Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

一昨日(5/23)
仕事仲間8人と仕事終わってから毛呂山町のバラ園に行ってきました!
カンカン照りの真夏日で疲れました〜😬
頑張って行ったのに見頃ちょっと過ぎてました。
遠目には綺麗でも写真を撮るには???でした。(泣)

此処は町立でボランティアさん達が手入れをしていて
春秋のバラ祭りの日以外は入れません。
なので撮り頃を毎回逃してます😔

又もやPCのご機嫌ナナメなのでイチデシ画像UP出来ないので
とりあえずiPhone画像を・・・👇

201605250610346f2.jpeg

20160525061033659.jpeg


しばらくPCと格闘です〜😱
今日のお天気は晴れたり曇ったり湿度も高く蒸し暑い日でした。
仕事終わってから職場の「大昔女子&少し昔女子」8人で(笑)
鴻巣市の荒川河川敷に咲くポピーを見に行ってきました。

ポピーを見る前にB級グルメで優勝したという
「こうのす川幅うどん」で腹ごしらえです。
荒川の川幅が2537mで日本最長ということにちなみ誕生したそうです。

お店によっては幅8㎝の麺も有るとか?
私達が食べたのは5㎝ぐらいかな〜?
麺はコシがあってとても美味しいです。
鴨汁で出汁も良く出て美味しいのですが私的には濃過ぎて・・・
麺に少し浸けるだけで殆んど残してしまいました。
何と言っても幅が広過ぎてツルツル、ゴクンとはいかず・・・😱

一度は食べてみないと話しにならないので食べたけど・・・😞

2015052021343991c.jpg

2015052021343969e.jpg

お腹もいっぱいになったのでポピーを眺めながら歩きました!
イチデジ持って行きましたが皆と別行動するのも???
なので何枚も撮りませんでした😁
後日整理出来たらUPします。

↓はiPhone画像です。
2015052021344007b.jpg
前々から気になっていたガーデニング雑誌でも有名な
「Harbalhouse」さんに友達のTさんが誘ってくれたので午後から行ってきました。

埼玉県比企郡吉見町の丘陵地帯にあるのですがチョッと解りずらいです・・・
細い坂道を登ってうす暗い林の中を過ぎると
えっ?こんなところに?と思うぐらい住宅街の奥まったところに有りました。

IMG_4620.jpg

IMG_4585.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4596.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4603.jpg

IMG_4608.jpg

IMG_4610.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4621.jpg

IMG_4617.jpg

お世辞にも広いとは言えない庭に植物や雑貨がセンス良く置かれています。
こういう処に来ると参考の為にと写真を撮るのですが・・・
何時になっても自分の庭に当てはめる事が出来ません(>_<)

解放されたリビングでハーブティーとケーキが頂けます。(500円)
室内のディスプレーも素敵なのですが私の趣味とは違うので写真は撮りませんでした。

↓お隣さんもオープンガーデンですが生憎とclose・・・
IMG_4624.jpg

またもやカルチャーショックを受けて帰ってきました・・・(>_<)


↓ただ寄せ植えを並べただけ~の我が家の入り口
  此処を抜けると蚊の大群が襲撃してくる雑草だらけの誰もお招き出来ない
  違った意味の「秘密の花園」です(笑)
IMG_4630.jpg

只今11時、台風4号日本列島横断中・・・

今日は雨の中を自転車で出勤・・・
行きはまだ雨も風も弱く傘挿し運転も何ともなかったけれど
帰りは傘を挿せるような状態ではなく、自転車用レインコートを着ても意味無し!
びしょ濡れで帰ってきました(>_<)

6月に台風が上陸とは?何十年も生きてきて初めての様な気がします。
今回も各地で大きな被害が出ているようです・・・
明日朝にかけて東北地方に向かうようです。
どうか被災地の皆さんにこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・・



昨日のつづきをUPします。

先ず最初に出迎えてくれたのは前回同様サラちゃん、クンちゃんでした♪
クンちゃん足が痛いようで少し引きずって歩いていました。
早く治るといいね!お大事に!

IMG_3836_20120619224827.jpg

6000㎡もの広~い庭のあちこちに手作りの小屋やオブジェが・・・
秩父の山を背景にした庭は正に「ナチュラルガーデン」


素敵すぎて言葉が出ません・・・
ただただ其処にいるだけで癒されます♪

IMG_3837.jpg

IMG_3862_20120619224757.jpg

IMG_3869.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3873_20120619224754.jpg

IMG_3875.jpg
大きくなる「スモークツリー」は広い庭で映えますね。

IMG_3838_20120619224640.jpg

IMG_3843.jpg

IMG_3850.jpg

ニャンコのグルタちゃん広いお庭で自由にお散歩できていいね~
うちのマダラちゃんには一生味合えないね(>_<)
IMG_3856.jpg

IMG_3858.jpg

IMG_3885_20120619224829.jpg

IMG_3888.jpg

こんなに広い素敵なお家が物置だなんて?信じられますか~?
IMG_3881.jpg

今回も自然いっぱいの広い庭でい~っぱい癒されてきました♪
オーナーのMさんは本物の「ターシャ」に負けないぐらい素敵な人です。
木陰でお茶を戴きながらのお話も楽しかった~

素敵なガーデンと出会いに感謝です<(_ _)>
「秩父のターシャ」と呼ばれるMさんのガーデンに2回目の訪問です♪

いつもは一人でアチコチ出歩くのが好きなのですが・・・
今回は友人のHMさんの運転する車で二人で行きました。

アッチヘコッチへと走り回り10時半に出たのに着いたのは2時近く・・・
ナビが悪いのか?操作が悪いのか?
ナビ付いてるのに意味ないですね~(笑)

途中お腹が空いたのでお店を探すも見つからず・・・
道路沿いにお豆腐屋さんの旗と看板をみっけ!
Pで出会った人に聞くとお豆腐料理もあると聞き入ってみました。

030.jpg
昔の農家の家をそのままお店として使っていました。
中の雰囲気も撮りたかったけど座敷席は満席だったので撮れず・・・

026.jpg
これで1000円はお安くないですか~
お肉嫌いの私には凄いご馳走です♪

027_20120618222430.jpg
別注文のお豆腐のプリン250円も美味しかった~♪

思いがけず美味しいお店を見つけられてラッキー~!
また行きたいお店の一つです!

肝心のガーデンの様子は疲れて眠くなってきたので明日UPします。
先日、オープンガーデンカフェ「猫の散歩道」さんに半年振りに再訪♪
春夏秋冬、四季折々、何度でも訪れてみたい一番の「お気に入りガーデン」です♪

一つぐらいは真似して作れるかな?と今回も何枚もデジしてきましたが
実現するのは何時になるやら・・・(>_<)

IMG_0646.jpg

IMG_0643.jpg

IMG_0652.jpgシンボルツリーの「桂の木」が黄葉し始めていました。

IMG_0621.jpg

IMG_0597.jpgどれもこれも全てオーナーさんのDIY手作りです。

IMG_0634.jpg

IMG_0603.jpg

IMG_0615.jpg

IMG_0627.jpgアブチロンの「チロリアンランプ」が四方八方に延びて可愛いランプがいっぱい♪
こんなに長~く延びたチロリアンランプ他では見たことがないでしょ?

IMG_0625.jpg

IMG_0593.jpgカボチャもツノナスもさり気なく置かれて素敵ですね~

IMG_0687.jpg

IMG_0622.jpg
庭のアチコチには可愛いニャンコがいっぱい♪
猫グッズは360以上有るそうな?(@_@;)

IMG_0618.jpg

IMG_0620.jpg

こんどはいつ行けるかな~?

先日(28日)
車で20分ほどの所にある毛呂山町「滝の入ローズガーデン」に行ってきました。

春は雨の後だったので綺麗な写真が撮れず終い・・・
此処に秋バラを見に行ったのは初めてなのでどうかな~?と思ったら
やっぱり???

あ~っもう10時・・・(>_<)
明朝も早いので続きは明日UPします。
明日からまた暫くは雨との予報が出ています(>_<)
出勤時にはどんより曇っていたのに仕事の合間に外を見ると
段々と明るくなってきて心ウキウキ・・・梅雨の晴れ間ってやつですね~(笑)

仕事終えて家でコーヒー一杯飲んだら直ぐに
行先は先日行ったバラ園「滝ノ入ローズガーデン」
今日はいっぱいの人人人で駐車場に入れるにも並ぶようでした(>_<)
無料だから待たされても文句は言えません・・・

今日こそは満開かと思いきや・・・
IMG_8940.jpg

IMG_8941.jpg
入口の大きなアーチはまだチョッと寂しい感じ・・・
右側は濃いピンクの筈だけど・・・?

IMG_8888.jpg

IMG_8852.jpg

IMG_8927.jpg
バラのトンネルももう少しですね~

もう一度行きたいけど明日からは雨・・・(>_<)
バラ祭り期間中(5日まで)以外は入れないので今年はお終い・・・

帰り道
またまた素敵なガーデンがありました。
IMG_8980.jpg

今日はオツカレモード全開になってしまったので
明日、デジブック作ろう!
25日から始まった「滝ノ入りローズガーデン」バラ祭りに行ってきました。
         ↓                    
         http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1285058167448/index.html

残念ながらまだ早かったようで5分咲きぐらいでした(>_<)
「バラまつり」の時以外は入れないので期間中、晴れた日にもう一度行きたいな~

IMG_8672.jpg

IMG_8687.jpg

IMG_8674.jpg
バラのアーチもトンネルもまだまだ咲いてません(>_<)



今日の目的はもう一つ
ブログで見つけた素敵な「オープンガーデン」

IMG_8778.jpg
もう一歩足を踏み入れた途端に(@_@;)
なんと素敵なお庭でしょうか~!言葉になりません・・・

IMG_8782.jpg

IMG_8769.jpg

IMG_8776.jpg

IMG_8724.jpg

どれもオーナー様の手作りというのも驚きです。
写真いっぱい撮らせていただきました。
どれか一つでも真似して作れたらいいけどセンスゼロの私には無理・・・(^_^;)

何度でも行ってみたい素晴らしいガーデンです♪
沢山の刺激をいただいて帰ってきました♪


















今日の仕事は早く上がれたのでバラ園へ
車で13km、平日の田舎道は空いてるので何分もかからず着きました。
先日行ったバラ園同様に町営なので駐車場は無料、入園料は300円

IMG_2359.jpg


IMG_2269.jpg


IMG_2315.jpg


IMG_2363.jpg


IMG_2268.jpg


IMG_2292.jpg


IMG_2330.jpg


IMG_2338.jpg


IMG_2325.jpg
バラのパラソルの下から上を見上げてみると・・・
バラの花のシャワーを浴びているような幸せ気分♪


IMG_2280.jpg


IMG_2290.jpg
ピンクグルーテンドルスト・・・難しい名前ですね?
ギザギザの花びらが可愛い!


IMG_2287.jpg
ロサ・グラウカ
シャッター押す時は気づかなかったけど花びらの真ん中に何者かが・・・
クモかも?


IMG_2302.jpg
娘婿さんと同じ名前のバラを見~っけ!(笑)


周りを山にかこまれたバラ園で3000平方メートルの園内には、
オールドローズからモダンローズまで、1500株400種が見ごろとなっていました。

我が家の庭もここの百分の一でもいいから近づけたらいいのに・・・
まぁ一生かかってもムリムリ(^_^;)






FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR