Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日も北風ビュービュー吹いて寒い一日でした・・・😨
山の上に有る工房は下よりも2~3℃低いかも?

前回、もう少しというところで時間切れだった
孫ちゃんの写真を飾る「両面写真立て」2個完成です。 \(^-^)/

20170224204152bc0.jpg

くるりと回すと👇
201702242041548bd.jpg

前回はガラガラだったのに今日は10人も居て!(◎_◎;)
少しづつ暖かくなってきたので皆んな動きたくなってきたのかもね〜
棟梁は嬉しいね!
でも混み過ぎると作業台も機械も開かなくて困るんだけど・・・😣

次回は「トイレットペーパーフォルダー」を作る予定
テラコッタ地方は夜中も雨が降ったようで今朝は外に出ると久々にシットリ・・・
ひとまずカラッカラは解消したかも?です。
今日は昼過ぎまではお陽さま出て晴れ!
其の後曇り、吹く北風は冷たくブルブル・・・

午後から「木工・山」へ
山の上なので下より2~3℃の差が有り雪になったようです。
20170210200141e22.jpg

コーヒーの「ペーパーフィルターケース」
coffeeの文字を糸鋸でくり抜くつもりだったのにビスを先に打ってしまった〜😣
仕方ないから後でステンシルでもするか!(いつになるやら・・・)
20170210200143e57.jpg

孫っちの写真立ては完成ならず・・・
201702102001422a6.jpg
昨日の事です。
孫ちゃん用のハンガーラック作りに金曜日の午後行ったのに
後もう少しのところで時間切れ・・・
「明日(土曜日)は何人も予約入って無いよ」と棟梁が言うので
小太郎を連れて行きました。

車から降りると棟梁のところに一目散に走って行きます。
ワンコ好きな人は判るんですよね〜〜
でも一人だけキライな人が居て「前から嫌いだって言ってるでしょ!」と
言われちゃったので作業が一段落するまで車の中へ・・・
マダラとお家でお留守番の方が良かったね小太郎ゴメンね。
201612042016244e9.jpg

20161204201623912.jpg

工房の近くには赤い🍁は何本も無いけど黄色いモミジが未だ綺麗です。
201612042016268ef.jpg

ようやく完成!
持ち帰るのに手伝ってもらって車にギリギリ入ったけど
一人で降ろして部屋まで運ぶのに四苦八苦・・・😫
大物はもう作りたくないな・・・
201612042016225b5.jpg

孫ちゃん引き出しを出し過ぎても落ちないような金具付けました!
201612042016217e6.jpg

☝️この画像を次女にLINEで送るとダメ出しが・・・
上部の棚部分に背板が無いと・・・
下部も埃が入らないようにと・・・
確かにそういう注文だったような・・・😫
本体を工房に持って行くのは至難の技
なので板だけ加工して持ち帰り家で付けることにしよう!
それで今年の木工はお終いかも・・・
今日は朝から晴れ渡ってようやく秋らしいお天気になりました!
仕事はお休みなのでカメラ持って何処かに行きたいけど・・・

孫ちゃん3号に「ハンガーラック」を作り始めたので工房に行ってきました。
休みなら朝から行けばよいものを8時過ぎまで布団の中でゴロゴロ・・・
その後、洗濯したり~メダカと戯れたり~で家を出たのは12時過ぎ・・・

工房は「ときがわ町」の山の上
今日のようなお天気ならば「スカイツリー」が見えるはず
と思って工房よりももう少し上に上がってパチリ!

↓紅葉はまだまだですね~
IMG_0189_2016110420181539b.jpg

コンデジで思いっきり望遠で撮ってみたけど~
やっぱりデジイチ持っていけば良かったね・・・(>_<)
IMG_0193_20161104201816c95.jpg

真ん中辺りに高層ビルがボンヤリ写ってますね~
もう少し空気が綺麗になって晴れ渡ればスカイツリーも
「写るんです!」←何だか昔のコマーシャルみたいですね~(笑)
IMG_0194.jpg

肝心の木工は板を荒削りして~ベルトサンダーにかけて~
寸法通りにギロチンみたいな機械で切って~
外枠だけ組み立てて時間切れ・・・

11/26が孫ちゃん3号の誕生日なのでその日まで完成させたいのだけれど
間に合うかなぁ~?
棟梁に「だったら朝から来い!」って言われちゃった。
ゴモットモデゴザイマス~(笑)
昨日のことです。
仕事から帰って午後から木工に行ってきました。
今まで週3日どの日に行っても良かったのに9月から1日減って
土日だけになったからなのか昨日は土曜日だからなのか混んでて
作業台も機械も開き待ち状態・・・
棟梁はホクホクだろけどね〜😁


友達からのオーダー
簡単なのに日にちかかっちゃった😥気に入ってもらえるといいな。
2016103009470018b.jpg

またまた空き時間で花の「ラベル」のつもり・・・
ワイヤーを通す穴と目を付けるの忘れちゃったから続きは来週😁
20161030094659d27.jpg

そしてまたまた「椎茸狩り」
棟梁の指導の元「原木椎茸栽培」3年目
20161030100651c10.jpg

週一しか行けないのでデッカくなり過ぎちゃうよ〜😥
20161030094657669.jpg

20161030094655f11.jpg

一番大きいのは直径17㎝
下の小さいのがスーパーで売ってる大きさだから
凄過ぎるの分かるでしょ!笑
20161030094715aa9.jpg

何でも出来る棟梁に今日も感謝です!😁

午前は仕事して午後はお遊びは流石に疲れる・・・
以前は何ともなかったのに、こういう時に歳を感じますね〜(泣)

夕飯食べ終わったら眠くて眠くて・・・
ソファーで寝落ちしたら絶対に風邪ひくので早めに布団に入ったら即爆睡!😁

昨日のことです。
仕事から帰ると経絡ヨガの先生から留守電が入っていたので
何事かと思ったら「ツボ押し用すりこ木」の再注文でした。
次の金曜日では間に合わないので電話切ってから急遽行ってきました。

工房は山の中なので下界よりは少しだけ涼しいです〜😊
途中、山百合が一本咲いてたので車降りて綺麗に撮りたいと思ったけど
山道で対向車来たら大変なので降りずにスマホでパチリ!
やっぱりブレちゃった😁
2016071112021287d.jpeg

すりこ木は檜の角棒を旋盤という機械で削って作ります。
グルグル回ってる角棒に長いノミのようなものを(名前知りませーん!笑)
当ててると丸く削れるという便利な機械です。
20160711120208e42.jpeg

201607111202093cc.jpeg

思う形に削れたら回ってる棒に紙ヤスリを当ててるとスベスベ〜
20160711120211c42.jpeg

180㎝程の角棒から12個出来ました。
檜の香りに癒やされます〜😊

でもこれって足の裏のツボに当てて使うんですけど〜
どんな匂いに変化するんでしょう???笑
20160711120207652.jpeg

これで合計30本以上作ったかな?
先生にはいったい何人生徒さん居るのでしょう?
おかげで機械の使い方もだいぶ上手になりました!😊
梅雨も本番となり
ここ数日大気が不安定で各地で大雨の被害が出ています。
特に九州地方では記録的な豪雨で亡くなった方も・・・
熊本では大地震の爪痕も未だ未だ消えて無いというのに・・・
被害に遭われた方々のご苦労を思うと心が痛みます。😔
蒸し暑いぐらいでグータラしていては罰が当たりますね。



先日の木工は作品と言うほどの物ではないけれど
記録として残したいのでUPします。

パソコン周りのゴチャゴチャのコードを納める箱作りました。
201606212300438e2.jpeg

フタをすればスッキリ!😊
20160621230044075.jpeg

ルーター用も作ったのに小さ過ぎた〜
キチンと測った筈なのに・・・👈毎度の事ですが😱
20160621230042f69.jpeg


そして昨日は月1の絵手紙教室
今回は「大判の葉書に割り箸や木の枝で書く」でした。
全く絵心の無い私には毎回四苦八苦・・・😬

私のは何れでしょう〜
ヒントは花です!

201606212323313ef.jpeg

「これが私のです!」なーんてお見せできる日は来るのでしょうか?😔










昨日出来なかったツボ押しグッズ作りに今日も山(木工)へ
午前だけ行ってきました!

檜の角材1本から14個も出来た!
旋盤で削って削って削りまくり〜
上下はルーターで丸く滑らかにしました!
太さバラバラだけどいいっか〜!(笑)

四角から丸く削る旋盤好きかも〜😊

材料費250円也!
でも掛かった時間は計1日半、10時間弱・・・
こういう小物を幾つも作るの苦手だよ〜😬


20160528215835e07.jpeg

額縁プランターも完成!
杉の端材で作ったので材料費0円也〜
これも後でペイントするつもり😊

201605282158377f1.jpeg

午後は庭の草取り予定してたのに家に帰るとクタクタ・・・
結局は何もせず、夕方小太郎と散歩がてら畑に行って水遣りしただけ😱

2連休は嬉しいけど明日から5連勤はキツイ・・・😔
今日、明日と連休はので久々に朝から夕方まで木工でーす!😊

経絡ヨガの先生オーダーの「ツボ押し用すりこ木」
を前回から作り始め今日で仕上げるつもりで行ったのに・・・
持って行くのを忘れ、というか中味確認しないで関係無い袋を持って行ったのでした。(笑)

仕方ないので
これまた中途半端のままだったラダー型の「花台」を完成させました!
何色にペイントしようかなぁ〜😊

201605272242209c8.jpeg

今日は午前は6人、午後は8人と棟梁大忙しでなかなか捕まりません。
なので1人コツコツやってました。😬

この他に額縁プランターとそれを乗せるイーゼルも作ったけど
あと少し残して時間切れ・・・
昨日は木工日!

端材置き場を片付けると言うので半端物整理兼ねて作ったのは
外水道の上に置く棚なんだけど〜
寸法測り間違いしてホースリールが立てて置けない・・・😥

でもでも巻いたホースを底の方からシャワー当てれば綺麗になるから
これはこれで良いかも〜(笑)👈超良い加減な性格

20160507200138574.jpeg



棚を置く前👇と比べればまぁまぁでしょ!😊

20160507200135a47.jpeg

昨日は月に一度の棟梁の「手打ち蕎麦の日」
蕎麦は勿論のこと「タケノコの天ぷら」が美味しかった〜😋

201605072001310dc.jpeg

蕎麦が乗ってる木のお皿
真似して作りたいけど難しくて無理・・・😱


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR