Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は晴れ!でも空っ風が吹いてブルブルでした。
仕事帰りに友達と待ち合わせしてランチ😋
20170121223438089.jpg

安い定食を食べた後に店を変えてコーヒー&オシャベリ
約2年振りに会った友は大きく成長していて嬉しかった〜
デブっ子倶楽部に正式入会です!(笑)

彼女とは「ハンギングバスケット」で知り合って意気投合!
殆どが園芸関係の仕事してる人達の中で素人は私と彼女だけだったかも?

彼女は「国際バラとガーデニングショー」2回目の出品で見事「大賞」受賞!
なのに2年後には協会をアッサリと退会してしまった面白い人です!

11時から4時まで次から次へと話は尽きず・・・お店の人ゴメンなさい。



早くも今年の出品案内が届きました。
夢中になっていた夢中になれていたあの頃が懐かしい・・・
20170121223438bb1.jpg
今日のお天気は曇り、風が無いので寒くはない1日でした。
棟梁の蕎麦屋に前回一緒に行ったOさんが木工品をもっと買いたいと言うので
仕事終わりにパート仲間4人で行ってきました。

棟梁の蕎麦屋も今日でおしまい、何とか順調で人ごとながらホッ!です。

後は恒例の「年越し蕎麦打ち」なのだけど・・・
打ち台が蕎麦屋には1台しかなく棟梁が29日~31日まで打ち続けるので
私が打つ台がない・・・(泣)
工房の方なら2台有るけど他の道具は全部お店に持って来てるので
残念だけど今回は諦めるしかないのかな・・・😂

今回も食べてお喋りして写真撮り忘れ・・・😥

帰り道、ちょっと遠回りして「醤遊王国」へ寄ってお買い物
お客さんいっぱい居たのでデジできず・・・

201612261757153cd.jpg

お買い物の後は
コーヒーショップ☕️「ジュリアン」へ

店内の雰囲気も落ち着いて素敵なカフェです。
外にはデッキも有るので暖かくなったら小太郎とデートできるね!

お腹いっぱいと言いながら☕️🍰セットを注文、3品味わいました!
こういう事は女子だけの特典と言うかオババだからこそ出来る技ですね。笑

コーヒーは自家焙煎、ケーキは手作り
どちらも美味しかった〜
飲んだコーヒーと同じブレンドの豆を買ってきました!

201612261718080a3.jpg

20161226171808672.jpg

201612261718068a7.jpg

残り1週間切ったと言うのに
今日も家のことは何もしないで遊び回って困ったもんです。😣
数年前から2人の娘と其々の誕生月に食事会をするようになりました。
今月は私の誕生月、中々予約が取れない「OIMO cafe」を
9月に予約してくれて今日がその日でした。
サツマイモの産地として有名な三富新田の農家さんが始めたお店です。
何度もテレビや雑誌に取り上げられたので予約時間に着いた時は
既に店内もPもビッシリでした。!(◎_◎;)

三富新田(さんとめしんでん)
江戸時代川越藩主・柳沢吉保が元禄7年(1694)に開拓に取り掛かったのが
川越南5~6キロに位置する三富新田です。
三富とは、上富・中富・下富の三地区の総称で、
現在の上富は埼玉県入間郡三芳町に、中富・下富は同県所沢市に属しています。

都市化の進む所沢市側の中富・下富地区と比べると、上富地区は開拓当時の地型がかなり保たれていて、
貴重な当時のおもかげを残しているので其の内カメラ持ってユックリと歩きたいなと思っています。

農家の庭先がカフェになっています。
リースには可愛い小芋ちゃんが笑ってました!
店内はお客さんがいっぱいだったので撮らず・・・
20161214183712cf1.jpg

20161214183714462.jpg

20161214183751109.jpg

2016121418375308f.jpg

20161214183749494.jpg

2016121418374734c.jpg

20161214183717a84.jpg

20161214183715c23.jpg

20161214183714a67.jpg

食事もスイーツもとっても上品な味でした。
野菜が美味しくて感動!

お腹も心も満腹になって2人の娘に感謝です!😋

ありがとう!お母さんは幸せな母親ですよ。
ちょうど1ヶ月前に木工の師匠「棟梁」が
趣味が高じてとうとう蕎麦屋を開店しちゃいました〜!

日曜日、月曜日のみの営業なので中々都合付かず行けなくて・・・
今日はパート仲間たち4人と仕事終わってその足で行って来ました。

越生町の山の中
超オンボロだった家を超綺麗に改装
其れは棟梁にはお手の物、本職だもの当たり前か!

テーブルも椅子も食器もお盆も何もかもが棟梁の手作り
手作りでないのは割り箸とお手拭きぐらいかも〜
カメラ持って行かなかったので詳細は次回撮ってきます。

屋根の上、黄色く見えるのは柚子
ポリ袋にいっぱい入って100円
原木椎茸も100円
そして木工作品も勿論いっぱい展示販売してます!

お蕎麦と木工に興味ある人にはオススメです!
愉快な棟梁と仲間たちがお待ちしていますよ〜😋

手打ち蕎麦「麦わらぼうし」
埼玉県入間群越生町麦原562-1
営業は日曜日、月曜日 11:00〜

201612122057371de.jpg

20161212205739f39.jpg

20161212205738801.jpg

今まで何十回も食べてきた棟梁の蕎麦なのに美味しく感じるのは
ちゃんとお金払ってるからかな?笑


お腹いっぱになったのに帰り道に寄ったのは
陶芸教室「おっぺ窯」のカフェ「せせらぎ」
窓から下を見るとは越辺川の流れが見えます。
20161212205736a9b.jpg

20161212205734f2c.jpg

此処の陶芸教室には約20年前に4~5年ほど通いました。
仕事の都合で「しばらく休みます」と言って何年も経ってしまいました。
数年前に再開したいなと思ったら先生は亡くなってました・・・

生徒さんに話を聞くと今の先生はなんか有名な芸術家らしく
前の先生とは格が違うようなことを言ってました。
其れが何なのさ!😤
なので此処での再開は絶対ないなと思って帰ってきました。

その後
やはり越生町で有名な「大豆工房みや」に寄って試食&お買い物
オカラと油揚げのおまけ付きでーす!
201612122152562f6.jpg

皆んなを職場のPに送って別れ、次は掛かりつけのクリニックへ
インフルエンザの予防接種してきました。

朝から夕までいっぱい働いていっぱい食べて
超アクティブな1日で楽しかったけど超疲れました〜😣


今日はお休み♪
同僚のOさんは出勤なので終わるの待ってもう一人Tさんと
3人で川越市場の一角に有る「ガーデンマルシェ」に行ってきました!

女3人寄れば何とかやらで食べて喋ってアッと言う間に2時間半
お腹も心も大満足!明日からまた頑張ろう!

先ずは野菜から
201612012223272b1.jpg

2度目も野菜多め!
201612012223264aa.jpg

最後はデザート!
20161201222324ae0.jpg

5日に人間ドックだと言うのにお腹いっぱい食べちゃった・・・😫
でも殆ど野菜だから体重増えないよね?
と思いたい・・・笑
今日は次女のうん十うん歳の誕生日
1日早いけど昨日長女と次女、孫ちゃん3号、4号と5人で
細やかな食事会しました。

今は育児休暇中の次女も何かとストレス溜まるらしい・・・
食べて喋って少しはストレス解消できたかな?
育休も残り僅かノンビリするのも後少しだね。
もう少し近ければ手伝いしてあげられるのに・・・😔

長女は受験生の息子のことで頭がいっぱいの様子・・・
何とか希望校に合格して欲しいね。

babaは遠くで見守ることしかできません・・・😔



201609141932516a8.jpeg
昨日のことです。
希望休を取って娘2人と孫ちゃん4号と4人でランチ♪
6月は長女の誕生月なので次女が計画してくれました。

場所は新所沢駅近くのオーガニックビュッフェ「ぐるりごはん」
肉嫌いの私のために探してくれました。
昼時とあってPも満車で少し離れた体育施設のPに停めました。
店内も満席だったけど予約しといたので問題無し!

調味料も含めたこだわりの食材を使ってるので安心感が有ります。
特に野菜が新鮮で美味しかった〜😋
でもでも哀しいかな直ぐにお腹パンパンになってしまって
折角の食べ放題と言うのにお代わり出来ませんでした😬

食べるのとお喋りに夢中で綺麗に撮れませんでした😬

20160623163635c6b.jpeg

帰る頃には雨も上がってました。
久々に娘2人の元気な顔を見られて安心しました。
孫ちゃん4号も6ヶ月となり順調に成長してます😊

その後3人と別れて1人車での帰り道
7~8月はお休みとなる花屋さんに寄ってお持ち帰り〜
👇こんなにいっぱいでも1961円は安いでしょ!

20160623163633921.jpeg
近くにあるのに中々行けなかったラーメンランキング1位(埼玉)の
「四つ葉そば」に行って来ました!
(埼玉県川島町井草298-20)

同僚のTさんとOさんの3人で10時半頃に着くと既に5~6人並んでました。
先にお店の入り口に設置された販売機で食券を買う式です。
隣でお寿司屋さんも経営しているので「にぎり」も美味しいそうです。

20151112212313f4e.jpeg

3人で別々のものを注文して3種類のスープを味わいました。
こういう事が出来るのは「昔女子」の特権ですね。(笑)

201511122123143be.jpeg

20151112212311fee.jpeg

201511122123166d4.jpeg

20151112212315e2b.jpeg

スープは地鶏系の醤油味で麺は細麺で固め。
どれも今まで味わった事の無いスープに感動!しまくり!
サッパリ系好みの私には最高のラーメンです!😋
でも豚骨などのコッテリ系が好きな人には物足りないかも?

ローストポーク風チャーシューは斬新さがありますね。
鶏肉のチャーシューも入ってました。
が、私は食べられないので前の席のOさんの胃袋に入れていただきました!(笑)

食べ終わって外に出ると広い🅿️は満車状態でした。
流石ランキング1位ですね。

ラーメンの後は何時ものカフェで「お茶べり」
久々に美味しく楽しい女子会でした〜!

20151112212341879.jpeg

20151112212339a6a.jpeg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR