Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は晴れたり曇ったりで雨の心配は無いとの予報
仕事も休みなので畑仕事を頑張りました!

野菜作りをしっかりやってる人には恥ずかしくて言えないけど
今頃になって野菜よりも立派に育った雑草を抜いて夏野菜の残骸を片付けました。😱

大根は兄が早めに種蒔き終えてるので頂くことにして
私は葉物の冬野菜を蒔くつもりです。

何せズボラ農婆故にタネ代にもなりませ〜ん!笑

コスモス、数年前には何色も咲いたのにピンクばっかりになっちゃいました〜〜😔
👇赤とんぼが〜〜🤗
20160930212326888.jpeg

👇必死の格闘の結果でーす!
2016093020312959d.jpeg

「チコリ」のタネ採る前に枯れちゃったと諦めていたら
何と根元に新芽が育ってました〜〜🤗
201609302031264fe.jpeg

夏野菜最後の収穫でーす!
ゴーヤはまた佃煮にして、シシトウはどうしましょ?
20160930203124612.jpeg

「空芯菜」はもう少し採れるかな?
201609302031270f6.jpeg

大きな麦わら帽子被らず普通の帽子だったから暑くて暑くて・・・
取り替えに帰ったら戻りたくなるから我慢したけど絶対日焼けしちゃったよね。😔

3時まで頑張ったけどそれ以上は無理なので中途半端で止めました。
筋肉痛で明日の仕事が心配・・・😁
台風前の水不足で畑の野菜は立ち枯れ寸前でした。
キューリはとっくに枯れ、ナスなどは木になったまま萎れてました。
そんな畑でもゴーヤだけは元気で食べきれないほど採れてます。

忙しくしていて何日振りかで畑に行くと丸々とおデブになってました〜笑

20160824224652f80.jpeg

外側は緑でも中は既に赤くなりかかってます。
冷蔵庫に入れて置いても熟して真っ赤になっちゃうんですよね😁

201608242246565ce.jpeg

計ると2kgも有るので「佃煮」作りました。

201608242246553da.jpeg

ゴーヤ料理も色々有るけど「佃煮」が一番好きです!
一度には食べ切れないので小分けにして冷凍しました。

201608242246555cd.jpeg

👆アレレ〜かつお節と胡麻を入れるの忘れてました😁

かつお節は絶対入れた方が美味い!👇前回作

201607302120263a5.jpeg


レシピです👇

ゴーヤ500gに対して
砂糖100g
醤油50cc
酢40cc
かつお節、胡麻好みの量

砂糖、醤油、酢を煮立てた中に
5mm厚ぐらいに切って熱湯をサッと潜らせたゴーヤを入れ中火で
汁が無くなるまで煮て最後にかつお節と胡麻を入れて出来上がり!

種しか取り除いてないけど苦味は殆んど感じません。
苦味嫌いな人はワタもしっかり取り湯がきも多めにすると良いです。

この分量の調味料で汁気が無くなるまで煮ると柔らかく仕上がるので
私は硬めが好きなので半量で作ります。

作ったことない人ぜったいに美味しいですよ〜😋
是非お試しを〜〜
気まぐれ農婆の畑にも夏野菜が毎日採れるようになってきました。

雨降りが続いたり娘達が来たりで忙しく2日ぶりに畑に行くと
キューリが38㎝にもなって不味そう〜・・・😱
20160720121752ac9.jpeg

👇ハクビシンの仕業?
2016072012175124b.jpeg

ブルーベリーも色付いてきたけど今年は実が小さいような・・・
毎年飽きるほど採れるのにお礼の餌やってないからだね😁
20160720121754460.jpeg

「チコリ」の花を見たくて植えてるのに
朝咲いた花は昼前に閉じてしまうから滅多に見られない・・・😔
来年は庭に植えようかな。
201607201217488e6.jpeg

20160720121749cc0.jpeg

スタートが遅れたトウモロコシも何とか実を付けたので
ハクビシン避けに網を張ったけど敵は頭良いから安心はできない😱
上からはカラスも食べに来るだろうし・・・

汗だくになりながらトウモロコシの周りグルリと張り終えてヤレヤレ
だけど収穫する時自分は何処から入るのかな?(笑)
お彼岸に桜が咲き始めたので今週末には見頃かと思ったのに
お天気がイマイチでなかなか咲き進みません・・・


今日は農婆しましたよ〜
ジャガイモの植え付け遅れに遅れやっとこさ植え終えました〜😬

小松菜が菜の花畑に変身しちゃいました。(笑)
菜の花の香りって大好きです〜😊
と言ってもいられないので何株か残して抜き取りました。

2016032721235030d.jpeg

畑に面した姪の家には果樹の花が綺麗に咲いてます!

2016032721234857a.jpeg

20160327212346f3c.jpeg

昨日は庭仕事頑張り過ぎてクタクタ・・・
今日は畑仕事でクタクタ・・・
ヤル気スイッチが一旦入ると中々切れず疲れきってしまう
こういう時つくづく老いを実感・・・(泣)


今日はお休みでした。
休みでもいつも通り4時頃には目が覚めてしまいます。
それからラジオを聴きながらのゴロゴロタイム・・・しあわせ〜〜

午前中は種蒔きした花苗のポット上げしました。

20151006211235b11.jpeg

これはほんの一部、未だ未だいっぱい有るけど寒くなるまでに終わるかな😁

午後は畑に行って「農婆」になりました!

20151006211236e35.jpeg

気まぐれ農婆は気がむいた時しか畑仕事はしません。
夏野菜もとうに終わってるのにそのまま・・・
今頃になってようやく気が向いたので頑張りました(笑)

もう少し真剣に取り組んで無農薬の美味しい野菜を
娘たちに送ってあげたいなと思うのだけれど・・・
「気まぐれ&ズボラ」では苗代にもならない😱

20151006211237ec6.jpeg

今年は安納芋に挑戦!
試し掘りしてみたけど???
来年こそ頑張ろう!

201510062112398e9.jpeg

普通のコスモスはこぼれ種で毎年咲くので
「黄花コスモス」の種を蒔いた筈なのに?
誰がどう見ても普通のコスモスだよね?

綺麗だからまあいいっか!
コスモス大好きだもんね〜〜😊

今日のお天気は曇り、日中は風もあって何もしなければ汗も出ず
梅雨時にしては過ごし易い一日でした 。

なのに、なのに・・・
こんな日は庭仕事もはかどる筈なのに・・・
昨日のヨガの疲れが残ってて仕事から帰るとゴロゴロ、グータラ・・・
梅雨の晴れ間の貴重な一日を無駄にしてしまいました😱

夕方6:30過ぎてからようやく重い腰上げて
小太郎と散歩がてら畑に行って暗くなるまで草取りしました。


庭では少ししか実を付けなかったブルーベリーも
畑に植え替えたら此処が気に入ったのか今年もいっぱい採れそうです!
201506112015576cf.jpg

帰り道、空き地に生えてる真竹の竹の子を勝手に頂きました。
灰汁が少なく孟宗竹の竹の子よりも好きです!

植えるのが遅かったキューリにも実が付き始めたけれど
木が未だ小さいので早めに採ってしまいました。
小さいけど初物です!これで何年長生きできるかな?(笑)
201506112015590c2.jpg

今日は曇り空の一日でした・・・
午後から野菜の種を蒔きに畑に行って一汗かいてきました。

よそ様の畑では早くに種まきしてる早くも間引きするまでに大きくなっています。
私は何をするにも一足、二足遅れます・・・(^_^;)

機械が無いので草を取るのも耕すのも畝を作るのも全て手作業です。
身体動かして健康にはいいけれど年々辛くなってきました(>_<)

今日は此処まで終了!↓

IMG_4139_20140917191210d01.jpg

小太郎は今日もこっちを向いてくれない・・・
「あ~あ付いて来なければよかったな・・・」な~んて思ってるのかな?

IMG_4134.jpg

畑の隣りの姪の庭に植えたアジサイが綺麗に返り咲きしています。

IMG_4141.jpg

夕方には何時ものコースをお散歩♪
空き地には黄色の花がいっぱい、「キクイモ」?

IMG_4143.jpg

田んぼの稲刈りも殆ど終わって、美味しい新米の季節ですね~♪
IMG_4148_20140917191220e7f.jpg


5月に黒ポットに種まきした落花生を今頃になって畑に植えました。
何でも一歩も二歩も遅れるいい加減な野菜作りです(>_<)

今夜から雨の予報が出てるので無事活着するでしょう・・・
005_20120628131831.jpg

直ぐに終わるだろうと思って今日も小太郎と一緒だけど・・・
004_20120628131831.jpg


庭ではラベンダーが咲き出したので少しカットしました。
この株は約15~6年前に森林公園の「遊びの学校」を受講した時に
公園内のラベンダーの一枝を挿し木をしたもの
大分株が疲れてきたようなので挿し木して子孫を残しておかないとね♪

006_20120628131830.jpg
ラベンダーと言えばやっぱり「ラベンダースティック」
今年も作りましょう♪
庭の雑草も気になるけど畑もひどい状態になってます(>_<)
朝から、と言っても10時から畑に行ってきました。

小太郎は日陰につないで私の作業の監督係
その監督さん、直ぐに飽きてしまってクンクン文句言ってました(笑)

取り敢えず野菜の植わってる所だけ草取りして約2時間で終了!
気持ち的にはもう少し頑張りたかったけど身体的には丁度いいかな?
午後から仕事です・・・

↓iphone画像です。
168.jpgまだ早いかな?と思ったけど一株抜いちゃいました♪

169.jpgインゲンの花 可愛いでしょ!
アレッ?画像が横向き?頭を右に回転して見てください!(笑)

170.jpg坊ちゃんカボチャの第一号 まだ7~8㎝
誰ですか~?一口食べかけたのは!<(`^´)>

171_20120626133527.jpg
この子はまだまだ生まれたて♪(3~4㎝)

160.jpg
ズッキーニの雄花? 畑ではなく、発砲スチロール箱植えです。
人工交配しないとダメなのに朝寝坊してると花が萎んじゃって・・・(>_<)

161.jpg
蕾の下が膨らんでるから雌花?
明日の朝、花が開いた時がチャンス!早起きせねば!(笑)
朝からお日さまは出ているのに風が強くて・・・
花の撮影は諦めて畑に行ってきました。

ようやく夏野菜を植えました♪
毎年のことだけどスタートが遅くて今頃になってしまいました。
でも早過ぎて寒さで失敗するよりもいいかな?


IMG_1820.jpg左奥は「じゃが芋」 そろそろ花が咲きそう♪

IMG_1823.jpg
「坊ちゃんカボチャ」 今年は蔓をアーチにからめることにしました。
ミニカボチャはお菓子作り、特に「丸もとカボチャプリン」に最適です♪
いっぱい採れるといいな~


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR