Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日も目が開けられない程の強風が吹き荒れています。
そろそろ庭仕事も始めなければいけないのに外に出られませ~ん(>_<)


先日(2/12)
再再度、小白鳥のいる越生川(おっぺがわ)へ行ってきました。
シベリアに旅立つのももう直ぐですね。

もう一度行けたらいいのですが・・・
今年も満足な写真は一枚も撮れませんでした。

IMG_6414.jpg

IMG_6481.jpg

IMG_6482_201502141346572ef.jpg

IMG_6749_201502141351004b1.jpg

IMG_6590.jpg

IMG_6592_20150214135101586.jpg

IMG_6960.jpg

IMG_6920.jpg

IMG_6486.jpg

IMG_6425.jpg

IMG_6530.jpg

此処に詳しい人の話し声を聞くとは無しに聞こえてきたのですが
一羽だけ怪我をして飛べない白鳥が居るそうです。
昨年も今回も一羽だけで此処に留まるのだとか・・・(泣)
普段は「餌やり禁止」ですが残されたその子のために交代で餌をあげるそうです。

それを聞いて少しホッとしました。
あとは野犬などに襲われないといいですね。
今日は仕事お休みで~す!
いつもの時間に起きていつもの時間に家を出て行ってきました。
今年2回目の小白鳥撮り♪
(埼玉県川島町 越辺川)

駐車場は満車状態、何とか隅っこに入れて河原へ・・・
どっちを見ても「ジジババカメラマン」がいっ~ぱい!(笑)

ダウンを着てお腹にはカイロ、帽子とマスクと寒さ対策して行ったのに
肝心な手袋を忘れちゃいました・・・(泣)

いっぱい着込んだので寒くは無いけど白鳥の動きに合せて身体を回しずらい・・・(笑)
指は冷たくて、冷たくて・・・シャッター押しづらい・・・(>_<)

白鳥さんは毎日、落ち穂拾いに田んぼに行きます。
その出勤時刻に間に合うように行ってじ~っと飛び立つのを待ちます。

我慢の足りない私には「動かずじ~っと」がとても辛い・・・
それでも結構頑張ったんだけど・・・結果は???(泣)

IMG_6409.jpg

待つこと1時間ようやく飛び立ちました~(AM7:30)
「行ってら~っしゃ~い!」
IMG_6499.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_6546_2015011619411238f.jpg

IMG_6570.jpg

IMG_6515.jpg

IMG_6577.jpg

カモ軍団も忙しそうです!
IMG_6611_201501161941525f9.jpg

何カモか名前は知らないけれど模様が美しい~♪
IMG_6617_20150116200020836.jpg

昨日の南岸低気圧の影響で秩父地方も雪が降ったようです。
IMG_6640.jpg

富士山も今朝はよく見えました♪
けど鉄塔がジャマ・・・(>_<)
IMG_6641.jpg


何日も吹き荒れた強い風も収まって今日はポカポカと穏やかな一日でした♪

今日こそはと「小白鳥」を撮りに行ってはみたけれど・・・

全く動きが無くて・・・

夕方田んぼから戻ってくるところを撮りたくて2時過ぎに出かけました。
少し早い時間だったので土手を小太郎とお散歩して
そろそろ戻ろうかと思ったら頭の上を白鳥さんが飛んで・・・
走っても間に合う訳も無く・・・(泣)

その後、しばらくの間カメラ構えて待ったけど帰ってくる気配が無し・・・
小太郎を車の中でお留守番させたままなので諦めて帰ってきました。

昨年も、一昨年も何度も足を運んでそれでもいいのは撮れなかったのだから
一度で諦めたくないけど・・・私ってじ~っと待てない女なんですよね(笑)

次は仕事が休みの日の朝に頑張って行こう!

IMG_6317.jpg

IMG_6369.jpg


IMG_6335.jpg

IMG_6339.jpg

土手からは遠くに秩父の山々が・・・
今日は富士山は見えませんでした(>_<)
IMG_6378.jpg
昨日はお彼岸の中日
姉二人と3人で西に東にと5か所のお墓参りのハシゴをしました。

途中何度も渋滞にはまって何時もの倍以上走ったような気が・・・(>_<)
姉達は88歳と72歳、まだまだ元気ですが一人で電車に乗せるには心配
なので送り迎えするのは良いのだけど二人が真逆の方向・・・(^_^;)

なんだか一日中走り回ったような気がする・・・
お陰さまで疲れてグッスリ眠れました(笑)





先日(3/16)「写真クラブの撮影会」梅林の画像選びが中々出来なくて・・・
取りあえず何枚かUPします。

IMG_8277.jpg

IMG_8303.jpg

IMG_8290.jpg

IMG_8462.jpg

IMG_8439.jpg

IMG_8436.jpg

IMG_8386.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8360.jpg

IMG_8351.jpg

IMG_8319.jpg
IMG_8690.jpg
先日(2/10)小太郎のトリミングに行った時に
迎えに行くまでの間「巨木」を撮ってきました。

初めに行った「慈光寺」
今の季節な~んにも無かった・・・
桜が咲く頃がいいかも?
IMG_7880.jpg



次に行ったのは大きな杉がある神社
こういう大きくて高さのあるものはどう撮ったらいいのか・・・?

少し離れると全体が写るけど電線が・・・
IMG_7899.jpg

IMG_7909.jpg

IMG_7893.jpg

IMG_7907.jpg

IMG_7910.jpg

IMG_7918.jpg
今日は写真倶楽部の女子4人で野鳥撮り初挑戦しました。
一昨日、寝不足で昨日は一日中遊んだので昨夜はグッスリ眠れました。
でも・・・今朝、目が覚めると7:35、8時集合なのにですよ・・・(^_^;)

慌てて出かけたら薄い上着で手袋もホッカイロも忘れ・・・
お日様は出ているのに風が強くてブルブル震えるほど寒かったけど楽しかった~♪

場所はネットの友達に教えてもらって前々から行きたかった
「埼玉県北本自然観察公園」想像していた以上の自然いっぱいの公園でした。
これからは梅や桜もいいですね。

成果はというと・・・
お見せ出来るようなものは一枚も撮れませんでした(>_<)
でもデビュー戦だし~250mmレンズじゃ仕方ないですね(言い訳)

IMG_8079.jpg

IMG_8016.jpg

IMG_8013.jpg

IMG_7987.jpg

IMG_8132.jpg

IMG_8109.jpg

IMG_8128.jpg何百枚も撮ったのにピンボケばっかり・・・(^_^;)

IMG_8148.jpg
どっちを向いても枯れ色・・・
もう少しして緑いっぱいの頃にまた来れたらいいな!


帰りに「小白鳥」の居る「越辺川」へ寄ってみたけど・・・
白鳥さんも寒さに震えているのか?並んで風が吹いてくる反対方向を向いていました。
全く動く気配が無いので直ぐに退散!
IMG_8156.jpg

そのまた帰り道、輸入雑貨のお店を発見!みんなで見ただけ~(笑)
IMG_1376.jpg

IMG_1375_20130216213048.jpg


そのまたまた帰りに昼食をと入ったのは
ご当地グルメ「呉汁」の看板の有るお蕎麦やさん
一人も入ってないので???と思ったけど
お腹空いてるから「まっいいか!」と座って
少し経ったら続々とお客さんが入ってきて(@_@;)

IMG_1383.jpg

「呉汁」とは水に浸して柔らかくなった大豆を磨って味噌汁に入れたものです。
子供のころ大豆をすり鉢でゴリゴリするのは私の役目でした。

数年前からこの町の名物として数店で出してるようです。
この店の「呉汁」は具だくさんの味噌汁にうどんが入っていました。
IMG_1385.jpg

お腹もいっぱいになったので今日の「女子会」解散です!

楽しいことの後は・・・午後からは仕事でした~(泣)
昨日のこと
前夜からの雨が止んだので庭に出て見ると雫がいっぱい♪

撮り終える頃にはお日さまが出てきて雫は消えてしまいました。

IMG_6019-1.jpg

IMG_6022-1.jpg

IMG_6083.jpg

IMG_6089_edited-1.jpg

IMG_6059.jpg

IMG_6100.jpg

IMG_6105-1.jpg

IMG_6119.jpg

IMG_6130.jpg

IMG_6146.jpg

IMG_6149.jpg

IMG_6153-1.jpg
今日は機織りしてきました~♪
その帰り道に蕎麦畑とコスモス畑を発見!

蕎麦の花は満開ですがコスモスはまだまだ楽しめそうです。
IMG_5508.jpg

IMG_5510.jpg

IMG_5521.jpg

IMG_5512.jpg

IMG_5554.jpg
今日はお休み♪
土手の彼岸花が見頃なので写真を撮りに行くつもりが
起きてみると今にも雨が降り出しそうな曇り空・・・(>_<)

どうしようかな~と思っているうちに少し晴れ間が出てきたので
ソレッ!と小太郎を助手席に乗せてシュッパ~ツ!

小太郎ちゃん動いちゃダメでしょ!
IMG_5179.jpg

この土手からの眺め好きだな~♪

IMG_5197-2.jpg

IMG_5187-1.jpg

IMG_5185_1.jpg

これは何?
 川をきれいに 埼玉県企業局 としか書いてないので解りません?
IMG_5214.jpg

IMG_5215.jpg

真ん中を歩けるようになってるのかな?
歩いてみたいな~♪
IMG_5221.jpg

IMG_5226.jpg

空は曇ってるのに暑くて・・・
小太郎もヘトヘト「お母さんもう帰ろうよ!」って言ってる?
IMG_5242.jpg

川向こうの土手の方がいっぱい咲いてるみたい?
でも暑いからもう帰ろうね!
IMG_5267.jpg

と小太郎に言いながら・・・
やっぱり来ちゃった反対側

お~っ!正に赤い絨毯~♪
IMG_5275-1.jpg

IMG_5281-1.jpg

IMG_5283-1.jpg

IMG_5284-1.jpg

IMG_5286-1.jpg

IMG_5290-1.jpg

今年は雨が少なかったせいか例年よりもだいぶ開花が遅れたようです。
彼岸花が終わると本格的な秋ですね!
ネット友のショットさんの開花情報では丁度いいかな?
と今年も行ってきました「吉見町のさくら堤公園」
ここは何故か他のところよりも早咲きです???

色とりどりの彼岸花が見られて人も少ないのがいいです!
午後から仕事だったので2時間ぐらいしか居なかったけど
その間、撮影している人は私を含めてたったの3人・・・ヽ(^o^)丿

IMG_4912.jpg

IMG_4921.jpg

IMG_4934.jpg

IMG_4955.jpg

IMG_4979.jpg

IMG_4983.jpg

IMG_4988.jpg

IMG_4996.jpg

IMG_5034.jpg

IMG_5037.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_5001.jpg

IMG_5048.jpg
来春は桜の季節に来れたらいいな・・・

↓「iphone」画像
IMG_0640.jpg
けっこう綺麗に撮れたので娘達にシャメール♪

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR