Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

3月末から桜追っかけで彼方へ此方へ遊び呆けていたので
庭の花をジックリ撮らずに4月も残り一週間切ってしまいました。😣

👇まとめてUPです!

IMG_9336_20170424180826d94.jpg

IMG_9338.jpg

IMG_9344.jpg

IMG_9370.jpg
IMG_9374.jpg

IMG_9522_20170424181032f60.jpg

IMG_9519.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9470.jpg

IMG_9384.jpg

IMG_9465.jpg

IMG_9477.jpg

IMG_9486.jpg

IMG_9546.jpg

IMG_9356.jpg
昨日3/1の事です。
天気予報では午前中☀️マークで午後から☁️マークだったのに
朝からドンヨリ曇り空で寒くて寒くて動けず・・・
小太郎とマダラと3人でヒータの前でグータラしてました!😣

小太郎に気づかれないようにマダラがそーっと膝の上に・・・
👇滅多にない事なので暫くそのままにしていたら足が痺れちゃった。(左上黄色は小太郎)

20170301213420210.jpg
マダラの頭まん丸で可愛いね!

午後からやっとお日様出てきたので外へ・・・
サギ草の鉢をひっくり返したら球根いっぱい増えてました〜♪

20170301212744da2.jpg

大中小の鉢6鉢に植え替えたけど
上に被せる水苔が足りな〜い・・・😣
201703012127452fc.jpg

取り敢えず先日採ってきた苔玉用の苔を乗せて・・・明日水苔買ってこよう!

20170301212746e0c.jpg

👇この穴は???

201703012127432ab.jpg
アネモネの球根植えたのにいつになっても発芽してこないからオカシイなと思ったら
犯人はヒヨドリ???😡👊😤
アーァ今年はアネモネの花が見られないんだね〜😭

ガラスの器に植えた「玉苔」
👇小さい小さい玉が可愛いでしょ!💕

2017030121274870f.jpg

今日のお散歩は何時もの田んぼコースを辞めて川沿いコース
2時半に家を出て「河津桜」の咲き具合を見に行ってきました。
往復2時間弱のテクテクは疲れた〜😣

画像は明日UPすることにして💤😴
今日も「春の嵐」となるとの予報だったけどこの辺は今回もセーフ
でも陽の入らない部屋は寒くてヒーター無しではブルブルでした。・・・😣

寒い寒いと言いながらも庭は日増しに色づいてきてます♪

ネット友から苗や種を頂いて種類が増えてきたクリスマスローズ次々と咲いてます。
鉢植えは何とか撮れても地植えは難しい〜😣
この時期になると毎年メタボっ腹を実感!笑笑笑〜

20170223222522bfd.jpg

2017022322252179f.jpg

2017022322252001d.jpg

20170223222525785.jpg

昨年、時期外れに植え場所を変えた「福寿草」
なかなか芽が出ないのでお亡くなりになったかと諦めていたら
ポチポチと咲いてきました。でも花が小さい・・・😣
201702232225239a4.jpg

夕方4時〜散歩
少し歩くとポカポカと汗ばむほどで上着を脱いでテクテク・テクテク・・・
なのに帰りには北風がビュービュー吹いて一気に冬〜

只今夜11時、外はゴーゴーともの凄い音
「春の嵐」が遅れてやってきたようです。

ジェットコースター並の気温の変化に着いて行くのに必死です😣
せめてエレベーターくらいにして欲しいですね!
今日の仕事はお休みでーす!♪
シフトが決まった時から紅葉撮りに何処へ行こうかな?
アッチも行きたい〜コッチも行きたい〜
森林公園なら写真も撮れてドッグランで小太郎も喜ぶね。
なーんてウキウキしてたのに・・・☁︎☔️(泣)

あの広い公園で雨が降ってきたらカメラ濡れないように傘さして小太郎抱っこして・・・
あーっ考えただけで大変だ😣

出掛けるのは諦めて外仕事してました・・・

皇帝ダリアこんなに咲いてるのに今にも雨が降ってきそう・・・
20161121133637233.jpg

ミニ葉牡丹とビオラでリース
アリッサムも入れたかったけど根が細くて繊細だから狭いところに
無理やり入れるには勇気と技術が足りませーん😣
葉牡丹1個足りなくて・・・鉢に植わってたアイビーで誤魔化したよ〜〜😣
201611211503578cf.jpg

👇色違いなら2株有ったね・・・
ビオラもう1株入れたかったけど残り物の寄せ集めだから仕方ないね。
20161121150400e29.jpg

11/12に植えた寄せ植えとハンギングバスケット
何とか見られるようになってきたかな?
20161121150401cc9.jpg

中心に葉牡丹植えたつもりだけどあっち向いてホイしちゃってるね〜😥
20161121150359add.jpg

👇落ち着いてきたけど自分的には色合いが好きくないなぁ・・・
後ろの物置いいでしょ!
201611211504039e4.jpg

何れも同じようになってしまったのは
生産販売の花屋さんで買った苗なので種類が多くないんです・・・
楽しみにしていた今夜の「ウルトラスーパームーン」
残念ながら☔️で見えません。😣

カメラのバッテリー充電して三脚、レリーズも用意、撮り方も調べて準備万端整えたのに・・・
次に見られるのは18年後だそうな、18年後は生きてませんよ・・・😥
普通のスーパームーンで我慢しましょう!


10日に買って来た多肉の挿し穂で寄せ植え 👇 ただ置いただけ〜笑
20161114220644817.jpg

こぼれ落ちたものも捨てませんよ〜
此れから寒くなるから芽がでるかどうか?
20161114220648d79.jpg

壊れかかったブリキにモルタル塗った鉢の多肉も
無事に根付いたようだけど色合いが???赤色が欲しいですね。
201611142206468aa.jpg

スクエア型の鉢に植えたのはバッチリ👍 気に入ってます!
20161114220647294.jpg

皇帝ダリアが咲き出しました!
明日は青空をバックに撮れるといいな
201611142206497cc.jpg

今日は天気予報どおりポカポカと小春日和の1日でした。
外仕事してると暑くて汗ばむほど・・・
汗かいて冷えると風邪の元、気をつけないとね!

今日の庭仕事は先日買ってきた花苗の植え付けです。
ちょっと遠くの大きな園芸店に行って他の苗も買いたいけど
面倒くさがり屋なので有るものでいいかなぁ〜ってことで😁

西陽が強くてiphoneでは上手く撮れない・・・😣
幾日か経って落ち着いたらもっと綺麗に撮ってあげよう!
20161112181936c3a.jpg

真上から👇あんまり変わらないかな?
20161112181939ee2.jpg

ガーデンシクラメンは前回と同じく
一回り大きな素焼き鉢にそっと移して鉢もと置いただけ〜♪
20161112181957f48.jpg

ウサギの耳みたいなビオラが可愛いいので思わずお持ち帰り
ただ普通に植えただけ〜♪
201611121819386cb.jpg

👇時間切れです〜明日植えられるかなぁ?
201611121831529c6.jpg

明後日は「超スーパームーン」ですよ〜晴れるといいね!
20161112181959999.jpg
テラコッタ地方の今日は曇りで昨日と比べて10℃も低く寒い一日でした。
秋を通り越してこのまま一気に冬に突入なーんてことになるのかな?

多肉の植わったブリキ鉢が腐ってチョット触るとボロボロと崩れてしまうので
上からモルタルをベタベタと塗ってみました。
何色にペイントしようかな?このままでもいいような?
20161028190659dfc.jpg

一部割れた丸鉢にもベタベタしてみました!
201610281907017c9.jpg

👇このブリキ缶もお気に入り〜😁
20161028190659782.jpg

👇これは「子宝ベンケイソウ」葉っぱの手触り感は多肉植物のようだけどカランコエの仲間
葉っぱの周りのブツブツが落ちて増えるので「子宝ベンケイソウ」
20161028190657d57.jpg

「マザーリーフ」も子宝ベンケイソウと呼ぶこともあるので同じと思っていたけど
マザーリーフは落ちた葉っぱから子供が産まれるんですよね。
今頃になって違うことに気がつきました。😥

マザーリーフの方が好きかも〜
でも2年前に寒さで枯らしちゃった(泣)
予報どおり今日は27℃まで上がったようです。
朝の出勤時は肌寒く車のエアコンは暖房点けて走り帰りは冷房でした。😅

天気予報士の森田さん曰く
「季節外れの夏日は本当に今日が最後」と言ってましたけど・・・

午後から「経絡ヨガ」
今月は毎週1回真面目に皆勤ですよ〜
でも行った時しかやらないから翌日は筋肉痛です。

ヨガに行く前に多肉ちゃんの整理を少し・・・
100均の小っちゃなブリキ缶に先日剪定した多肉ちゃん挿したら
アララいいじゃないですか〜😁
201610262151418aa.jpg

このブリキ製の鉢?ボロボロ・・・
でも形が気に入ってるから捨てられないよ〜
明日何とかしようッと!
201610262151408aa.jpg


日に日に夕暮れが早くなって小太郎と散歩も帰りは真っ暗です。
農家さんの畑ではコキアが綺麗に色付いてます。

20161026215139caa.jpg





30歳はゆうに超えてると思われる「トックリラン」
高さは私の背丈よりも高く、重さは言うまでもなく私の勝ちだけどね(笑)

寒さで葉が枯れて汚くなったり風でひっくり返って頭部がポキっと折れたり
それでも枯れることなく成長し続けています。

余りにも大きく重たくて今冬は軒下に置きっ放しにしたところ
頭部の葉っぱ全て枯れ枯れに・・・
とうとうお亡くなりになったのかと思いそのままにして置いたら
何と何と又もや復活しました〜😄
もの凄い生命力に吃驚です!(◎_◎;)

20160806230028c7c.jpeg

トックリ状の根元の直径は20㎝以上!
20160806230030dd8.jpeg

茎の途中からも新芽が出てる〜
2016080623002738e.jpeg

ネット検索すると
どうやらこの新芽の上で茎を切り落とせば小さく再生できるそうな、
切った上の部分は挿し木してもトックリ状にはならないようだから
捨てるしかないのかなぁ?

切り詰めるのもどんな形になるのか?チョット勇気がいるね〜〜😔


今日は春と言うより「初夏」のようなお天気でした!
我が「ゴチャゴチャガーデン」も色々な花が次々と咲き出してます。

仕事終えて、午後から庭仕事に没頭してるとアッと言う間に夕方・・・
散歩から帰ると疲れてグッタリ・・・そんな日が続いています!


先日組み立てたアーチの足
土中に挿しただけでは錆びてしまうのでペットボトルに入れてモルタルで固めました。
これ昨年バラ園のオーナーさんに教えてもらいました!
20160426223126328.jpeg

水仙の花が終わると葉っぱが邪魔になるけど切ったら来年咲かなくなるし
で「三つ編みお下げ髪」👇にしてあげたよ!😊
20160426223203faa.jpeg

苔玉の苔がコケたので(笑)3個だけ張り直し!
苔採りに行かないと足りないよ・・・😬
(下の皿はむか〜し作った)
20160426223131503.jpeg

「アグロステンマ」も咲き出したよ〜〜😊
20160426223202c96.jpeg

「タイム」も満開!
20160426223044667.jpeg

こんな「ネモフィラ」も種蒔きしたけど・・・
やっぱりネモフィラと言えばブルーだよね!
20160426223043373.jpeg

「オオデマリ」虫の餌食になって裸ん坊に・・・(泣)
20160426223043166.jpeg

2016042622304087e.jpeg

「クレマチス・モンタナ」ほぼ満開!
20160426223159dce.jpeg

201604262231296ea.jpeg

201604262231281b9.jpeg

挿し木1年目でも咲いたよ!
20160426223046c9a.jpeg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR