Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日は春の嵐で大きな被害が出た所も有ったようです。
幸いこの辺りは大した事なく済んだけど昨夜から強風が吹き荒れ
一夜明けた今日も朝から一日中空っ風が吹いて外は土埃が舞い上がって
目も開けられないほど・・・

小太郎!窓際はポカポカ暖かいね〜〜
20170221171713a4e.jpg

マダラも定位置でポカポカ〜
20170221171204ad9.jpg

声をかけたらノビノビ〜
20170221171206ee0.jpg

ぎゃー!🙀化け猫だ〜
20170221171208885.jpg

おか〜さん爪が引っかかっちゃったよ・・・byマダラ
20170221171209fbc.jpg

午後から小太郎とホームセンターへ
園芸売り場には春の花がいっぱいだけどショボくれ苗ばっかり・・・
安い花を少しだけお持ち帰り

20170221171144b03.jpg

ホームセンターに何を買いに行ったかというと
先日採ってきた苔を入れるガラスの器が欲しかったから👇
201702211711414b2.jpg

今の時期「苔玉」を作る材料が無いので
ヘデラを鉢から出してクルクル巻いただけ〜😣
20170221171142562.jpg

苔がブームだそうですね〜
「苔テラリーム」って言うらしいです。
石や流木、フィギュアなどを配置するのも良さそうですね。

ブームに乗ったつもりは無いけど
また苔採りに行こうっと!
地域の民生委員さん達と始めた「ふれあいサロン」
今日は第2回目でした。

1回目が50人超えの大成功だったので2回目はどうなるかな?と皆でドキドキ・・・
開けて!(◎_◎;) 何と何と40人以上の人達が集まってくれました。

スタッフの中心になって頑張ってるお向かいのHさんは
歌は勿論のことウクレレ、オカリナ、フラダンスなどなど芸達者で
今日はお仲間と「ハワイアン」を演奏して歌って踊って大活躍!
音楽的センスゼロの私は感動しまくりでした!

私は今回も「写真係」+「おやつ係」👇
20161215213803f41.jpg

早めの「クリスマス会」ということなので少ない人数ならば
「ショートケーキ」がいいなと思ったけど絶対に無理なので
「柚子マフィン」にしました!

そして1ヶ月前に植え込んだビオラと葉牡丹の「ハンギング」と「リースのハンギング」を
会場の前の方に飾らせてもらいました!

今日は午後から木工
オッさんばかりで女子は私一人でした〜笑
仕事終えてから半日(正味2時間半)では大したこと出来ず、なのに超疲れた〜😥
孫ちゃん3号の誕生会までにハンガーラック完成させたいけど無理かも?

木工の画像がないのでデブの元を👇

冷凍庫で眠っていたパイ生地の残り一枚で「アップルパイ」
20161118182322da4.jpg

JA直売所でムカゴを見つけたので「ムカゴごはん」
もち米を少し入れたら正解!
20161118182323228.jpg

小太郎との散歩コース「市民運動公園」で昨日、今日と産業祭が開催されたので
今日は仕事から帰って一休みしてから行ってきました!

大した産業も無い町の「産業祭」
人出はマアマアだったけど最初の頃と比べると出展数も大分減って
つまらなくなってる・・・と感じるのは私だけかな?
サーっと一回りしただけで退散・・・だって小太郎重いんだもん(笑)

市外の牧場産のジェラート、抹茶味美味しかった〜300円也〜!
小太郎にはコーンのカケラだけで我慢してもらった(笑)
20161106185841103.jpg

信州産のりんご
一山500円× 2種類=1000円也〜!
201611061858448b4.jpg

お醤油の香りに我慢出来ずに
醤油屋さんの焼き団子買っちゃった〜 5本1パック500円也〜!
2016110618584396c.jpg

お団子食べてお腹も心も満足したので今日の散歩は1時間早めに・・・
強風吹き荒れる田んぼ道はサブかった〜😣
20161106185847cec.jpg

20161106185846da4.jpg
今日は大気の状態が不安定で各地で大荒れ・・・
(日付が変わったので昨日の事)
iPhoneに入れた防災速報が朝から何度鳴ったことか?
ゲリラ豪雨、雷、突風、土砂崩れと台風並みの
大きな被害が出た地域もあったようです。

幸いにしてこの辺りは一粒も降らずガンガン照りでした。
庭も畑もカラカラで今にも立ち枯れしそう・・・😔
被害が出た地域の方には申し訳ないけどまとまった雨が欲しいです。

今日は仕事が休みなので雑草退治がんばりましたよ〜😄
👇収穫?です!(笑)

201608022342331f6.jpeg


またまた行方不明者?イヤ行方不明ハサミ発見!
しっかり手に持っていたりポケットに入れて作業してるつもりなのに
いつの間にか消えてしまうんですよね〜〜
これで何個目かな?😁

20160802234230ede.jpeg

ミョウガって薄暗い所、絶対にニョロが居そうな所に生えてるんですよね。😔
棒でバサバサと草を掻き分け恐る恐る採りましたよ〜〜
鉢植え以外水撒きしなかったので特に裏庭は土がパサパサで
ミョウガもパサパサです〜笑

👇これは鉢置き場の近くなのでピチピチです!

2016080223423187d.jpeg

今日は雨降りで肌寒い一日でした。
そんな中、仕事終えて午後から元同僚のHちゃんと
「国際バラとガーデニングショー」に行って来ました。😊

雨降りだから?明日が最終日だから?以前程の混雑は無く・・・
ガーデニングブームも下火なのかなぁ?と思うのは私だけ?

それでも人が入らぬように写真撮るには苦労しました。😱

何も買うまいと思って行ったのにやっぱり手ぶらでは帰れず
バラ苗を一株とクレマチス二株お持ち帰りしました〜😊
帰って来たのは6時半過ぎ、Hちゃん運転ありがとう!お疲れさまでした。

写真整理が終わらず画像は明日UPということで・・・
今日は約2ヶ月も休んでいた「木工」へ・・・
と言っても木工ではなく「蕎麦打ち」してきました!

土曜日だからか生徒が多く棟梁は「忙しいから1人でやれ!」とのこと
勿論、手出し口出しは要りませんよ〜😊
と1人で蕎麦打ち部屋へ篭って始めたけど・・・
やっぱり途中で少し不安になって携帯掛けて呼んじゃった😬
でもぜーんぶ1人でやりましたよ!
👇
2016022721115116d.jpeg

捏ねも打つのも殆ど問題無く出来るようになったけど
やっぱり切るのが難しい・・・😥
あまり間を空けずに打てば切るコツを手が覚えると思うけど中々ね〜〜😱

明日は孫ちゃん4号のお宮参り
外で食事するのは赤ちゃん連れでは???なので家食することに、
娘のリクエストで私の担当は
「お蕎麦」と「お赤飯」「おいなりさん」です。
明日は早起きしなくては!


今日は(日付変わったので昨日)
忙しかった〜

仕事終わると急いで帰ってきて内科医へ行き「特定健診」
朝から水分しか摂ってないのでお腹グーグー・・・
何で仕事ない日に予約しなかったんだろ?と思っても遅すぎる😱

帰りに買い物して家に帰ると「爆食い」(笑)
一気に食べて苦しいお腹抱えたまま「公民館」へ行き
絵手紙の体験して来ました〜

地元の公民館だから当たり前だけど知り合いが3人も居ました。
なので、見学と体験だけと思っていたのに入会勧められ断れませんでした。

絵手紙は「下手でいい!」なんて言うけど
そう言われると「やっぱり私の下手なんだ」と思っちゃうよね・・・😁
人と比べて落ち込むタイプじゃないけど飽きっぽい性格だから
続けられるかどうかが問題なのだ!

20151117002420d9c.jpeg

教室から外を見るとケヤキの紅葉が綺麗だった
電線が邪魔だけどiPhoneでパチリ!
絵よりやっぱり写真がいいな〜😀

20151117002420b8d.jpeg

午前中は汗が出るほどの晴天だったのに午後はドンヨリ曇り空・・・
皇帝ダリアも冴えません・・・😁
201511170024180e8.jpeg

明日(今日)はお休み
紅葉撮りに行きたいのにお天気は崩れる予報が・・・







先ほど20時30分頃に大きな揺れを感じました。
はじめは軽いユ〜ラユ〜ラときて収まったと思った直後に
大きくユラユラッときました😱

埼玉でも震度5弱の地域も有って電車も運転見合わせたり
停電してる所も有るようです。

テラコッタ地方は地震情報で見ると震度3ですが
直ぐ隣町が4なのでそんなに変わりは無いような・・・
とにかく今回も何事も無く済んでホッとしています。

震源地は小笠原西方でマグニチュード8.5、震度5強と巨大地震なのに
590㎞と深かったので津波は無しのニュースにホッとしました。
しばらくは余震も心配ですが・・・

先ほどの地震で話題になって無いけど
昨夜の夜中にも揺れで目が覚めました。
震源地は茨城県との事

昨日は10時に鹿児島の口永良部島で火山が爆発噴火して
全島民が島外に避難しました。

短期間に東西南北アチコチで大きな自然災害が起きてます。
この先日本列島、いや世界中がどうなってしまうのかと
考えると恐ろしいです・・・

気分直しに今朝の庭から
「ハニーサックル」

20150530220312daa.jpg

20150530220314740.jpg

昨夜の雨で露が朝陽を浴びてピカピカしてました。
ジックリ撮る間も無くiPhoneでパチリして出勤・・・
こんな時にいつも思うのは「仕事無ければこのシーンを上手く撮れるのに」
な〜んてね・・・😁
時間が有っても腕が無ければ意味ないですけどね〜〜(汗)

テラコッタ地方は今日も30℃超えでした〜😁
未だ5月だというのに・・・
インドでは50℃近くにもなって800人以上の人が亡くなったそうです。
いったい地球はどうしちゃったのでしょう?


今日は仕事お休みだったのでユックリ朝寝坊して・・・
外仕事は暑くて2時間半ほどでgive up😱

午後からは「経絡ヨガ」2時間
未だ未だ形だけ着いてくのもやっとだけど
終わると身も心もスッキリ!


久々に「マダラちゃん」登場!
不細工だけど可愛いのを「ブサカワ」と言うらしい
ならばマダラは「ブサコワ」だね〜😁
それでもお母さんは何処のニャンコよりも可愛いよ!

20150527200856581.jpg

20150527200857150.jpg

小太郎のお散歩は陽が落ちてから出掛けたので画像無しで〜す!

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR