Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は電車に乗ってチョット遠くまで写真教室に行ってきました♪
先生は自分の娘と同じくらいの年齢の若くて素敵な方でした。

はじめはオババ1人場違いな感じで恥ずかしかった・・・
けれど其処は年の功で図々しくお仲間に入れて頂きましたよ。(笑)

IMG_9572.jpg

IMG_9567.jpg

IMG_9600.jpg

IMG_9597.jpg

IMG_9607.jpg

IMG_9609_20170426205455584.jpg

前々からテーブルフォト綺麗に撮れたらいいなと思っていたけど
写真倶楽部は男の先生なので興味無さそうだし〜(笑)
ということで思い切って行ってみて良かったです!

宿題が出たのだけれど写真撮る前に先ずは
テーブルの上を片付けて綺麗にしないと「テーブルフォト」撮れないよね〜😣
22日(土)
風の強い日が続いて散歩コースに咲く八重桜を撮り損ねていたので
遅いかなぁ?と思いながらも行ってみるとヤッパリ〜
どの花も花芯が茶色くなっちゃってる・・・😣

IMG_9405.jpg

IMG_9436_201704251925374c1.jpg

IMG_9431.jpg

IMG_9425.jpg

IMG_9423.jpg

IMG_9396.jpg

IMG_9395_20170425192511eef.jpg

IMG_9390.jpg

IMG_9409_20170425192531463.jpg

IMG_9394.jpg

右から左から前から後ろから色々撮ったけど何れも変わりばえしませんね😣
でも〜八重桜ってなんだか美味しそうに見えませんか?
な〜んて思うのは私だけかなぁ?(笑)

お天気が悪い日が続いたけど今日はようやく☀️が顔出したので
午後から久々に外仕事ができました。

軒下で冬越ししてた鉢を移動したり、草取りしたり、
その合間に撮り頃の花を撮ったり・・・
以前は一日中外で動き回ってもどうって事無かったのに
最近は2~3時間が限度です。😣

疲れ過ぎる前に中途半端のまま終了!
その後小太郎と散歩へ
今日はコンデジ持って歩きました!

庭の花と散歩コースの桜と
いーっぱい撮った筈なのにパソコンに取り込む時に間違って消しちゃった(泣)
幾つになってもオッチョコチョイでズボラな性格は治りません😣

残った画像は此れだけ👇

IMG_7916.jpg

IMG_7926.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0394_20170402182243c10.jpg
昨日は一日中冷たい雨が降り続いたのに今日になっても降り続いて
真冬並みの寒さにブルブルです。

お彼岸の疲れが取れないまま一昨日から頭痛、肩凝り、喉の違和感と花粉症の症状
+風邪の症状+血圧151-88で怖くなって昨日は欠勤して朝から晩まで寝てました。😣
今日は元々休みなので明日迄に完全復活できるように大人しくしています。

最近スーパーから麹が消えてしまいました。
テレビで手作り甘酒を放送したのが原因のようです。
多くの人が「飲む点滴甘酒」を知って健康になるといいなと思います。
が・・・何年も前から甘酒を手作りして一年中飲んでる者としては
麹が手に入らないのは非常に困るんですけどね。😤

仕方ないのでブームが去るまではと「酒粕甘酒」で我慢してたけれど
甘味が無いので???かと言って砂糖は入れたくない・・・😣

ならば「麹」を作っちゃおう!
と言うことでネットでいろいろ調べ「麹菌」と「ヨーグルトメーカー」を購入!
ヨーグルト嫌いなのにね・・・

①白米を洗って一晩水に浸しザルに上げて2時間しっかり水分を切る。

②水を切った米を蒸し布に包んで蒸し器で40~50分蒸す。
蒸し上がり具合の見極めが難しくて・・・
蒸した米を食べて芯が残ってなく硬いご飯を食べているかな?ぐらい
又は親指と人差し指で米2、3粒をひねって餅になるようであればOK!

③蒸した米を広げしゃもじで水分を飛ばすように手早くかき混ぜ米の水分を飛ばし
パラパラ状態にする。水分が多すぎるとうまく発酵しない原因になる。

201703261515055a3.jpg

米の温度が40℃ぐらいまで下がったことを確かめて(高いと麹菌が死んでしまう)
「麹菌」を茶漉しに入れてパラパラと振りかけてよく混ぜ合わせる。
麹菌の規定量は米1kgに対して2gだけど多過ぎての失敗は無いそうなので多めにに振りかけました。

布に包んでヨーグルトメーカーにセットし・・・待つこと3日
ななんと見事に失敗しました〜原因は判りません😣
2度目までも(泣)

201703261515024c9.jpg

ズボラ性故に成功例ばかりを見て始めるから失敗するんですよね。
お彼岸明けて時間が出来てから失敗例をジックリ調べてみました。
そして辿り着いたのが「簡易麹室」のサイト

①発泡スチロールの箱の底に使い捨てカイロ大3個を置く(小なら2個で大1個分)
20170326151433b84.jpg

②カイロの上にタオルを敷く
20170326151459ae2.jpg

③タオルの上にダンボールを敷く
20170326151500b2e.jpg

④③の上にダンボール箱を入れ中に温度計と麹菌をまぶした米を布に包んで入れる。
20170326151429ffa.jpg

⑤上にバスタオルをかけて発泡スチロールの蓋はずらしてキッチリ閉めずに上から箱を毛布で包む
20170326151428bde.jpg

時々温度を確認👈此れがウキウキドキドキして楽しい〜(笑)
30℃以上40℃未満になるようにカイロを新しく変えたり減らしたり・・・
途中2~3回ほど手でパラパラと揉みほぐしをします。

そして待つこと3日
温度は30℃まで上がらなかったので又失敗かなぁと心配したけど
ヤッターヤッター〜めでたく完成です! ヽ(*^ω^*)

20170326151430834.jpg

20170326151432c84.jpg

せっかく大枚叩いて買ったヨーグルトメーカーは使わずタダの空き箱で成功とはね・・・😣
でも甘酒作りや酵母起こしにも使えるから無駄にはならないでしょう。
嫌いなヨーグルトにも挑戦してみようかなぁ?

4カップのお米から約600gできたので次回は1kgに挑戦してみようっと!



早速ヨーグルトメーカーで甘酒作り
米1カップをお粥にして麹200gを混ぜ合わせ60℃8時間に設定してスイッチON!

20170327085034a7a.jpg

以前は炊飯器の保温機能で作っていたけど其の間ご飯が炊けないので
今では滅多に見ない「保温ジャー」をわざわざ甘酒作りのために購入して作っていました。
今回ヨーグルトメーカー初めて使ったけど温度管理が楽ですね〜
ただ一度に少量しかできないのが?かもね。
今日のお天気は☀️
でも朝から冷たい風が吹き荒れてブルブルの1日でした。😣

小太郎、マダラにソファーを陣取られた〜☹️
20161129180728881.jpg

夕方の散歩は風が強くて寒いのでいつもの田んぼコースはやめて
公園で小太郎一人運動会しました!

モミジの紅葉は終わってメタセコイアが綺麗に色付いてます。
201611291807544b9.jpg

201611291807525e1.jpg

運動会終わって「お立ち台」へ
201611291807555ab.jpg

ボク高所恐怖症なんだけど・・・
2016112918075954d.jpg

怖くて立って居られないよ・・・
20161129180730460.jpg

写真なんか撮ってないで早く下ろしてよ〜〜
20161129180731e64.jpg

写真嫌いだって言ってるでしょ!
2016112918073227a.jpg

とうとう後ろ向かれちゃいました〜笑
20161129180734cc8.jpg

11月も明日でお終い
今年も残り1ヶ月、何かと気忙しくなります。

26日は孫ちゃん3号の5歳の誕生日でした。
翌日27日に誕生会をやると言うのでお休みとって行ってきました。

日曜日だからなのか?渋滞してるところも有って往復3時間半
帰りは雨も降ってきて視界は最悪・・・
雨の夜の運転は流石に疲れました〜😣


今年は「暑さ寒さも彼岸まで」には当てはまらなかったようで
日中の日差しは真夏のようにギラギラ・・・
午後からは曇っても蒸し暑さは半端なくてエアコン点けちゃいました。(-_-;)

小太郎との散歩時に新しいコンデジを持ち歩くことにしました。
散歩コースに咲く彼岸花も終わりに近づいて蕾みも少しは有るものの
半分以上は色褪せてきてます。


IMG_0152_201609262215190a1.jpg

IMG_0167.jpg

IMG_0173_201609262215229a1.jpg

IMG_0176_20160926221523f91.jpg

IMG_0178_2016092622152585a.jpg

IMG_0181_20160926221540db3.jpg

IMG_0184_20160926221542f69.jpg

当たり前だけどやっぱりデジイチとの差が有り過ぎ・・・
カメラに慣れればもう少しマシなの撮れるのかな~?

今年は「巾着田」には行けないかも・・・(泣)
未だ1月も初旬だというのに今日も暖かい1日でした。
お散歩コースでは蝋梅が満開です!

夕方でiPhoneでの撮影では綺麗な色が出ない・・・😁

201601081858284be.jpeg

20160108185830985.jpeg

2016010818583108e.jpeg




昨年ネット友の「マミィ」さんからキットを送っていただいた
「干支のお猿さん」の完成画像をUPしてなかったので
遅ればせながら「明けましておめでとうございます!」です!笑
不細工だけど可愛いでしょ!
20160108185828596.jpeg
今日は日曜日、仕事休みと日曜日が重なるのは珍しい〜
と言っても誰も来る訳でもなく何時もと変わらない1日ですが

休みの日でも何時もと同じ時間に目覚めてしまうけど
直ぐには起き上がらず、ラジオを聴きながらの〜んびりと過ごす時間が何よりの幸せ😊

でもね今朝は4時半から庭の草取りしましたよ!
未だ陽は昇ってないのに気温は30℃😱
それでもガンガン照りよりは動き易くて8時まで頑張っちゃいました。
気持ちはもう少しやりたかったけど熱中症が怖いので終わりにしました。
汗と土でベトベトドロドロの姿は誰にも見られたくないですね〜〜😁
シャワー浴びてエアコンを点けて、その後は得意のゴロゴロタイムの始まり始まり〜(笑)

ゴロゴロしながら昨夜仕込んでおいた「オーバーナイト」のパン生地で
「クルミのリュスティック」焼きました。

イーストは小匙 1/4 しか使わず冷蔵庫で長時間発酵(6~8時間)
私の場合、翌日が仕事休みの前の晩仕込んで翌朝焼くパターンが丁度いいのです。

高橋雅子さん著 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を
参考にさせていただいています。
2015072615541520c.jpg

早く食べたい時はイーストで普通に焼きますが
少し余裕のある時は「白神自然酵母」で焼いたり〜
気が向くと「手作り酵母」だったり〜
兎に角同じ事の繰り返しが苦手なんですよ😁

レーズン入り「ベーグル」も焼きました!
レーズン見えないね〜〜
乾かないように被せた付近の糸模様がみえてる〜〜😱
でも美味けりゃいいっか!
2015072615541794c.jpg

今日も仕事帰ってから小太郎と「デジカメ散歩してきました~♪

ここは何処でしょ~!
市の外れの団地の中を流れる川沿いの桜並木です♪

IMG_8570.jpg

IMG_8565_20150402181858076.jpg

IMG_8548.jpg

IMG_8547_201504021818539c0.jpg

IMG_8590.jpg

IMG_8587.jpg

IMG_8582.jpg

IMG_8572_201504021820349a2.jpg

IMG_8573.jpg

IMG_8554_201504021818570b8.jpg

IMG_8649.jpg

IMG_8639.jpg

むか~し、むか~し私が未だ若かりし頃のことです・・・
勤務先がこの団地の中にありました。
一度他に異動になり離れたのに再度出戻りとなって合計12年ほど居ました。

楽しいこと、嫌なこと、悔しいこと、色々有りましたが今になっては全て良い思い出です。

桜の木も私の太ももぐらいだったのが今では
「メタボっ腹」5~6本ぐらいの太さになってます~(笑)

↓この杭は何?枝が折れそうなので立てたのでしょうか?
IMG_8592.jpg

流れる川はその頃は今よりももっと汚くて・・・
「牛ガエル」がゴーゴーと鳴く声がよく聞こえました。

桜はこんなに立派になったというのに
安っぽい緑のフェンスは何んとかならないものでしょうか~?
市に訴えたところで多分「予算が無い!」でしょうね・・・(泣)

この後
3/11に行った隣町の運動公園に行ってみました。
やはり桜は満開のため駐車所は満車状態・・・
沼の周りは人・人・人・・・~

人を入れずに撮るのは難しくて・・
気がつけば空ばっかり撮ってました(笑)

IMG_8669.jpg

IMG_8674_20150402185933876.jpg

IMG_8685.jpg

IMG_8688.jpg

IMG_8699.jpg

IMG_8712.jpg

IMG_8702.jpg

IMG_8700.jpg

今日も拙い画像を最後まで見ていただきありがとうございました。 <(_ _)>
4/17に予約注文したiPad
2~3週間待ちとの事だったけど3日後には届いて!(◎_◎;)
待ちに待ったiPadなのに仕事も忙しく手にする時間がない・・・


先ずはブログ投稿に慣れなくては😅

あれれー
upする画像まだ撮ってなかった💦

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR