Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は☀️朝夕は暑くもなく寒くもなくちょうど良いけど
日中は26℃にもなって陽射しは夏でした〜

いつもは「ゴチャゴチャガーデン」の庭も今が一年で一番綺麗です!
でも〜誰も見にきてくれないので小太郎と2人で楽しんでいます。
👇ゴチャゴチャで恥ずかしいからチョットだけね(笑)
20170519195817996.jpg

写真もいっぱい撮ってるけど整理か追いつかなくて・・・
👇はコンデジ撮り
2017051919582083b.jpg

20170519195819e3a.jpg

昨夜お風呂掃除してる時に滑って浴槽の縁に横っ腹を思いっきりぶつけちゃいました。
重量級の全体重が掛かったものだから😂が出るほど痛かった・・・(笑)
今日は木工の日だけど行くのやめてゴロゴロ・・・
散歩に出ても歩く度に響いて痛いのでソロ〜っと近場歩くだけで終了・・・😣

オッチョコチョイ+老化=怪我
に繋がるから重々気をつけないとね😓

小太郎ゴメンね明日はいっぱい歩こうね!
今日のテラコッタ地方は朝からシトシト雨降り
このまま夏になってしまうのかと思うほどの暑さが続いたのに
今日は一転して肌寒い一日でした。
冬物をしまうのはもう少し先にしようかな?

一昨日、久々に自転車で遠乗りしたツケが今頃やってきて
昨日は仕事から帰ると「動きたくない病」に・・・😣

此れではイカンと今日は自分で自分にムチ打って「経絡ヨガ」頑張ってきましたよ〜

そして・・・
庭ではクレマチスが次々と咲き出しバラもボチボチというのに
お天気が悪くてはデジできません😣

👇雨降り前にiPhone撮り
201705102313018c8.jpg

20170510231258b58.jpg

201705102312584bd.jpg

2017051023130702a.jpg

20170510231308aa6.jpg

20170510231302240.jpg

20170510231259948.jpg

2017051023130448c.jpg

20170510232348190.jpg

明日は綺麗に撮れたらいいな・・・




我が家のゴチャゴチャガーデンにもバラが咲き出しました♪

「白モッコウバラ」
IMG_0004.jpg

「ジャクリーヌデュブレ」
IMG_9989.jpg

「ブラックティ」
本物の色が出ません(泣)
もっとシックで何とも言えない素敵な色なんだけどね・・・
IMG_9983.jpg

IMG_9984.jpg

IMG_9991.jpg

「黄花モッコウバラ」
IMG_9936.jpg

「トキンイバラ」バラと名が付くけどバラではない?バラ科木いちご属
触れるとトゲトゲが超痛いのが困り者だけど病虫害にも強く
根が横に這って勝手に増える元気者
IMG_9933.jpg

「チロリアンランプ」
IMG_9901.jpg

「カモミール」後ろに隠れてるのは「ヤグルマソウ」のブラック
IMG_9907.jpg

「ストロベリーキャンドル」
IMG_9908.jpg

珍しい色と形に思わず買ってしまった「オダマキ」
IMG_9917.jpg

「オンファロデス」毎年秋に種まき
IMG_9945.jpg

「ダッチアイリス」
端午の節句というとショウブよりも何故かこの花を思い浮かべる。私だけかな?
透過光が素敵でしょ!
IMG_9930.jpg

IMG_9919.jpg

テラコッタ地方、5月らしい気持ちの良いお天気が続いています。
こんなに良いお天気に主婦業などしてられません。(笑)

昨日はお休みだったので一日中庭仕事してお日様いっぱい浴びました。
大事なお顔は隠したつもりでも夜になると火照ってヤベ〜😣
と言うことでブログ途中で寝落ち・・・

👇昨日のことです。
ゴチャゴチャガーデンにも可愛い小道が欲しいなと思いレンガを買ったのに
あれから何年経ったろ?積んだまま眠っていたレンガをようやく起こしました!(笑)

試しに置いてみただけなのにアラアラ〜良いんじゃない♪
防草シートも物置で眠ってるから起こして敷かないとね!
次にヤル気出るのはいつになるやら?其れが問題だ(笑)
20170504085137772.jpg

クレマチス毎日ジャンジャン咲き出してます♪
201705040851398c0.jpg

モンタナ
枯れた枝の部分にも昨年まではビッシリ咲いたのに今年は半分以下?1/3?
挿し木して子孫作っておかないとヤバイかも・・・
IMG_9879.jpg

IMG_9884.jpg

IMG_9893.jpg

IMG_9949_201705031927015c1.jpg

IMG_9851.jpg

IMG_9842_20170503192611619.jpg

IMG_9916.jpg

IMG_9840.jpg

IMG_9961.jpg





世の中ゴールデンウィークのようですね〜
私の仕事は盆も正月もゴールデンだろうが何だろうが関係なくシフト通りです。

4月の花を急いで撮りました。
同じような画像がズラズラ〜っと続きます。(笑)

IMG_9703.jpg

IMG_9685.jpg

IMG_9682.jpg

IMG_9693_20170429220259996.jpg

IMG_9738.jpg

IMG_9734.jpg

IMG_9717.jpg

IMG_9711_20170429220305ce7.jpg

IMG_9709.jpg

IMG_9706.jpg

IMG_9792_20170429220402857.jpg

IMG_9785.jpg

IMG_9758.jpg

IMG_9748.jpg

IMG_9767_20170429220354224.jpg

IMG_9776_201704292203563be.jpg

IMG_9777.jpg

IMG_9782_20170429220359e5c.jpg

IMG_9796_20170429220403ecc.jpg

IMG_9730.jpg

IMG_9726.jpg

IMG_9715_201704292203412d6.jpg

IMG_9796_20170429220403ecc.jpg

IMG_9745.jpg

IMG_9686.jpg

IMG_9671_201704292202531fc.jpg

IMG_9668.jpg






今日の日中は良いお天気だったのに出勤では何処にも行けない・・・

紅葉の写真撮りに行けないまま終わっちゃいそう・・・

庭では皇帝ダリアが咲き出してるのに風が強くて撮れない・・・

たったの3時間のパート仕事では忙しい訳でも無いのだけれど・・・

集中して何かをやるには纏まった時間が無い・・・

だからといって仕事を辞めても多分同じなんだろうな・・・

時間の使い方が下手なんだよね・・・(>_<)

👆テラコッタの独り言愚痴でした・・・😥


IMG_6411.jpg

IMG_6415.jpg

IMG_6380.jpg

IMG_6398.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_6400.jpg

IMG_6405.jpg

IMG_6425_20161117214701124.jpg
ここ数日、爽やかな秋晴れが続いています。
大好きな秋です~♪

日増しに寒くなってきて「ヒートショック」が心配・・・
無事に春を迎えられるように気をつけないと!と自分に言い聞かせています。

庭では夏の花は殆ど終わり来春までは色の無い寂しい庭となります・・・
今夏も暑さが厳しくて庭の手入れも出来ず・・・
写真も撮れずに終わってしまった花もいっぱい有りで・・・(>_<)

「アメジストセージ」
手芸用品の「モール」に見えませんか~?
IMG_6298.jpg  


IMG_6297_2016110616550360c.jpg

「カタバミ」
花は可愛いけど勝手に彼方此方に生えて困りものですね。
IMG_6323.jpg

「野菊」?「ヨメナ」かな?
道ばたに咲いてたのを持ち帰って庭で咲いてます。
IMG_6332.jpg

「レモンマリーゴールド」
葉っぱに触れるたびに爽やかなレモンの香りがします。
ハーブティーによいそうだけど未だ飲んだこと無いです~
IMG_6374.jpg

ご長寿の花ナンバーワンの「百日草」
アッチからコッチから角度を変えて撮ってみました~
IMG_6377.jpg

「パイナップルセージ」
真っ赤な花の何処がパイナップルなの?と思って調べてみると
葉っぱを軽く擦ると爽やかな甘酸っぱい香りがするからだそうです。
明日擦って嗅いでみようっと!
IMG_6369_2016110616561394e.jpg

IMG_6367.jpg

IMG_6363.jpg

IMG_6355.jpg

IMG_6344.jpg

IMG_6341.jpg

百日草は発芽も良し!育てるのも簡単!見ても良し!切り花に良し!
良いことずくめ来年はもっと大事にしてあげよう!


季節外れの夏日が幾日かあった10月も終わり今日から11月
流石に半袖では居られなくなりました。

今日は朝の出勤時には降っていた雨も昼前には止んで午後は曇り・・・
此れからはお日様が出ないと寒くて外仕事ヤル気出ませんね。
と言っていても仕方ないので少しだけ頑張りましたよ!

「百日草」100日以上咲いてます!
20161101200219f09.jpg

「ジュランタ」もこれが最後の花かな?
20161101200217081.jpg

「パイナップルセージ」
2016110120021562d.jpg

「オキナワスズメウリ」
昨年、発芽が遅いからなのか?青い実のまま冬になってしまってガッカリ・・・
種も採れなかったので今年は諦めていたらこぼれ種で発芽!
間引いた蔓をそのままにして置いたら蔓は枯れて実が真っ赤になってました〜😁
残した蔓に着いた実は未だ緑のままなのでズボラの効果ですね〜(笑)
20161101200213772.jpg

買って黒ポットのままだった苗を今頃になって植え付けました。
寄せ植えと言うにはお恥ずかしい「ただ置いただけ〜」😥
「ミニシクラメン」は寒さに少し強いけど外置きでは保たないと思うので
素焼き鉢のまま置いて寒くなっなら抜いて他の花と変えるつもりです。
20161101200215481.jpg

薄着のまま小太郎と散歩に出ると北風が吹きまくってブルブル・・・
何時もの田んぼコースは止めて近場を30分でgive up〜(>_<)
201611012046236d8.jpg
未だ未だ日中の日差しは強いけれど湿度は下がってきています。
暑さももう少しの辛抱、秋は確実に近づいてますね〜

夕方の散歩では草むらから鈴虫の鳴き声も聞こえてきます~

庭では「ナンバンギセル」が咲き出しました!

nanbangiseru2.jpg

nanbangiseru.jpg


「ナンバンギセル」は古く万葉集にもでてきます。

「道の辺の 尾花が下の 思い草 今さらさらに 何をか思はむ」

意味
道端に生えるススキだけを頼って生きている思い草のように、
私はあなた一人を頼りに生きているのですから、今さら何一つ考えることはありません。

万葉の時代にナンバンギセルがススキなどの寄生植物で有ることを知っていたと言うことにびっくりです。

私もお淑やかで可憐で誰かを頼って生きてきたのなら
もう少しだけ人生変わっていたのかなぁ~???笑
台風10号の影響で雨が降り続いています。

今日は隣町の花火大会
写真クラブの先生達と撮影に行く予定だったのに明日に延期
明日はもっとダメだろうなぁ・・・😔

小止みになった時にちょっとだけiphoneで庭の花を撮ってみました。
20160827213831772.jpeg

20160827213829ece.jpeg

20160827213852349.jpeg

2016082721385021a.jpeg

クレマチス「ロウグチ」
猛暑にも負けず葉っぱを虫に食べられても咲き続けています。
201608272138345b2.jpeg

「ナンバンギセル」も咲き出し秋ももう其処まできていますね。
201608272138542c5.jpeg

「ピョンピョンカエル」戸袋に張り付いて雨宿り中!
20160827213833b67.jpeg



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR