Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

大型連休も明日でお終いですね〜
昨日(金)次女一家が来てくれました。
婿殿仕事休めないと聞いていたので今回は来られないのかな?と思って
何も用意してなかったので慌てて買い物に行ったり孫ちゃん用にパンを焼いたり・・・

余計な味付け嫌いな子なので今回も同じ👇
20170506222617b1d.jpg

大人用は👇
20170506222615d35.jpg
他の事をしながらはヤッパリ失敗の元ですね〜
一番形が良いのがコゲコゲ〜😣


そして夜は
またまた「餃子」!
一歳のチビ孫ちゃん食欲旺盛で3個完食😋
20170506222618d9e.jpg

「食べ残したパンを持って帰って」と言ったのに忘れてる〜
仕方ない残りパンは定番の「ラスク」に変身だ!

20170506222619a7b.jpg
天気予報では昨夜から今日にかけて「春の嵐」に注意をと
いうことだったけどこの辺では警戒してたほど酷くなく
寝てる間に通り過ぎたようでヤレヤレです。

朝になり庭を見て???ビックリ!(◎_◎;)
何がというと・・・庭が一晩で一気に緑色になっていたから

ついこの間までは枯れ草色に緑色が混ざってきたなぁ?
というくらいだったんですよ〜

未だ4月だというのに気温が上がって早くも夏日です。😣
👇
20170418213525a29.jpg

散歩コースの八重桜も満開♪明日はカメラ持って行こう!

20170418213434aa9.jpg

昨日バゲットを焼こうと仕込んで2次発酵完了まで残り20分
というところで・・・寝落ち😣気がついたら3時間過ぎてた〜(泣)

恐る恐る見ると自分のお腹と同じようにブヨンブヨンに巨大化してる・・・(笑)
イモムシみたいに膨らんだ生地を天板に移すのも四苦八苦しながら
焼いてみると〜見た目はまぁまぁじゃないの???

一口食べてみると不味くはないけど「バゲット」じゃないよ〜😣
こりゃ「バゲットもどき」だ〜(笑)

20170418213434334.jpg

1日経っても中は柔らかくモチモチだけど・・・
ラスクにしちゃいましたよ〜😋

20170418213437662.jpg

そして今日
懲りもせず焼いたのは大好きなクルミ&レーズン入り「カンパーニュ」
ライ麦粉も入れてみたけど・・・👇

2017041821343206a.jpg


桜が咲き始めたというのに真冬の寒さに逆戻り
ブルブル震えるような寒い一日でした。

今日は木工に行くつもりで休みにしてもらったのに・・・
寒さに負けて木工には行かず外仕事もせず内職してました〜

孫ちゃんの保育園用品も何とか作り終えたので
ミシンを片付ける前に壊れかかった布バッグを直したり・・・
お散歩用バッグやコンデジ用バッグを作ったり・・・

デジイチ用のカメラバッグは遠出撮影以外は殆んど出番無しなので
チョイ撮り用にキルティングで簡単な袋を作りました。
ミシン上手な人には恥ずかしくて見せられない出来なので画像無しです(笑)

ミシンで遊びながら
昨日から仕込んだ「ライ麦パン」といつもの「おやつベーグル」焼きました。
茹でるのにアタフタしてシワシワの「年寄りベーグル」です。😣

2017033118495582f.jpg

20170331184954c15.jpg


ライ麦パンは初挑戦
近くにライ麦パン売って無いので本物と食べ比べることができず
こんなんで良いのかなぁ?って感じ「絶対に違うよ!」ね?
ライ麦はダイエットにも良さそう(笑)なので
もう少し頑張ってみようかなぁ〜

パン教室にも通いたいけど暇と先立つものが有りません(泣)

夕方散歩に行こうとしたら雨がポツポツ降り出したので傘持って歩き始めたけど
直ぐにUターンし本降りになる前に帰りました。




昨日の日中は暖かかったので小太郎と再度「オオカンザクラ」の桜堤へ・・・
小太郎のリードとカメラ忘れずに持って行きましたよ!

なのになのに???
どう見ても前回よりも汚いのは何故?
ぶり返した寒さに折角開きはじめた花びらが傷んでしまったようです。
20170310180705283.jpg

やはり見頃はお彼岸頃になるかも?ですね〜
20170310180703b54.jpg

折角重たいカメラ持って行ったのに桜撮らずに「ヨモギ」採ってきました〜
201703101807059a8.jpg

20170310180708145.jpg

重曹入れて茹でて半分は冷凍庫へ
20170310180747bf9.jpg

よもぎと言えば「草餅」😋
今日は朝から「お餅屋さん」してました〜
手作り餡子は何時も冷凍庫に有るので勿論餡子入り!
2017031018075060b.jpg

👇適当レシピです。

摘み取ったヨモギを綺麗に洗って重曹入れた鍋で茹でる。
(根の部分が柔らかくなればOK)
茹で上がったら水に晒して絞り、包丁で叩き細かくする。
すり鉢で擦れば尚良しかも〜👌

上新粉100g
白玉粉30g (在庫切れでパン用の米粉使用)
砂糖20~30g
ぬるま湯150g〜練る時の硬さ様子見ながら適当に増やす。

粉類と砂糖をボールに入れて混ぜお湯を回し入れてよく練る。
(白玉粉を使わない時はぬるま湯でなく熱湯)
みじん切りにしたヨモギを混ぜて更に練る。

練った生地を適当に千切って蒸し器で15~20分蒸す。
蒸しあがったら熱いうちに「すりこ木」でお餅状になるまでつく。
餅つき機が有れば機械に任せると楽ですね。

餅生地ができたら千切って黄な粉かけて食べるのも美味しい!😋

今回は生地約50gぐらいに餡子30~40gほど包みました〜
入れ過ぎると勿論はみ出ま〜す!
餡子包む時に手水を使うので早めに食べた方が良いですよ〜😋

蒸し器でなくレンジで作る方法も有りますね。
上新粉だけで作ると翌日は硬くなってしまうので焼いて食べるのも美味しい!
パン用米粉や白玉粉を混ぜると柔らかくできます。



今日も寒かったのでワンニャンはヒーターの前でゴロゴロしてました〜
20170310180707bc0.jpg

マダちゃんの「香箱座り」カワイイ〜😻
20170310180748d17.jpg
今日のテラコッタ地方は久々に風も無くポカポカ陽気でした♪
仕事は休みだし〜こんな日に家事なんてやってられませんよ!
ということで鉢植えのバラの植え替えをしました。

手がかかるバラは現役で働いてる時は我慢したけど
リタイアしてから少しづつ少しづつ増えてます。
でも栽培は初心者の域なかなか超えられず綺麗に咲かせられない・・・
ズボラな性格にはバラは向いてないですね〜😣

根鉢がガチガチなのは新しい用土で植え替えて
少し余裕のあるのは其のままそーっと鉢増ししただけ・・・で良いのかな?

水やりが大変なので全部地植えにしたいけど何しろセンスが無いので
どれを何処に植えたら見栄え良くなるのか見当がつかないんです・・・(-_-;)

と言うことで今回も重い鉢をアッチコッチへ置いては
「此処かな?」「彼処かな?」と動き回って疲れました!(笑)

👇今日のクリスマスローズ
201702041828574d4.jpg

201702041828132d3.jpg

バラの鉢に溢れ種から咲いたイングリッシュ?何だっけ?名前ド忘れ〜😣
201702041828100e2.jpg
「イングリッシュデージー」でした!(意外と早くに思出せてホッ!)

そしてそして今日もまた「ながら焼き」
庭に出ては泥を捏ね、台所に入っては粉を捏ね・・・何度往復したろ?

超久々に焼いたのは「ドライイチジクとクルミのカンパーニュ」
手作りのバヌトン型健在也!

カンパーニュ久々なのに「ながら焼き」では絶対に失敗だよなぁとほぼ諦めてたけど
何と何と〜見た目いいじゃ有〜りませんか〜😋
20170204182811dab.jpg

「ゆかりあんパン」も焼いたよ〜
餡子包んだ生地を焼く時に上にも天板乗せて「潰し焼き」とは言わないかな?(笑)
ゆかりと餡子中々相性良しだね。😋
20170204183231a8b.jpg

明日は予報では雨が降るとか?
毎日カラッカラッだからまとまった雨が欲しいな〜
雪はお断りします!


昨夜の天気予報では今日は3月頃の陽気になると言っていたのに
朝は氷点下の寒さでその後時間が経っても曇りで寒くてブルブル・・・
「森田さん予報外したね!」😤😤😤

と思っていたら3時頃になってようやくお陽さまが顔出して
久々に風の無い田圃道を小太郎とお散歩♪

西の空を見上げると飛行機雲が右から左からと大空に線引きしてました!
201701271954156c3.jpg

20170127195417025.jpg

20170127195418be1.jpg


今日の仕事はお休み♪
予報通りの温かい日だったら外仕事しようと思ったのに・・・
寒さを言い訳に台所でウロウロしてました〜

👇「りんごとさつま芋のパウンドケーキ」 かなり美味くてヤバイかも〜😣
201701271954153ad.jpg

👇「クランベリーのワイン漬け」と暮れに作って冷凍しておいた「柚ピール」入り
少ないイーストで長時間発酵パンはやっぱり美味しいね。😋
20170127195413e42.jpg


未だに採れ続けているブルーベリーを使って今回は
「アーモンドケーキ」

花火大会のPを貸してくれることになっていた友達用に焼いたのだけど
行かなかったので職場のみんなに食べてもらいましょ!

20160828194701a2d.jpeg

ブルーベリー入れ過ぎて見た目が汚くなっちゃった〜
あまりにもセンスの無さに我ながら呆れました。😔

いっぱい入れれば良いもんじゃないよね〜〜笑
味もイマイチなので2回目は無いかな?😔

20160828194659ca0.jpeg

自分用に「おからケーキ」
これ超簡単なので抹茶味とかバナナ味とか色々試してみよう!

2016082819470265e.jpeg

👇レシピです!
生おから100g(私は生おからを乾煎りして冷凍保存しています)
砂糖20~30g(今回は甜菜糖を使用)
BP小1
豆乳又は牛乳大2~3杯
卵2個
ハチミツ大1~2杯
バニラエッセンス 適宜
以上をよく混ぜてレンジ500~600Wで2~3分で完成!

混ぜた時の固さはヘラからドロ〜ッと落ちるぐらいかな?
豆乳量はおからの水分量でも違ってくるので調整してください。
レンジによって違うので時間も調節してみてください。


⇒続きを読む

28日に梅雨明けした途端にギラギラ、ジリジリ暑くて暑くて・・・
この先少なくても2ヶ月は覚悟して過ごさないと秋まで生き残れませんね。😔

毎日両手から溢れるほど採れるブルーベリーでタルトを作りました。

20160730212025ed2.jpeg

今年は別のレシピを参考にしたら甘みが強過ぎたような・・・?
甘党さんには丁度良いのかなぁ〜?
次回はいつものレシピで作ろうっと!

デカデカプリンも作ったよ〜〜
牛乳苦手だけどプリンに変身させればOK!

201607302123338e0.jpeg

例によってズボラなことしたら案の定型抜き失敗・・・😔

201607302123324b4.jpeg

形はどうあれ美味けりゃいいっか〜〜😋
桜満開になりましたよ〜〜😊
でもお天気イマイチで花冷えしてます😬

明日、明後日の土日は何処へ行っても人人人でしょうね〜
写真撮りに行きたいけど人の鼻は撮りたくな〜い!(笑)


今夜は又もやPCのご機嫌ナナメで画像載せられません😥

なので
とうの昔に誰かさんの胃袋に納まった「デブの元」を👇

お彼岸のぼた餅用の残り餡子で「おやき」を作りました!
201604012043515cf.jpeg

👇やはり残りものの「りんごとさつま芋」で「マフィン」
20160401204135dd6.jpeg

どっちも美味美味でしたよ〜!😋
この辺では昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるけど
今回もピッタリ当たりました。
気象庁、今日は東京の桜の開花発表しましたね〜😊

でもでも夜は一気に気温が下がりエアコン点けました😬

土曜日の夕方から次女一家が来るというので
金、土と2日間、仕事から帰って「大掃除」です!
普段から綺麗にしていれば良いものの中々ね〜😬
赤ちゃんのためにもチリ一つも気にしましたよ〜(笑)

孫ちゃん2号の朝食用にパンも焼きましたよ〜

全粒粉入りの「塩ミルクパン」
仕事から帰って食べようと思っていたのに・・・一つも残って無かった。😬
喜んでよいのか?悪いのか?

20160321185456730.jpeg

翌日、何時もの倍「ミルクハース」を焼こうと捏ね始めたけど
何処でどう間違えたのかダラダラ、デレデレでどうにもこうにも纏まらない😥
仕方なく粉を足し足し・・・その段階に来てイースト入れてないことに気付き・・・(泣)
捨てるには忍びなく「もうどうにでもなれ」状態でイースト投入😬
結局は普通の「丸パン」になりました!😋

翌朝???
練乳が足りなかったのに砂糖を追加し忘れ・・・
食べてから思い出したけど時既に遅し・・・
パンに限らず他の何かをし「ながら作業」は失敗の元ですね〜😥

溶けるスライスチーズを乗せてトーストしたら
孫ちゃん「美味しい〜」と言って食べてくれたから良しとしましょ!

2016032118545812c.jpeg

そして
お彼岸と言えば「お墓参り」
そして、そしてお彼岸と言えば「ぼた餅」
今回も「完売」でしたよ〜😋

20160321185454c89.jpeg

昨日は兄も加わり皆で一緒にお墓参りへ
その帰りに再度「オオカンザクラ」へ
19日から「桜祭り」開催されてるけど夕方なので終わってました😬

既に葉っぱも出てきてる枝もチラホラ・・・
孫ちゃん、桜の木の下を走り回ってました〜😊
(以下3枚はiPhone画像)

20160321192429dc1.jpeg

2016032119243186b.jpeg

20160321192430483.jpeg



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR