Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

長女が小さいテーブルを作って欲しいというので
久々に棟梁のところへ行って来ました!

予報では☔️
雨の山道は怖いなぁと心配したけど霧雨が少し降っただけで済みました!

201708182051280a8.jpg

以前、この辺で大きな🦌に遭遇したことがありました。😵
20170818205129752.jpg

机は未完成なので画像無し
朝から行ければ1日で出来上がったと思うけど
次はいつになるやら・・・😣


家に帰るとシュウカイドウが咲いていました!
20170818205131d75.jpg

雑草ジャングル化した庭にクレマチスが負けずに咲いてます!
次の休みには草むしり頑張らねば💪

2017081820512793e.jpg

201708182051253ef.jpg

夜、NHK趣味の園芸を見ていたら
アーカイブ選とかで柳生真吾さんが・・・
「国際バラと・・・」にハンギングバスケットを出品していた昔のことですが
搬入時に西武ドームで何度かお見かけしたことがありました。
テレビを見ていて懐かしい?
と言うよりも切なくなりました・・・(泣)
予報通り今日は一日中☔️明日も☔️
アラアラ日曜日まで毎日☔️☔️☔️どうなっちゃてるんでしよ?

今日は8歳上の姉が来ることになっていたけど
「悪いけど雨降りで転んだりしたら大変だから今日はやめておくね」
と電話が有り
91歳になる長姉も今回はやめてお彼岸に来てもらうことにしました。

なので
聞こえるのはシトシト雨音だけの気持ち悪いくらい
と〜っても静かな1日でした。

お盆と言えば👇
20170815160958488.jpg

食べる人が居ないので餅米1合だけにしたけど7個もできちゃった。
仏壇にお供えして残りは冷凍庫行き😣

午後からはノ〜ンビリと「GyaO!」で韓流ドラマ「ごめん、愛してる」
何度も飽きるほど見てるのに今回もウルウル・・・😭

TBSで長瀬君がリメイク版やってるけど視聴率悪いようですね。
長瀬君嫌いじゃないけどリメイク版はやっぱり???
別物として見ることにしましょ!
長寿台風5号
17日間も彷徨った挙句に日本列島をノロノロと縦断し、
各地に大きな爪痕を残していきました。

テラコッタ地方も何度か豪雨予報が出ましたが
有難いことに今回も大したことなく済みました。

今日の散歩は川沿いコース
豪雨予報出てたのに此処は川の水量変化無し

川沿いに「インパチェンス」の花が???
インパチェンスに野生種って有るの???
鳥が種を運んだのかもね?
20170808212945185.jpg

201708082129435bb.jpg

半端ない湿度の高さに30分ほど歩いてgive up・・・
歩数計は5390歩😣

こんな日はお日様出れば虹が見られるのに・・・
もうすぐ日が暮れるし今日は出ないな〜と思いながらトボトボ・・・

振り返ると\(^o^)/出てました〜♪

ここ数日ちょっと凹んでいたので嬉しい〜😂
一気に元気になりました!😊

20170808212945354.jpg

20170808212947276.jpg

ようやく出た夕陽の周りは雲だらけのうえ日没間際なのでボヤけてる?
でも薄っすら二重虹♪

私、虹を見るとワクワクウキウキと〜っても幸せ気分いっぱいになります!

短い足で急いで家に帰ってカメラ持って2階へ
何とか間に合ったけどiPhoneで撮ったのと☝️あまり変わらない(笑)

IMG_1813_201708082016386dc.jpg

台風の被害に遭われた方達は虹を見るどころじゃないですよね。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

どうか1日も早く元の生活に戻れますように!
今日はお休みです!♪
台風5号の影響なのか?8月に入ってから30℃超えは1日も無しで〜す😊
動かずじっとしていればエアコン点けなくても居られるのが嬉しい〜
と言っても動かない訳にはいかないけれどね。

20170804193058b5d.jpg


金曜日は木工の日なのにもう何日も行ってません。
棟梁に忘れられる前に今日こそは行こう!と思ったけれど

空を見上げると曇り、なんだか今日は涼しいかも???
と言うことで棟梁に会うのはヤ〜メた〜(笑)

庭の雑草と格闘することにして蚊取り線香ブラ下げ
10時~14時まで頑張りましたよ!
お日様出てなくても湿度が高いので汗と泥とで「美婆女」も台無しです😣

2~3年前に「ノリウツギ・ライムライト」
小さい苗を買って鉢植えにした筈なのに名札が無くなり
何処へ行ったのやら・・・枯れてしまったのかな?と思っていたら
ナントナント「黒文字」の株元で咲いてましたよ♪

20170804193049b22.jpg

20170804193048b95.jpg

何時もは外仕事する時には小太郎も一緒だけど今の季節は蚊がいるので外出厳禁です!
一段落して部屋に入ると👇

201708041930455ae.jpg

20170804193047ef6.jpg
飼い主に似て寝ボケ顔はマヌケ顔ですね〜(笑)

夕方の散歩は雨が降りそうな降らなさそうな・・・
田んぼコース歩くと早くも稲穂が出てましたよ。

20170804193055ccc.jpg


アレアレ?
田んぼの中に居るのはもしかして春日さん?(笑)

2017080420015604e.jpg

20170804200155a23.jpg

時代が変われば案山子も随分変わるものですね〜😝

20170804193051f3b.jpg

20170804193053755.jpg





今日のお天気は一日中曇り
時々雨が降ったけど濡れるほどは降らず・・・

お日様出ないから少しは良いかと思い庭の草むしりを始めると
湿度が高いから直ぐにジト〜ベタ〜そしてドロドロ・・・もうイヤ!
其れでも4時まで2時間ほど頑張りましたよ。

和室に置いた除湿機は一晩でタンク満タン!
こんなに水分有るのに水源には雨降らないから水不足・・・😣
北九州や秋田では大きな被害が出るほど降ってるというのに
欲しい所には一滴も降らず・・・

水撒きもなるべく少なくて済むように家の東側に鉢をまとめて置きました。
エッチラオッチラ鉢を抱えて何往復?疲れました〜(泣)

仕事から帰ると門扉前に「メガネツユクサ」が咲き出してる〜♪
萎れる前に慌ててiPhoneで撮ったけど葉っぱにピントが😣
20170723210003ce6.jpg

👇此れ何だか解る人〜いますか〜!
20170723210005eb1.jpg

201707232100067bc.jpg

正解は「アボカド」でーす!
タネに爪楊枝を刺して水に浸して2ヶ月半ようやく根と芽が出てきたけど
寒くなる前に一人前に育つかどうか?
その前に枯れるかも?



本文編集したつもりなのに
何故か追記になってる〜😣
なので「続き」を見て下さいませ〜!

⇒続きを読む

1歳5ヶ月になる孫ちゃん4号が「泣き相撲」に出るというので
朝7時半に家を出ました。

鉢植えにしたミニトマトが実を付け始めたので一鉢持って行きました。
ルッコラ、ツルムラサキ、バジル、シソ、パクチーなど種蒔きした野菜苗も

そして「甘酒酵母蒸しパン」も👇
20170604205601a06.jpg

いつもは炭酸(重曹)で作るけど
元気な甘酒酵母がいっぱい有るので使ってみたけど・・・
味は○だけど見た目が不味そう・・・😣
もっとゴツゴツと割れてる方が絶対美味しいですよね〜
修行が足らんですね〜(笑)

肝心の孫ちゃんの泣き相撲の画像整理は後日良いのが有ったらUPします。
今日は疲れたので早く寝ます!😴
21日に続いて夏日となった昨日(22日)
パート友のOさんと「花園」へ行ってきました。

先ずは道の駅の隣のバラ園「フォレストガーデン」へ
バラはチョット早かったかな?
201705232344394cf.jpg

20170523234438470.jpg

20170523234436d93.jpg

20170523234435507.jpg

20170523234433289.jpg

20170523234432bec.jpg

お昼ご飯はガーデン入り口近くのセルフうどん屋さんで「大根蕎麦」
920円と値段の割には美味しくて😋満足満足!
20170523234429e5d.jpg

次はスイーツとパン売り場へ
たまには売ってるパンも食べてみないとと思い買ってみたけれど?
菓子パンは殆んど108円と安いのは良いけど・・・?

私的には「安かろう、不味かろう」でした😣
ヤッパ自分で焼いたパンが一番!
2017052323443115f.jpg

ガーデンもスイーツもパンも口コミでは高評価なので期待して行ったのに???
道の駅の野菜売り場は昼過ぎていたので品物棚はカスカス・・・

次は一番の御目当ての園芸売り場へ
広くて品数も豊富その上安くて見るもの見るもの欲しくて我慢するの大変でした。
ハウス内なので暑くて暑くて茹だってしまいそうでした(笑)
涼しい季節にまた行きたいな!



今日のテラコッタ地方は32℃少し離れた熊谷は34℃😡😡😡
初夏を通り越して一気に夏日😓
蒸し蒸しジメジメの梅雨ももう直ぐやってきます・・・😣

仕事から帰ってお茶飲む間もなく近所の人と市内の「オープンガーデン」に
登録してあるガーデンへ🚖で見学

花はそれ程でも???(ゴメンなさい)
👇木製のガーデングッズは参考になるかなと幾つか写真撮ってきました。

20170521211609485.jpg

2017052121161064f.jpg

201705212116115fe.jpg

20170521211612845.jpg

その後、帰り道沿いに寄ったお店で🍽
一緒に行った人にガソリン代だと言ってご馳走してもらいました。😋
20170521211614c46.jpg

2時過ぎには帰ってきたけど暑くて暑くて動けない、動きたくない・・・
ということで小太郎の散歩も陽が落ちてから出発!
此れからは長時間歩くのは無理です😣


13日(土)~
長女と中3の孫娘と3人でプチ旅行へ行ってきました。

土曜日は朝から雨・・・
3人でのお出掛けは今回で3回目で3回とも☔️
どうやら孫娘が雨女のようです。😣

仕事から急いで帰り、出かけようとしたら土砂降り
取りあえず先に小太郎を車でペットホテルに届けて一旦帰り自転車で駅へ・・・

途中の駅「小竹向原」のホームで待ち合わせ
何しろ田舎者の婆なので大都会は苦手、右も左もチンプンカンなので
言われたとおりの駅で降り一歩も動かず待っていましたよ。(笑)

途中、横浜で降りて「赤レンガ倉庫」へ
雨はまだ降り続いて止む気配無し・・・
重たいカメラ持って行ったけど雨で出番無し😣

👇iPhone撮り
201705171249465c0.jpg

201705171249496db.jpg

20170517124948de6.jpg

201705171249539fe.jpg

20170517124951e3a.jpg

「雨の横浜」素敵でしたよ〜
ロマンチストで夢見る乙女の私にお似合いでした!そんな訳ないか(笑)

6時過ぎに一泊お世話になる葉山に到着!
ようやく雨は止んだけど曇り空の海はボ〜っとしてました。

目の前の海を見て
地震がおきて津波がきたらと思うと怖くて怖くて・・・
覚悟を決めてお布団に入るといつの間にか眠っちゃいました(笑)
でも、いつかは必ず起こるんですよね・・・😣

長女の仕事がらみに便乗させてもらったのでホテルとか旅館じやないので温泉も豪華なご馳走もなし
でもお部屋は綺麗で管理人さんの料理が美味しかった〜😋

20170517124940639.jpg

201705171249421f0.jpg

👇14日の朝食
20170517124942158.jpg

翌日(14日)朝から一日中☁️
IMG_0209_20170517102803722.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0217_2017051710280603c.jpg

IMG_0225_20170517102807a62.jpg

朝食後早目に出発!鎌倉へ行きました。
娘がネットで調べながらアッチへコッチへ・・・
2017051712494494c.jpg

お昼は「シラス丼」
3人が別々メニュー頼んで回し食い、同じようだけど違うような・・・(笑)
20170517124955624.jpg

紫陽花で有名な長谷寺へも行きました!
紫陽花はまだまだなのに大勢の人がきていました。
IMG_0228_20170517102810976.jpg

外国人の観光客ここでもいっぱいでした。
絵になりますね~
IMG_0237_201705171028119f6.jpg

IMG_0252_20170517102813884.jpg

IMG_0255_201705171028152de.jpg

IMG_0262.jpg

IMG_0269.jpg

鎌倉に来たらやっぱり「イケメン大仏さま」に逢わずには帰れません❤️
IMG_0284_20170517102819079.jpg

IMG_0293_201705171028215a8.jpg

IMG_0301.jpg

IMG_0311.jpg

超有名なビッグイケメンに逢えて幸せ〜❤️
この先、その辺の微小イケメンに出逢っても私の心は動きませんよ!(笑)

↓「マツコ」さんの背中?イエイエ違いますよ~(笑)
IMG_0321.jpg

この後、鎌倉の駅近「小町通り」をウロウロして帰ってきました。
此処も人人人・・・凄い混雑でした。
201705171821065df.jpg

20170517182104cf6.jpg

歩いた歩数
13日 15,569歩
14日 17,096歩

自分の足で歩けることに感謝です!
そして娘と孫娘にもありがとうです!

小太郎を7時までにお迎え行かないともう一泊になるので早めに帰ってきました。
といっても6時半過ぎのギリギリセーフ!

小太郎ご飯を一粒も食べなかったと聞いて(泣)
思わず「ゴメンね~」と抱きしめちゃいました。

20170517124954db3.jpg

ヤッパリ小太郎が一番のイケメンだよ〜


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR