Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日も今日も曇り空で寒かった〜😁
いよいよ冬に突入ですね。

寒くなると気になるのは手足のガサガサ・・・
特に踵のガサガサは見た目も悪く酷くなると割れて痛い痛い・・・(泣)

何年も前に健康雑誌で話題になった「美肌水」
これを水仕事の後とお風呂上がりにバシャバシャ付けると手も踵もツルツルです!

簡単、安上がりで効き目バッチリ!
未だ知らない人は絶対お勧めですよ〜😊

美肌水の作り方
水道水 200cc
尿素 50g
グリセリン 10g
以上をペットボトルに入れてカシャカシャ振って尿素が溶ければOK!
100均で買ったポンプに入れ洗面所やキッチンに置いてます。

20151125215003db7.jpeg

尿素もグリセリンもドラッグストアーに有りますが
尿素は肥料用と成分は同じなので安い肥料用にしています。
精製水で作る人も居ますが私は手足だけにつけるので水道水でもいいかなと!

今まで多くの人に作ってあげて合わない人は皆無ですが
人によっては合わない人も居るそうなので最初は5~10~20倍に薄め
様子を見ながら使用すると良いと思います。

踵など割れて傷が有る場合は浸みて痛いので
液状絆創膏などで傷を塞いでから使用して下さい。


今日は「経絡ヨガ」の日
終わって体育館の事務所前で「骨密度測定」やっていたので
3年振りに測定してもらいました。200円也〜!

20151125220709153.jpeg

YAM : 74%
ということは若い人と比べると74%
AGE 99%
は同年代の人と比べると99%ということだそうです!

これ以上低くならないように運動しなくては!
カルシウムもシッカリ摂らなくてはね!





1カ月以上?それ以上?雨が降らず毎日カラカラのお天気が続いてます。
小太郎とマダラが走り回って危ないので今年は灯油ヒーターは使えず・・・

エアコンでの暖房は乾燥が酷いので見っとも無いけど洗濯物は部屋干し・・・(>_<)
夜に洗って吊るしておいた厚手の白衣も朝には乾いてま~す(笑)

空気もカラカラだけど手も足も身体もカ~ラカ~ラです~
何十年も調理師として働いていると冬の手荒れは職業病と諦めていたけれど
何年か前に「健康雑誌」でみつけた「手作り美肌水」を使うようになってからは
全く手荒れ知らず「ぞうさん」のような踵もツルツルで~す\(^o^)/

そろそろ無くなりそうなのでまた作りました。

IMG_6858.jpg
作り方は超簡単!
水道水200ccに尿素50gとグリセリン小さじ1杯を
ペットボトルに入れてシャカシャカ振って尿素が溶ければ完成!

IMG_6862.jpg
100円ショップで買ったプッシュボトルに入れました♪

この割合を基本として手や踵には原液のままバシャバシャつけます。
元手が安いのでジャンジャン使えま~す(笑)
アトピーや化粧水として顔に使う場合は水道水で10倍ぐらいに薄めて使うといいようです。

ひとつ注意することは
「アカギレ」などの傷があると浸みて痛いので傷口にはつけないか
「液状絆創膏」で傷口を塞いでからつけた方がいいですよ。

IMG_6861.jpg
尿素は園芸用の安いのでOK!
グリセリンはドラックストアーで安く売っています。

沢山のお友達に作ってあげましたが誰もが「スベスベ」になると喜んでくれます。
手荒れ、ガサガサ踵で悩んでいる人、超おススメですよ~(^-^)


↓以下は「健康雑誌」からひろいました。
尿素と言うと「尿」をイメージして???と思う人が多いかと思いますが
市販の尿素(NH3)は空気中の窒素からアンモニアを作り、
二酸化炭素と混ぜ高温高圧で反応させて作ります。
グリセリンは食用油の構成成分です。
そして水道水に含まれる微量の塩素が防腐剤の役割を果たします。

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR