな」
と言うので寄らずに帰ってきました。
来週行けたらいいのだけれど・・・

そのまま来た道を帰るのも勿体無いので
小川→ときがわ→越生→毛呂山→高麗川と🚘小太郎とドライブデート❤️

何故に真逆方向の高麗川かと言うと
「高麗神社」の枝垂れ桜を撮りたかったから
なのに結果は???お気に入りは一枚も無し(泣)
後日UPできるかなぁ😣

夕方の散歩は久々に自転車で前カゴに小太郎入れて(笑)
近くのお寺と小学校の桜撮り♪

花の季節は大忙しのテラコッタで〜す!
今朝は濃い霧が立ち込めハンドル握る手にも力が入りました。
普通ならば朝のうちだけで晴れてくるのに今日は違って10時になっても
昼過ぎてもモヤ〜モヤ〜こんなこと珍しい

昨夜のTVでは20℃にもなって暖かくなるとの予報だったので
仕事帰りに岩殿に寄って大銀杏を📸と思ったのに😞

諦めて帰ろうとすると同僚のOさんが「行こうよ!」
と言うことで靄の中を🚗🚗でGo〜

👇やっぱりモヤモヤ〜その上未だ未だ濃い緑だった〜
🖥で少しいじってみたけど・・・
IMG_6442s.jpg

先日の大風で枝が何本も折れて「立ち入り禁止」になっていたので遠くからパチリ
IMG_6444s.jpg

IMG_6461s.jpg

IMG_6475s.jpg

IMG_6468s_20161120205918e51.jpg

🍁は色づいてるのにね・・・
IMG_6455s.jpg

IMG_6448s_20161120205852b64.jpg

IMG_6473s.jpg

IMG_6472s.jpg

来週もう一度行ってみようかな?




あと3日で10月というのに今日の暑さは何なんでしょ?
真夏と変わらない暑い暑い一日でした。

仕事から帰って直ぐに昔の同僚Mさんと超久々に待ち合わせして「ランチ+お喋り」
これは前から約束していたのでドタキャンは出来ず・・・

その後一旦家に戻って小太郎と「巾着田」へ・・・
着いたのは3時過ぎてました。

毎年朝早くに人が出る前に行っていたけど今年は休みの都合が付かなかったり
雨降りだったりで諦めていました。
でも木工師匠の棟梁のショップに一度は顔を出さないと悪いかなと頑張って行ってきました。

2日から始まった「曼珠沙華まつり」前半は雨の日続きで売り上げはサッパリだったそうな・・・
その後日曜日から何とか持ち直したとかヤレヤレですね棟梁さん!


↓カメラ首に下げて、小太郎は腰ベルトに結わえてチョット恥ずかしい格好で歩きました。
  もの凄い蒸し暑さにサ~ッと一回りしただけでgive up・・・(>_<)

設定も変えずタダタダ何となくシャッター押しただけ~
どうせ撮り頃済んでるから綺麗に撮れる筈もない・・・
な~んていい加減な気持ちで撮った結果が↓

自分の腕の悪さを蒸し暑さと小太郎のせいにしました。(笑)

IMG_6222.jpg

IMG_6224.jpg

IMG_6226.jpg

IMG_6237_20160927190615103.jpg

IMG_6241.jpg

IMG_6244.jpg

IMG_6251.jpg

IMG_6261_20160927190635929.jpg

IMG_6265.jpg
↑お店の木工品撮るの忘れました~
 棟梁のショップは左側の真ん中辺りです!
 着いた頃は人人人だったけど4時過ぎるとお客さんも疎らになってきました。


早咲き地点は既に咲き終わって遅咲き地点も後1~2日で終わりそうです。
遠目に見物するにはもう少し大丈夫かもだけど・・・
全体写真を撮るには今日がギリギリかも・・・?

ヤッパリ来年は早起きして行こう!



台風16号の影響でお天気が悪い日が続いています。

大好きな花のひとつ「シュウカイドウ」を撮りに行ったのに
最盛期は過ぎてました・・・(泣)

IMG_6140.jpg

IMG_6131.jpg

IMG_6134.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6173.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6217.jpg

毎年行く「ときがわ町椚平」」の群生地
今年は鹿の食害も多くて綺麗に咲かなかったそうです・・・

その後
カメラを持った知らないおじさんの案内で「小川町」の群生地にも行ったけど
同じような感じでした。(-_-;)

花の撮影はホントに難しい
第一に腕、これが一番の問題・・・

そして見頃、撮り頃、お天気、自分の都合
と3拍子、4拍子、5拍子と揃わないとダメ・・・(-_-;)

次は「彼岸花」だけど
この悪天候ではまたまた撮り頃に行けるかどうか・・・
先日の(7/6)
蓮の写真はどれもこれも今一でした・・・???

田んぼアートも近くで見ると何なの~?ですね
IMG_5906.jpg

7日にUPしたiPhone画像と大差無いです・・・(-_-;)
IMG_5916_1.jpg

因みに
昨年の「田んぼアート」はギネス認定されたそうです。
IMG_5923.jpg

IMG_5924.jpg


古代蓮会館タワーのエレベーターで展望台へ
IMG_5905.jpg

エレベータの中から蓮池を見るとやはり殆どのが花が萎んでました。
IMG_5921.jpg

IMG_5920.jpg

IMG_5902.jpg

IMG_5884_1.jpg

IMG_5867_20160713185413c20.jpg

IMG_5845.jpg

IMG_5823_1.jpg

IMG_5826_1.jpg

IMG_5838.jpg

IMG_5849.jpg

IMG_5847.jpg

IMG_5833.jpg

IMG_5891.jpg

IMG_5892.jpg

IMG_5856.jpg

IMG_5860_1.jpg

IMG_5893.jpg

IMG_5894.jpg

蝶トンボは飛んでいたけど
何故か?今年は「オニバス」が見当たらないので受付の人に聞いても答え無し・・・
IMG_5878_1.jpg

IMG_5875_1.jpg


今日は一日中小雨が降ったり止んだり・・・
お日さまが顔を出さないから少しは楽かな?と思ったけど湿度が高いので
じ~っとして動かずとも汗が噴き出してベトベトです~・・・(-_-;)




今日はパート仲間7人と古代蓮を見に行田へ
幸いにもお天気は曇り、蒸し暑さもチョッピリ和らいで助かりました。

今までの蓮撮りは朝早くに家を出て「1人撮影会」を楽しむのだけど
仕事終わってから行ったので着いたのは昼過ぎ
皆は「凄〜い!綺麗!」 と歓声をあげていたけど
写真を撮るには今一状態に1人ガッカリ・・・
やっぱり写真を撮るに朝早くじゃないと、特に蓮はダメですねぇ😔
20160706220509280.jpeg

一回りした後エレベーターに乗ってタワーの上から
「田圃アート」を見学
iphoneでも撮れました〜😊
20160706220511db2.jpeg

朝早くに家を出て仕事をして、広い蓮池周りを歩いたのでお腹ペコペコ・・・
行田名物「ゼリーフライ」を立ち食い😋
オババ7人寄れば恥ずかしさも無し何でもできるのだ!笑
写真を撮るのも忘れてた即完食!

その後、「お婆タリアン御一行様」が向かったのは羽生のイオンモール
大型ショッピングモールのフードコートで腹ごしらえ😋
201607062205050e0.jpeg

私はリンガーハットの長崎ちゃんぽん
20160706220508d06.jpeg

その後ウインドウショッピングでまたまた歩き回って
少しお腹を減らしてから別腹に甘いものを入れました!
20160706220506829.jpeg

家に帰ると5時少し前
本日の稼働時間は何と何と10時間
流石に疲れました・・・😁

なのでパソコン開く体力、気力無いのでデジイチ画像は後日
と言うことで・・・おやすみなさい 😴

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR