Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

暮れにご近所さんからカリンを頂いたのに今まで放置・・・😣
幾つか悪くなっていたけど残りで「カリンジャム」作りました。

20170208154101265.jpg

硬くて包丁の刃が欠けちゃった👇
201702081541050a6.jpg

カリンジャムも様々な作り方が有るようだけど
例によって「ズボラ流」
ブツブツと言いながらブツ切りにして鍋に放り込んでグツグツ煮る
👇此れは煮汁を切った後の画像で煮る前は撮り忘れ〜
20170208154106441.jpg

煮汁を濾して砂糖を入れてひたすら煮詰めるのだけど我が家の台所は寒いので
朝昼晩と食事の支度をするついでに火を点けて混ぜ混ぜ・・・
20170208154103fc9.jpg

3日もかかって完成!\(^o^)/

不思議ですね〜黄色いカリンが綺麗なルビーのような色に?
(ルビー持って無いから解らないけど?)

瓶に入れると解らないけど白い皿の上だと綺麗でしょ!
ワイン色といった方が合ってるかも〜!
本物はもっともっと綺麗だよ〜ん!

味はチョッピリ渋みが有って其れがまた美味いよ〜😋
20170208154103bcb.jpg
最近、夜のゴールデンタイムになると瞼が重くなってウツラウツラ・・・
気がつけば見ていたTVドラマが終わってます。😁
どうしても見たいドラマなど無いからいいんですけどね。

困るのはその後、
目が醒めてしまうと眠らなければいけない時間がきても眠れないんです。
ようやく眠くなるのは夜中の2時、3時・・・
朝は5時には起きないと忙しいというのに・・・😔

寝不足が続くと同じ仕事でも疲れること、疲れること・・・
そして仕事から帰ると我慢できずに横になり又もやウツラウツラ・・・

こんな悪循環何としても断ち切らねばならぬのだ!

今夜からTVは横になって見ないようにします!
って、こんなの当たり前か?笑




秋です!
サツマイモの美味しい季節です!

「九里(栗)より美味い13里半」の意味を調べると👇

 サツマイモの産地、武蔵国川越(埼玉県川越市)が、江戸から川越街道で十三里半の距離に
 あったことに由来する当時の焼き芋屋のキャッチコピー。
ちょっとお洒落ですね〜
 
ホントは栗ご飯が食べたいけど栗を買い損ねたので
「栗より美味いサツマイモご飯」ホントですよ〜😋

テラコッタ流のレシピは超簡単!
米1合に対して醤油大さじ1、酒大さじ1、ダシ昆布適宜と
さつま芋を適当な大きさの角切りにして洗った米の上に乗せて
普通の水加減でスイッチOnで出来上がり〜

20161019131739f1d.jpeg

残った半分で「スイートポテト」も作ったよ〜〜😋
本格的には生クリームや牛乳入れたり裏漉ししたりと結構面倒くさ😁

なのでテラコッタのズボラ流はこれ👇
レンジで柔らかくしたさつま芋を潰しバターと豆乳、砂糖少々で練り上げ型に入れ
上に卵黄を塗ってオーブントースターで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり〜!






今日は午後から大風が吹きまくり夜になっても止む気配無く
開花が始まったクレマチスの蔓が倒れたり折れたり ・・・😱


夕方、孫ちゃん2号が泊まりに来てくれました〜😊
お母さんは(長女)お友達と「飲み会」とかで孫ちゃん置いてトンボ帰り・・・
帰りは夜中になるのかな?

孫ちゃん夕飯はうどんが食べたいと「手打ちうどん」リクエスト!
太さが揃ってないのはお愛嬌と言うことで・・・😰
2016050321004021d.jpeg

高校球児の孫ちゃん1号は連休など関係無く毎日のように試合だそうな・・・
何かと忙しく、なかなか逢えなくなりました😔

孫ちゃん2号は運動部ではないけど塾やら習い事やらで
やはり忙しいようです。
babaは寂しいけど仕方ないです・・・😬
2015年も残り24時間となってしまいました。
今日は「蕎麦打ち」です!

木工の師匠「棟梁」は蕎麦打ちの名人でもあるのです。
蕎麦打ち専用の部屋も有るんですよ〜

習い始めの頃は年に何回か打ってたけど今年は一度もチャンス無くて
今日は1年ぶりです。

棟梁は一度に1.5kg打つけど私らか弱い乙女は1kgでも大変・・・
昨年は長女も一緒に打ったけど今年は来られないので長女と次女の分と
合わせて2kg、2回打ちました!

201512302316261ec.jpeg

20151230231629f53.jpeg

1回目は思い出しながら、時々棟梁に聞きながら打って
肝心の切りも結構綺麗に切れました!

そして2回目、最初から一人で全部綺麗に打てた〜!と喜んだのに
棟梁の10万円以上の包丁に替えて切ったら使いこなせなくて・・・
細いの太いのmixになっちゃいました〜(笑)

画像の包丁はステンレスの安い包丁(私には高いけど)
蕎麦打ちは打つよりも綺麗に揃えて切るのが難しい・・・
もっと回数こなして上手くなりたいな〜😁

早速、長女と次女に宅急便で送りました!
今日も☔️、明日も☔️
秋雨前線の影響だけでなくW台風も近づいています。
17号は逸れるようですが18号は列島横断が心配されています😱

昨夜は千葉で竜巻きが発生して大きな被害が出ました。
近年多発の異常気象はもはや異常では無く平常となってしまったのでしょうか?

雨の合間に収穫したゴーヤ、そろそろお終いです。
201509072321249b6.jpg

「ゴーヤの佃煮」結構美味しいので沢山作って小分けにし冷凍庫へ
201509072321261a8.jpg


そして
玄米が身体に良いと解ってても続けるのは中々難しい・・・
発芽玄米、炒り玄米、ビックリ炊き玄米・・・いろいろ試しました。

「玄米酵素ご飯」も勿論試したけれど夏場は食べる気にもならず中止、
何しろ炊飯器で保温し続けなければならないので電気代が気になって(汗)

それで「保温ジャー」買いました!
炊飯器ではなく昔から有る保温機能だけなので消費電力も僅かです。

小さいのが中々無くてネットで1番小さい1ℓ用を見つけました。
3合の玄米ご飯を入れるには5合くらいが欲しかったのですが
毎日2~3回かき混ぜないといけないのでちょうど良い大きさでした😋

201509072321224c3.jpg

1日目だけど炊きたてよりも美味しいです。
私的には3日目ぐらいからが1番美味しいかな〜😋

20150907232124cc7.jpg

「玄米甘酒」も美味しい〜😋
お砂糖ゼロでも充分な甘さ、豆乳と半々で飲んでます!

201509072355269a1.jpg



今日のお天気は曇り・・・
野菜の苗を畑に植えようと予定してたけど風が強いので止めました。
明日こそは植えないと苗がヒョロヒョロになりそうです😁

外仕事出来ないなら(やらないなら)いちごジャムの続きをと台所に立っても、
まとまった時間が取れなくて・・・未完成😱

昨日頂いたいちごは3kg有りました。
火にかけ砂糖が溶けると凄い量の水分が出てきてボチャボチャです!
20150518223620de1.jpg

赤い色が抜けて見た目不味そうな色ですね〜(笑)
20150518223618f70.jpg

長女はいちごで「酵母」を起こしてパンを焼いたようです。
今の私にはそんな気力が無いです・・・😓

明日こそは頑張って完成させよう!

昨晩焼いたパンで
「沼さんサンド」を作ってみました♪

何のことは無い普通のサンドイッチだけど
レシピでは「スライスチーズとベーコン」は必須のよう・・・
でも・・・私はどちらも苦手なのでした。😁
なのでキャベツに目玉焼きとキウイを挟んで「沼さん風サンド」(汗)
でもキャベツたっぷりで美味しいですよ〜!

20150227204936514.jpg

クックパッドでも沼さんサンドレシピが沢山有るので
興味の有る方は検索して見てね。




今日は暖かかったけど夕方からは風が強くて
車乗っててもハンドル取られそうなほどでした😱

穏やかな春さん早く来ないかな〜
2015022720493965e.jpg




http://cookpad.com/articles/4252


今日のお天気も一日中曇りでした。
お天気悪いと外仕事やる気が出なくて・・・

でも仕事と小太郎とのお散歩はしっかりしましたよ。



最近流行りの「ココナッツオイル」を使って
リンゴを焼いてみました。
1月に健康番組で取り上げてからネットでもお店でも品薄だそうです。
TVの影響はホントに凄いですね

20150225232316b2f.jpg

オイルの匂いがちょっと苦手なので
ハチミツとシナモンとバルサミコ酢をかけたら美味しく食べられました😅

料理にも良し手や顔に塗っても良し血液サラサラなどなど・・・
「健康」「ダイエット」の言葉や文字には素早く反応!
その上ダイエットにも良しとなれば飛びつかない訳にはいきません(笑)

昨夜は私は見てませんでしたが「エゴマ油」が放送されたらしく
友達が買いに行くと早くも品切れだったそうです。
次は何が流行るのでしょう?


明日は貴重なお休みだというのに雨の予報が出ています。😱

本日は晴天なり!
一日中雲一つ無い真っ青な空!
風さえ吹かなければ気持ちの良い冬晴れなのに・・・😁

今日のお散歩も空っ風吹く田んぼ道を
頑張って一時間歩きましたよ😄


20150113184227a09.jpg


お正月に次女が持って来てくれた「玄米甘酒」が美味しかったので
真似して作ってみました♪

いつもは餅米で作って毎日飲んでいますが
玄米で作れるならばそれに越したことは無いですからね。

結果は上々!
次女のお土産と比べると甘みは少ないけど私的には⭐️⭐️⭐️!😄
つぶつぶ感が好きなので敢えて玄米そのまま濾しません。
201501131842300d8.jpg

豆乳で割って擦りおろし生姜を入れると
ホッコリ美味しい〜です〜😍
201501131842258b8.jpg


そして今夜は
正月太り解消に「色々タップリ野菜スープ」
20150113184228f83.jpg

これぐらいで解消するなら誰も悩みませんよね(笑)

昨日、一昨日としっかり寝たおかげで風邪菌も退散したようです。
と言っても今日の仕事はチョッとキツかった😓
何とかこなして帰ってきたけど疲れて横になったらそのまま・・・
気づいたら真っ暗夜になってました。

小太郎ゴメンねお散歩行けなかったね・・・


暮れに打った蕎麦の余りで「揚げ蕎麦」にしてみました。
これ結構美味しくて手が止まりませ〜ん!

茹でた蕎麦を油で揚げたのと茹でる前の生蕎麦を揚げたのと
食べ比べたら生のままの方が油の吸いも少なくて美味しいかも〜?
20150106215341e90.jpg


今日のサラダはオカラとジャガイモ半々で
勝手に名付けて「ポテカラサラダ」
アラアラ?ジャガイモもオカラも見えませんね〜😄
201501062153432cb.jpg


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR