Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

テラコッタ地方ようやく雨らしい雨が降りました。
30℃を下回るのは何日ぶりだろ?湿度は相変わらず凄いけど
動かなければチョッピリ過ごし易いのが嬉しい〜😊

雨は午後には止んだので夕方には小太郎とお散歩へ🐕🚶‍♀️
歩くとやっぱり汗ビッショリ💦💦💦

ネット友が「魔法の鉢」を作ったというので真似っこさせてもらいました。
材料は新聞紙とセメントということしか判らなくて・・・
実物を見てないので適当に作ったけど・・・
此れで良いのか?悪いのかも解りませ〜ん(笑)

簡単なので涼しくなったら色んなの作ってみよう!
さてさて此れには何を植えようかなぁ〜♪

20170726232754f40.jpg

興味のある方は「魔法の鉢」で検索してみてください。






元同僚のMちゃんから電話があり
同じく元同僚のUさんが亡くなったと・・・(泣)
膵臓癌だったそうです。

最後に会ったのは確か町の医院の待合室だったので長話しもできず
「今度お茶しようね」と言って別れて何年経ったろ?
同じ職場の人が既に5人、何れも癌でした。

私もいつ爆発するか解らない狭心症持ち・・・
此れからは口約束だけは止めよう!

逢いたい人には逢い、やりたい事はやり、行きたい所へは行き、
食べたい物は食べ、その他 etc ・・・ 一日延ばしは止めよう!
明日は無いかも知れないのだから😣

暑いです☀️😰😡💦

只今18:30やっと雨が降ってきました〜
非常に激しい雨、豪雨情報出てます。

真っ暗になってピカピカゴロゴロ・・・
小太郎怖がって擦り寄ってます。



19時
雨止みました。
小太郎と散歩行けませんでした。

天気予報アプリでは非常に激しい雨となってるのに
又もや大した事なく通り過ぎてしまいました。

大きな災害が出るほど降ってる地域が有るというのに
降って欲しいところには降らない・・・
自然相手では人間の力も知恵も敵いません😣





真っ昼間からワイン🍷飲みました〜
ノーNono〜紫蘇ジュースですよ〜😋

20170716193618518.jpg

スッキリ、サッパリ美味しくて夏バテ予防に最高!
紫蘇の葉先だけ摘んだので脇芽が出れば後2~3回は作れます。


昨日はブルーベリー初収穫しました。
これから8月末頃まで毎日「ブルーベリー狩り」です。

今年は例年の半分以下かも?
実り過ぎれば摘むのが面倒、少ないともっと欲しい・・・
手入れもしないで勝手ですね。

20170716193620b05.jpg


👇以下はオマケですが
不適切な画像につきボカシを入れております!(笑)

20170716194309277.jpg








猛スピードで通り過ぎた台風3号
最初の予報では朝の出勤時に掛かりそうだったので心配してたけど
難無くいつも通りに出勤できました。

👇今朝の台風一過の空
20170705210743f69.jpg

台風が来る前に庭の貧弱なラベンダー切り取って
「ラベンダースティック」作りました。
昨年北海道のネット友に頂いたのと比べると小ちゃいね・・・
品種も違うし、気候も土地も違うからね。
20170705210746ccc.jpg

ジメジメムシムシ半端ない湿度の高い日が続いて不快指数300%!
梅雨が空けたら空けたでガンガンジリジリの暑さがやって来るんですよね😣
此れから3ヶ月はジッと我慢の日が続きます😣


枇杷の葉茶が身体にいろいろ良いと聞いたので作ってみました。
枇杷の木は木工の工房の敷地に有るので幾らでも手に入ります。
でもよーく洗わないと木粉がいっぱい掛かってる〜笑

タワシで表裏、特に裏のケバケバを丁寧に洗い落とし150℃のオーブンで20分
カリカリに乾いた葉をポリ袋に入れチョット揉み揉み〜
気持ち良いくらいにバラバラになったらお茶パックに5gづつ入れて完成!

1~1.5ℓに1パック煮出します。
無味無臭、味は美味くも不味くも無し!

20170613220437297.jpg

20170613220439934.jpg

201706132204404d4.jpg

どんな効果が有るのか調べてみてビックリ😵
万年ダイエッターは1番下の文字に即反応!(笑)

・動脈硬化の改善効果。

・心筋梗塞、脳卒中などの予防。

・新陳代謝の促進

・冷え性の改善効果

・集中力の向上

・ダイエット効果の促進

暫く続けてみようかなぁ〜
梅の季節ですね〜
数年前から酵素流行りで「梅酵素ジュース」を手作りする人が多くいるようですが
作り方を検索するとどのサイトにも「毎日素手でかき回す」と記されているのが気になります。
手に付いてる常在菌で発酵が進むのだそうですが?

「手は洗剤を使わず流水で洗い」というのも・・・???
洗剤を使っても落としきれない菌が居るというのに
どう考えても怖いです危険です。

パン作りに「手作り酵母」を作る時は雑菌が入らないように気をつけます。
果物と水だけで充分発酵する事を考えても何故に素手で混ぜないとダメなのか?

なので私はヘラを使って混ぜます。
昨年も手の常在菌?雑菌?など入れなくてもちゃんと出来ましたよ!

先日作った「梅割り器」がいい仕事してくれました!
20170611000745449.jpg

上に残りの砂糖をタップリ乗せて取り敢えず仕込み完了!
201706110007427ab.jpg

今年も梅サワー、カリカリ梅、梅ジャムetc・・・
暫くやめていた梅干しと梅酒も作ろうかな〜?


今日のお天気は昨日とは真逆の夏日・・・
今の季節は未だ湿度が低くて気持ちの良い暑さなのが嬉しい♪

ガーデニング日和というのに身体が言うことを聞いてくれません。
月曜日の自転車疲れが取れきれないまま昨日のヨガで筋肉痛

午後から
昨年作って色は塗らずにしておいた木工小物が色褪せてきたので
ペンキ塗り塗りしました。
「カーペンター」?いいえ「婆ーペンター」ですよ~(笑)
IMG_0084.jpg

IMG_0092_2017051120222719d.jpg

エイジング加工って程でもないけど少しは古っぽさが出てるかな?
IMG_0086.jpg

小さいスノコを2枚作り100均で買ったミニの黒板とワイヤーカゴを付けてみたけど~?
植物の置き方がセンス無いなぁ・・・
IMG_0090.jpg

そして
勿体なくて家の中に置いたままだったモルタルデコの
ミニハウスを庭に出してみました~♪
IMG_0040_20170511203036d01.jpg

IMG_0042_20170511203039a1e.jpg

材料買い込んであるのに次がなかなか始まらない・・・
先日(27日)
いつもお世話になっている「ビズガーデニング」さんで
ワイヤークラフトの体験会に参加してきました。

アルミワイヤーを先生が用意してくれた型紙通りに曲げて組み立てるだけ〜
20170330192931bf2.jpg

ガラス瓶に造花をさしたものを入れてみたけど
生花でも多肉ちゃんでもいろいろ楽しめそうです。
201703301929330ab.jpg

本物のロウソクに見えるでしょ!乾電池式です。
201703301929344c7.jpg

201703301929352c4.jpg

結構可愛くできたでしょ!
何かを作ってる時は頭の中空っぽになってます〜♪
昨日は一日中冷たい雨が降り続いたのに今日になっても降り続いて
真冬並みの寒さにブルブルです。

お彼岸の疲れが取れないまま一昨日から頭痛、肩凝り、喉の違和感と花粉症の症状
+風邪の症状+血圧151-88で怖くなって昨日は欠勤して朝から晩まで寝てました。😣
今日は元々休みなので明日迄に完全復活できるように大人しくしています。

最近スーパーから麹が消えてしまいました。
テレビで手作り甘酒を放送したのが原因のようです。
多くの人が「飲む点滴甘酒」を知って健康になるといいなと思います。
が・・・何年も前から甘酒を手作りして一年中飲んでる者としては
麹が手に入らないのは非常に困るんですけどね。😤

仕方ないのでブームが去るまではと「酒粕甘酒」で我慢してたけれど
甘味が無いので???かと言って砂糖は入れたくない・・・😣

ならば「麹」を作っちゃおう!
と言うことでネットでいろいろ調べ「麹菌」と「ヨーグルトメーカー」を購入!
ヨーグルト嫌いなのにね・・・

①白米を洗って一晩水に浸しザルに上げて2時間しっかり水分を切る。

②水を切った米を蒸し布に包んで蒸し器で40~50分蒸す。
蒸し上がり具合の見極めが難しくて・・・
蒸した米を食べて芯が残ってなく硬いご飯を食べているかな?ぐらい
又は親指と人差し指で米2、3粒をひねって餅になるようであればOK!

③蒸した米を広げしゃもじで水分を飛ばすように手早くかき混ぜ米の水分を飛ばし
パラパラ状態にする。水分が多すぎるとうまく発酵しない原因になる。

201703261515055a3.jpg

米の温度が40℃ぐらいまで下がったことを確かめて(高いと麹菌が死んでしまう)
「麹菌」を茶漉しに入れてパラパラと振りかけてよく混ぜ合わせる。
麹菌の規定量は米1kgに対して2gだけど多過ぎての失敗は無いそうなので多めにに振りかけました。

布に包んでヨーグルトメーカーにセットし・・・待つこと3日
ななんと見事に失敗しました〜原因は判りません😣
2度目までも(泣)

201703261515024c9.jpg

ズボラ性故に成功例ばかりを見て始めるから失敗するんですよね。
お彼岸明けて時間が出来てから失敗例をジックリ調べてみました。
そして辿り着いたのが「簡易麹室」のサイト

①発泡スチロールの箱の底に使い捨てカイロ大3個を置く(小なら2個で大1個分)
20170326151433b84.jpg

②カイロの上にタオルを敷く
20170326151459ae2.jpg

③タオルの上にダンボールを敷く
20170326151500b2e.jpg

④③の上にダンボール箱を入れ中に温度計と麹菌をまぶした米を布に包んで入れる。
20170326151429ffa.jpg

⑤上にバスタオルをかけて発泡スチロールの蓋はずらしてキッチリ閉めずに上から箱を毛布で包む
20170326151428bde.jpg

時々温度を確認👈此れがウキウキドキドキして楽しい〜(笑)
30℃以上40℃未満になるようにカイロを新しく変えたり減らしたり・・・
途中2~3回ほど手でパラパラと揉みほぐしをします。

そして待つこと3日
温度は30℃まで上がらなかったので又失敗かなぁと心配したけど
ヤッターヤッター〜めでたく完成です! ヽ(*^ω^*)

20170326151430834.jpg

20170326151432c84.jpg

せっかく大枚叩いて買ったヨーグルトメーカーは使わずタダの空き箱で成功とはね・・・😣
でも甘酒作りや酵母起こしにも使えるから無駄にはならないでしょう。
嫌いなヨーグルトにも挑戦してみようかなぁ?

4カップのお米から約600gできたので次回は1kgに挑戦してみようっと!



早速ヨーグルトメーカーで甘酒作り
米1カップをお粥にして麹200gを混ぜ合わせ60℃8時間に設定してスイッチON!

20170327085034a7a.jpg

以前は炊飯器の保温機能で作っていたけど其の間ご飯が炊けないので
今では滅多に見ない「保温ジャー」をわざわざ甘酒作りのために購入して作っていました。
今回ヨーグルトメーカー初めて使ったけど温度管理が楽ですね〜
ただ一度に少量しかできないのが?かもね。
先月、小太郎と散歩しててコキアの枯れ枝が捨てられてるのを発見!
コキアは別名「ホウキ草」そうだホウキを作ろう!
と拾ってきたのにそのまま庭に放ったらかしだった・・・
今日は風もなく寒くないので「コキア箒」作りました。

竹とコキアを針金でギューギュー縛ってその上を麻紐をグルグル巻き!
チョッと良い感じに出来たでしょ!
20161208231312fdd.jpg

なかなか使い勝手良いですよ〜!
先は使ってるうちに自然に整うかな?と敢えて揃えませんでした。

でも一つ心配が・・・種がこぼれて来年は庭中がコキアだらけになりそう😫



小太郎と散歩に出ると西の空に夕陽とニョロニョロと長〜い雲が
綺麗だけどチョッと気持ち悪い・・・
20161208231314e33.jpg

20161208231314cc4.jpg

以前、地震雲のサイトを見てから雲が気になります・・・
昨日、今日は連休取りました。
いつも楽しい体験教室を企画してくれる「ビズガーデニング」さんで
待ちに待った「モルタル造形教室」に参加してきました。

先ずは発泡スチロールで好きな形を作りカッターナイフで窓などを
削っていきます。

201609092134117e2.jpeg

形が出来たら全面にモルタルを塗った後、カッターナイフで瓦や窓などを作って
1日目終了です!
夢中になっていたので写真撮り忘れました・・・😁


2日目は色塗り
色のセンスが無いので形作るよりも難しくて・・・😔


20160909213914078.jpeg

20160909213912c2f.jpeg

2016090921341012b.jpeg

完成したので外で撮影会!

他の人の作品を見ると何れも此れも良く出来ていて
自分のが「何んだこりゃ?」・・・😔

でも見比べなければ「なかなか良いではないか!」
自己満で結構!👍笑

20160909215320c81.jpeg

20160909215416b13.jpeg

20160909215414c70.jpeg

とってもとっても楽しい2日間でした!
遠く秩父から2日も続けて来ていただいた先生ご指導ありがとうございました。

そして「ビズガーデニング」さん何時も素敵な体験会を企画していただき感謝です!

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR