Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

散歩コースの桜も見頃になってきました。
小太郎と桜の花の下をノンビリ散歩したいけど・・・

今日は仕事から帰って午後から超久々に「経絡ヨガ」へ
4時半に帰って急いで散歩に出掛けると
元同僚のMちゃんから「桜見に行こうよー」とLineが
「夜は疲れるし明日も仕事だから・・・」と返信したけど結局は
断れずに彼女が仕事終わった5時半に待ち合わせて🚘

市内の外れに有る団地の中の桜並木に行きました。
ちょうど見頃でそれはそれは素敵でしたよ!
一応カメラ持って行ったけれど彼女はカメラには興味の無い人だから
1人で撮りまくる訳にも行かず・・・

帰りに夕食を食べながら
延々と続く彼女の愚痴話を「うんうん・・・」と聞いて
美味しいものも美味しくなかったなぁ〜・・・😣
でもMちゃん少しはストレス解消できたかな?ならいいけどね。

あーあ私も現役の頃はあんなだったのかなぁなーんて
悩んでる彼女には悪いけど今の私には懐かしい!

そんな訳で今日もかなり疲れました。(泣)
なので画像は明日載せます。
「暑さ寒さも彼岸まで」
とよく言いますが今朝6:00のテラコッタ地方の気温は2~3℃
明日から2~3日の日中は14℃〜17℃の予報が出ているけど・・・
未だ気温の変化が激しいようなので体調管理しっかりしないとですね。

昨日はお彼岸の入り
木工へ行く予定してたけど娘孫兄姉達が来るので
仕事+買い物+掃除+料理+小太郎散歩=???なので木工は諦めました。😣

仕事帰りに買い物は済ませて取り敢えずサササッ〜と部屋のアチコチを片付けて〜
「お客様おもてなし準備」完了!(笑)

夜になって久々のミシンワーク
孫ちゃん4号が4月から保育園なので布団カバーやら手提げ袋やらを
ガタガタガタ〜と夜中までやってました!

201703180809259f6.jpg

孫ちゃん1号から「お母さんより先に1日早く行ってもいい?」と嬉しいLINEが
母親と行動するのが恥ずかしい年頃?
卒業進学のお祝いがほしいのかもね〜〜
いいよいいよ、いつでもおいで〜♪

と言うことで
お彼岸明けまで更新が滞るかもです。


12月中頃に行ったきりで中々行けなかった木工
昨日も仕事だったけど午後から頑張って行ってきました。
空いててワンコ嫌いの人来てないと言うので小太郎も一緒に🚘

小太郎、車から降りると一目散に棟梁のところへ
薪ストーブの前で棟梁の膝の上に乗ってデレデレ?ニコニコ?・・・笑

今回は何を作るかというと
孫っちの写真を飾る「両面写真立て」なんだけど・・・
枠を作ってボンド付けて固定しただけで次回までお預け

そして、これ又中途半端で時間切れ〜
👇さーてと此れは何でしょう?
「正解の方にプレゼント!」なーんてことは無しです〜(笑)
201702032319160b6.jpg

家に帰るとドッと疲れが出てバタンキュー😣
ブログ更新しようとしたけど途中で寝落ち・・・
目が覚めると11時半「金曜ナイトドラマ」間に合った〜
只今、テレビ朝日「奪い愛・冬」に嵌っておりまする〜〜😝

そして今日の仕事はお休み♪
久々に風も無くお日様も笑ってるので外仕事頑張ろう!
数日前から喉に違和感がはじまってこりゃヤバイぞ!と思って葛根湯飲んだり
柚子茶飲んだりして早めに寝たりしてました。
が・・・とうとう昨日は仕事中もだるくて直ぐにでも横になりたいくらいに辛くて・・・
家に帰ると買い薬を飲んで即バタンキュー・・・😣

時々目は覚めるもののただひたすら眠りました。
外は予報通り雨が降ってるようでした。

夕飯は残り物を少し食べ「ハチミツ漬け汁」飲んで
「柚子茶」も飲んで「手作り甘酒」にはタップリの生姜粉末入れて飲み・・・

お風呂沸かしたけれど入る気力もなく
薬飲んで小太郎とマダラと川の字になってひたすら眠り続けました。
真ん中の太さに対して左右はただの点で川の字には見えないけどね。笑

今朝は何時も通りに目が覚めたけどウトウトし続け・・・
起き上がったのは9時半過ぎてました。
幸いにして仕事はお休みなので今日1日ゴロゴロしてれば何とか復活するでしょう。

「飲む点滴」と言われる甘酒は一年中手作りしてます!
20170109103618c25.jpg


普段は仕事から帰るとゴロゴロしてるのに
暮れからお正月と動き過ぎました。😣

今日は貴重な休みだったのにヤル気エンジンかからず・・・
喉イガイガ・・・
声ガラガラ・・・
肩凝り酷く・・・
慌てて葛根湯飲みました。😥

日中、北風が吹いて寒かったけど夕方には少し静かになったので
重いお尻にムチ打って小太郎と7300歩頑張りました!
今夜は早く寝ようっと!

「鳥のなる木」発見!
20170106202944e04.jpg

田んぼコースは何〜にも無いので又々「鉄塔撮り」
電磁波凄いんだろうな〜〜近づかない方がいいかな?って思いつつパチリ!

201701062029461df.jpg

20170106202947be3.jpg


2016年も残すところ2時間となりました。

今年も拙いブログにご訪問、コメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


明日、元旦は1時間早く5時半には家を出なければならないので
今夜はテレビも見ないで寝ま〜す!😴

201612312204589d6.jpg

201612312204564e8.jpg

201612312204592aa.jpg

どうぞ皆さま健やかな新年をお迎えください!



今年も残り8日と言うのに小掃除さえも始まらなくて・・・
珍しく今日明日と連休なので2日間で何とかと思っていたのに・・・
動けない、動かない自分にイラついてる、そんな自分に自己嫌悪・・・😣
何故か毎年この時期、12月~2月はネガテイブ思考に陥る・・・

小太郎と散歩出たけど息ができないくらい風が強くて近場を一回りして終了!
此れからは風が出る前、昼頃に出ようかな〜🐶

「ミニ葉牡丹とビオラのリース」を先日の「いきいきサロン」に飾ったところ
とても気に入ってくれて売って欲しいと言う人が居るのだけれど
商売じゃないし〜完璧出来じゃないし〜
値段も決められないからレンタルしようかと言っても欲しいって!
嬉しいけど、どうしようかなぁ〜
私って絶対に商売向きじゃないね。笑

20161223165449942.jpg


「ウサギの耳ビオラ」何度見ても可愛いね!
左側が育ちが悪いのは右側が南だからかな?置き場所変えてみようかな?

20161223165449253.jpg


多肉ちゃんが水栽培できると言うので1番丈夫なので試し中!
なかなか良いじゃん!
大丈夫そうなので暖かくなったら他の品種でもやってみよう。

20161223165446651.jpg


種蒔きが大好きで私のガーデニングの原点とも言えるのに
歳ですね〜〜最近は気乗りしなくて・・・😔

今年は止めようと思ったけど冷蔵庫を開ける度に種袋が目に入り
「やっぱり蒔こう!」と今日は準備だけしました。
明日は蒔くぞ〜!
大分遅れたけど何とかなるでしょ!

庭では夏の花は殆ど終わって来春まで寂しくなります。
種蒔き終えたら久々に花屋さん巡りしようかなぁ〜

👇ホントに段々に咲く「ダンギク」
紫の花は消えた?

20161005171128a9a.jpeg

201610051711263c3.jpeg

👇「アメジストセージ」
2016100517112447c.jpeg

👇「沖縄スズメウリ」
昨年は色づかなくて種採りできなかったので諦めていたら
コボレ種から発芽したけど やっぱり今年も色付かないまま枯れちゃうのかなぁ?😁
20161005171126cc0.jpeg

午後から「経絡ヨガ」へ
先週からは近所のeさんも一緒です。

アッチコッチ曲げたり伸ばしたり、先生の真似するだけで精一杯・・・
多分超不恰好なことになってるんだろうな〜?(笑)
終わった後の気持ちいいこと!🤗
家でも毎日やったら絶対いいと分かっちゃいるけどね・・・😁

一緒に行くようになったeさん
色々悩み事があって落ち込んでいるのでヨガに誘ったのだけれど続くといいな。
帰り道「時間有る?聞いてくれる?」と1時間ほど車の中で話を聞きました。
話を聞けば聞く程にこちらまで暗くなってくる・・・

この性格では鬱気味になる筈・・・
と思ったけど叱咤激励は禁物と聴き手役に徹しました。
ただ聞いてあげるだけで解決にはならないけど少しは楽になれたかな?

人間生きてるといろいろあるよね・・・

私にもしも文才というものが有って自分の人生を書いたなら
「ベストセラー間違い無し!」
それくらいいろいろ有ったよ・・・

でも〜残念ながら文才無し・・・笑



今日も仕事はお休みです。
友達がワークショップを開くというので昔の同僚と行ったけれど
暑くて暑くて我慢出来ずサーっと一回りして帰ってきました。

iphoneを入れる丁度良い大きさの物が有ったので買ってきました。
柄はチョット?だけど・・・😁

友達のは一つも買わずゴメンなさい。

20161002213313a3d.jpeg

とっても精巧に出来た「ミニチュアハウス」に!(◎_◎;)

20161002213312a17.jpeg

20161002213310c43.jpeg

201610022133094f1.jpeg

20161002213308972.jpeg

一緒に行った友は車に乗り込むや否や仕事の愚痴を延々と喋り続けました。
昔は自分も同じだったのかなぁと思いながら彼女の話に相槌を打ってました。😁

彼女曰く「私はストレス溜まるタイプじゃないけど」だとさ〜
此れだけ喋ればそうでしょ!聞いてる身にもなってくれ!😡

現役引退して数年、今の仕事は収入は雀の涙ほどだけど
人間関係の煩わしさは殆ど無いのが何より有り難いです。
ひとりごとです・・・

テラコッタは今のところに生まれて育って老いて・・・うん十年
そう既に半世紀以上住み着いています!
が・・・ご近所付き合いは殆ど有りません。

すぐ隣の人でさえ1週間に一度顔を合わせればいいほうで・・・
長いことフルタイムで働いていたので暇が無かったということも有り
元々人付き合いが苦手で嫌いなんです。

コミュケーション取れるまで時間がかかるし・・・
苦手な人には近づくのもイヤで避けてしまうし・・・
気心知れてしまえばトコトン付き合えるのだけど・・・

食べ物の好き嫌いも酷いけど人の好き嫌いも酷いんです。
これって結局は自分勝手な性格なんです(よ~く解ってます)

そして数年前に定年となり
少し家に居る時間も増え周りを見渡すと・・・
ガッチリ固まった主婦(おばば)グループが幾つか有ることを知りました。

そういう出来上がったグループに後から入れるような性分でも無く、
また必要性も感じないまま今に至っているのだけれど・・・

そんなテラコッタにお向かいの民生委員さんが声をかけてきました。
「今度、老若男女楽しく遊ぶような会を立ち上げるから手伝ってくれないかしら・・・」と
パソコン出来る人が居ないから広報作りなどをお願いしたいと・・・

そういうグループに入るのは苦手だけど断る理由も見つからず
パソコンぐらいならいいかな?と軽い気持ちで打ち合わせに行きました。

そうしたら何と何と立ち上げ斑の1員として記されてしまいました・・・(-_-;)

「遠くの親戚よりも近くの他人」
少しづつ慣れていくしかないのかな・・・?だよね

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR