Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日も今日もお天気はくもり
オリオン座流星群がピークだというのに残念・・・

川越まつりの画像編集
Cドライブの空き容量不足でソフトが動きません・・・(>_<)

自分の「備忘録」として来年のために編集せずそのまま載せました。
どれもこれも???どうぞご笑納下さいませませ~(笑)

おチビちゃんは人の頭と空ばっかり撮ってきましたよ~
肝心な山車は結局3台しか見なかった(泣)


IMG_1704.jpg

IMG_1763_2015102221125056d.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1812.jpg

IMG_1814.jpg

IMG_1785_20151022211255a65.jpg

IMG_1795_20151022211257273.jpg

IMG_1860_2015102221151742d.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1782_20151022211254219.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1802.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1844.jpg

IMG_1857_201510222114470b6.jpg

IMG_1820_201510222128466a1.jpg

トイレ休憩のために入ったコーヒーショップの壁に貼ってありました!
IMG_1822.jpg

来年は帰りが遅くなっても大丈夫なようにお祭りの翌日に希望休を取ろう!っと!






今日のお天気も正に「秋〜!」でした。

昨日の疲れで流石に今朝は目覚まし鳴っても直ぐには起き上がれませんでした😁
仕事から帰っても何もせず・・・

お祭りの画像整理
昨夜サラッとチェックしてガッカリ画像見てしまったので
PCの前に座る気力も出なくて・・・明日頑張ります!
(以前の川越祭りは→カテゴリー川越祭り2012.10月21日)

昨夜は早めに帰って正解だったようです。
というのは、帰ろうと駅に着くと人身事故の影響で電車が止まっていました。
お祭り帰りの人でごった返す中、取り敢えずホームに出ようとすると
ラッキーなことに運転再開のアナウンスが聞こえて直ぐに電車が到着し
無事に帰ってこられました。

そして今日の先生の話では
その何時間もしないうちに又もや人事事故が起きて帰ったのは11時頃だったそうです。

何万人もの人がお祭りを楽しんでいた同じ時間帯に
此の世から消える決断をした人が居たとは・・・
それも相次いで二人も・・・




昨日、今日は「川越祭り」
写真倶楽部の先生と女子4人と夕方から行ってきました。

先生に「お供は要らないよ!」と言われたのに無理矢理一緒しました!
途中ではぐれたら「現地解散」ということにしました。
川越市駅を降りた途端に人・人・人・・・
女子はちょっと見失うと携帯で連絡取り合って合流できたけど
先生とは早々に逸れて、何度か連絡入るも再会出来ず・・・

先生にしてみれば「昔女子」のお世話などまっぴら御免だよね〜😁
1人で自由にさぞや立派なの撮れたでしょ!(笑)

私も一人で自由気ままに撮り歩くのが好きです。
今回のように仲間とはぐれないように気にしながらでは
集中出来ないし倍疲れます😁

でも、あそこ良いんじゃない!とか設定は?isoは?露出は?などなど
教え合いながらお喋りしながらも楽しいものです!

最後まで居たかったけど明日も仕事で早起きしなければならないし、
皆も早く帰りたいと言うので6時半に引き揚げました。

帰ってサラッと画像確認したけど???ロクなの無い・・・(泣)
なるべく人を入れずに撮ろうとすると空ばっかり写ってしまうんです〜😱

取り敢えず今夜はiPhoneで撮った画像をUPします。

201510182205539c9.jpeg

20151018220553a92.jpeg

2015101822044734e.jpeg

201510182204469bf.jpeg


201510182205559ca.jpeg

何十年振りかで次女夫婦と孫ちゃん3号達と
「川越まつり」に行ってきました。

まだ私が乙女の頃???通った高校が川越だったので
思い出いっぱいの「我が青春の城下町」なんですよ~(笑)

車で通ることは有ってもユックリ歩くことなど殆ど無いので
大通りを歩いても路地を歩いても頭の中では「乙女の私」が・・・(爆)
昔有ったお店が今も健在なのを見ては懐かしく嬉しく・・・

あの頃の「川越まつり」は今の様な混雑さは無く・・・
と言うか興味が無かったのか?
お祭りに関しての思い出はそれ程無くて・・・(>_<)

でも今日は次女が誘ってくれたお陰でとっても楽しい一日でした♪

「川越まつり」はけんらん豪華な山車が街を練り歩く「国の重要無形民俗文化財」
1,648年(慶安元年)川越藩主・松平信綱が川越氷川神社に
みこしや獅子舞を寄進し祭礼を奨励したのが起源だそうです。

あら偶然にも最初の画像は我が町の神楽でした♪
IMG_5574.jpg

IMG_5639.jpg

市制施行90周年に当たる今年は10年振りに29台の山車が出揃うと言うのでもの凄い人出(@_@;)
IMG_5666.jpg

IMG_5710.jpg

昨夜のTV「アド街ック」で映った何千万円もする幕とはこれかな?
IMG_5724.jpg

山車が向かい合う「ひっかわせ」の時は山車の上の部分が回転します。
IMG_5873.jpg

どの山車の上にも立派な人形が・・・
(徳川家康や古代中国の羅陵王ら歴史的人物)
山車の高さは8mにもなります。
IMG_5631.jpg

IMG_5947_edited-1.jpg

バックは埼玉銀号(今はりそな)の建物です。
IMG_5945.jpg

3台の山車が出会いお囃子の腕を競い合う「曳っかわせ」が始まりました。
IMG_5952_edited-2.jpg

祭りの男衆はカッコよくイケメンに見えちゃいますね~(笑)
IMG_5562.jpg

IMG_5589.jpg


つづきも良かったらどうぞ!

⇒続きを読む

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR