Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

先日(27日)
いつもお世話になっている「ビズガーデニング」さんで
ワイヤークラフトの体験会に参加してきました。

アルミワイヤーを先生が用意してくれた型紙通りに曲げて組み立てるだけ〜
20170330192931bf2.jpg

ガラス瓶に造花をさしたものを入れてみたけど
生花でも多肉ちゃんでもいろいろ楽しめそうです。
201703301929330ab.jpg

本物のロウソクに見えるでしょ!乾電池式です。
201703301929344c7.jpg

201703301929352c4.jpg

結構可愛くできたでしょ!
何かを作ってる時は頭の中空っぽになってます〜♪
記事を保存ポチっとする前に日付けが変わってしまいました。
なので昨日のことです。

昨日、今日は暖かい日になるとの予報だったのに
テラコッタ地方は外れましたね。😤

寒いと散歩に出るのが億劫になるけど小太郎の顔を見ると
寒くても疲れてても「行かねば!」です!
人の1日はワンコにとっては3日分だそうです。
自分が病気でもないのに3日も外に出られなかったらと思うとたまりませんよね。
頑張って歩きましたよ!

散歩コースの運動公園のソメイヨシノがポチポチと咲き出してます。
カメラ持つの忘れてiPhoneでパチリ
満開になるのは来週でしょうか〜

201703292350080d2.jpg

20170329235008cb4.jpg

2017032923500633d.jpg

👇の2品種は何桜でしょう?満開です!
20170329235025673.jpg

20170329235026bec.jpg

帰り道の介護施設のPに咲いてる小さくて淡いピンク色
こんな風に控え目に咲く桜も好きです!
20170329235028db0.jpg

昨日は一日中冷たい雨が降り続いたのに今日になっても降り続いて
真冬並みの寒さにブルブルです。

お彼岸の疲れが取れないまま一昨日から頭痛、肩凝り、喉の違和感と花粉症の症状
+風邪の症状+血圧151-88で怖くなって昨日は欠勤して朝から晩まで寝てました。😣
今日は元々休みなので明日迄に完全復活できるように大人しくしています。

最近スーパーから麹が消えてしまいました。
テレビで手作り甘酒を放送したのが原因のようです。
多くの人が「飲む点滴甘酒」を知って健康になるといいなと思います。
が・・・何年も前から甘酒を手作りして一年中飲んでる者としては
麹が手に入らないのは非常に困るんですけどね。😤

仕方ないのでブームが去るまではと「酒粕甘酒」で我慢してたけれど
甘味が無いので???かと言って砂糖は入れたくない・・・😣

ならば「麹」を作っちゃおう!
と言うことでネットでいろいろ調べ「麹菌」と「ヨーグルトメーカー」を購入!
ヨーグルト嫌いなのにね・・・

①白米を洗って一晩水に浸しザルに上げて2時間しっかり水分を切る。

②水を切った米を蒸し布に包んで蒸し器で40~50分蒸す。
蒸し上がり具合の見極めが難しくて・・・
蒸した米を食べて芯が残ってなく硬いご飯を食べているかな?ぐらい
又は親指と人差し指で米2、3粒をひねって餅になるようであればOK!

③蒸した米を広げしゃもじで水分を飛ばすように手早くかき混ぜ米の水分を飛ばし
パラパラ状態にする。水分が多すぎるとうまく発酵しない原因になる。

201703261515055a3.jpg

米の温度が40℃ぐらいまで下がったことを確かめて(高いと麹菌が死んでしまう)
「麹菌」を茶漉しに入れてパラパラと振りかけてよく混ぜ合わせる。
麹菌の規定量は米1kgに対して2gだけど多過ぎての失敗は無いそうなので多めにに振りかけました。

布に包んでヨーグルトメーカーにセットし・・・待つこと3日
ななんと見事に失敗しました〜原因は判りません😣
2度目までも(泣)

201703261515024c9.jpg

ズボラ性故に成功例ばかりを見て始めるから失敗するんですよね。
お彼岸明けて時間が出来てから失敗例をジックリ調べてみました。
そして辿り着いたのが「簡易麹室」のサイト

①発泡スチロールの箱の底に使い捨てカイロ大3個を置く(小なら2個で大1個分)
20170326151433b84.jpg

②カイロの上にタオルを敷く
20170326151459ae2.jpg

③タオルの上にダンボールを敷く
20170326151500b2e.jpg

④③の上にダンボール箱を入れ中に温度計と麹菌をまぶした米を布に包んで入れる。
20170326151429ffa.jpg

⑤上にバスタオルをかけて発泡スチロールの蓋はずらしてキッチリ閉めずに上から箱を毛布で包む
20170326151428bde.jpg

時々温度を確認👈此れがウキウキドキドキして楽しい〜(笑)
30℃以上40℃未満になるようにカイロを新しく変えたり減らしたり・・・
途中2~3回ほど手でパラパラと揉みほぐしをします。

そして待つこと3日
温度は30℃まで上がらなかったので又失敗かなぁと心配したけど
ヤッターヤッター〜めでたく完成です! ヽ(*^ω^*)

20170326151430834.jpg

20170326151432c84.jpg

せっかく大枚叩いて買ったヨーグルトメーカーは使わずタダの空き箱で成功とはね・・・😣
でも甘酒作りや酵母起こしにも使えるから無駄にはならないでしょう。
嫌いなヨーグルトにも挑戦してみようかなぁ?

4カップのお米から約600gできたので次回は1kgに挑戦してみようっと!



早速ヨーグルトメーカーで甘酒作り
米1カップをお粥にして麹200gを混ぜ合わせ60℃8時間に設定してスイッチON!

20170327085034a7a.jpg

以前は炊飯器の保温機能で作っていたけど其の間ご飯が炊けないので
今では滅多に見ない「保温ジャー」をわざわざ甘酒作りのために購入して作っていました。
今回ヨーグルトメーカー初めて使ったけど温度管理が楽ですね〜
ただ一度に少量しかできないのが?かもね。
今日はお休み♪
クリスマスローズの栽培農家に今度は元同僚のTさんと行ってきました。
前回3鉢買ったので今日はガマンガマンと思いつつ・・・
やっぱり1鉢買っちゃった〜白の多弁♪

其の後はイタリアンカフェでランチ☕️🍰&オシャベリ!
食べ終わってから写真撮ってないことに気がついた〜笑

お天気は晴れなのに風が冷たくて寒いのでお散歩は早めに3時に出発!
けど少し歩いだけで終了!
先日の疲れがなかなか取れず肩凝りも酷くて
風邪なのか?花粉症なのか?今の時期どっちなのか解らない😣

疲れた疲れたと言いつつも明日は雨の予報なので
4時過ぎてから🚖で近くのお寺へ
花桃と菜の花を📷撮りに行ってみると桜が咲き始めてました♪

👇iPhone画像
20170325195052115.jpg

20170325195054d0c.jpg



カメラが趣味と言いつつも何時になっても上手くならず
特に最近は撮れば撮るほど酷いもので落ち込むばかり・・・(泣)

デジイチ画像は整理できてないので後日ということで
疲れたので早めに寝ます。😴





一週間のご無沙汰でした「タマオキ・テラ子です!」笑

お彼岸中2~3日連休を取れば良かったけど其の後連勤になるがイヤなので
シフト通りに出勤して帰ってからお墓詣りやら食事の支度やら・・・

長女、次女、孫ちゃん達が久々に全員揃って忙しくも楽しいお彼岸でした!
恒例の「ぼた餅」は写真撮る前に完食!

「イチゴ狩」にも行きました!
私はケチなので「直売所で買う方が安いよ」と言うと
次女は「子供達が自分で採って食べるのが良いんだよ!」と
其れはそうだけど・・・1人30分1800円は私のお財布には・・・(^_^;)
孫ちゃん3~4号も楽しそうだったので「安かった」としましょ!(笑)

20170325093225558.jpg

20170325093224359.jpg
昼近くに行ったので先客に大分採られた後で赤い実が少ない・・・😤

21日には姉兄達4人でお墓詣りの予定が冷たい雨が一日中降っていたのやめて
翌日22日に3箇所お墓詣りのハシゴをして、私は娘達とも行ったので2回目(笑)

其の後、高齢の姉2人を送り
姉の家は真逆方向なので計5時間以上走ったかも?
流石の小太郎も疲れたのか帰りはグーグー寝てました。
家に着くと8時少し前、翌日も出勤なのでそのまま何もせずにバタンキュー・・・😴

其の後2~3日は疲れが取れなくて仕事から帰るとグータラしてました。

そして昨日
小太郎との散歩はいつものコースではなく
冷たい北風ビュービュー吹きまくるオオカンサクラの「北浅羽桜堤」へ(今期4回目)

咲き始めてから霜でダメになりそろそろ持ち直したかな?と
寒いのを我慢してブルブル震えながら歩いたけど・・・
残念ながら今年は綺麗に咲くことは出来ず終いのようです。

顔も手も冷~たくなって真冬並みの寒さだったけど行ったからには歩かねばと
手前から奥まで往復小太郎と頑張って歩きました!
昨日の1日合計歩数「12815歩」


寒さと強風と綺麗な桜でないことを言い訳にして
画像はどれもブレブレ・・・(泣)
取り合えず備忘録としてUPです。

IMG_7650.jpg

IMG_7565_201703241852301ff.jpg

IMG_7584.jpg

IMG_7600.jpg

IMG_7612.jpg

IMG_7624.jpg

IMG_7644_2017032418525792e.jpg


2016.3/18の画像と比べると寂しいですね・・・😔

来年は綺麗に咲いてくれるといいね。
「暑さ寒さも彼岸まで」
とよく言いますが今朝6:00のテラコッタ地方の気温は2~3℃
明日から2~3日の日中は14℃〜17℃の予報が出ているけど・・・
未だ気温の変化が激しいようなので体調管理しっかりしないとですね。

昨日はお彼岸の入り
木工へ行く予定してたけど娘孫兄姉達が来るので
仕事+買い物+掃除+料理+小太郎散歩=???なので木工は諦めました。😣

仕事帰りに買い物は済ませて取り敢えずサササッ〜と部屋のアチコチを片付けて〜
「お客様おもてなし準備」完了!(笑)

夜になって久々のミシンワーク
孫ちゃん4号が4月から保育園なので布団カバーやら手提げ袋やらを
ガタガタガタ〜と夜中までやってました!

201703180809259f6.jpg

孫ちゃん1号から「お母さんより先に1日早く行ってもいい?」と嬉しいLINEが
母親と行動するのが恥ずかしい年頃?
卒業進学のお祝いがほしいのかもね〜〜
いいよいいよ、いつでもおいで〜♪

と言うことで
お彼岸明けまで更新が滞るかもです。


肌寒い日が続いていたテラコッタ地方も今日は久しぶりに☀️
仕事帰りにまたまたオオカンザクラの咲き具合を見に寄ってみると・・・

3/7 👇この咲き具合なら週末には見頃になるかと思ったのに・・・
20170307205059ea5.jpg


今日3/16👇
201703161228196a9.jpg

20170316122817014.jpg

咲き始めた花弁が散る前に茶色くなって枝に着いたまま・・・😣
寒い日が着いたから桜も!(◎_◎;)だよね〜〜
土日の「桜祭り」も心配だね。

桜撮りのカメラマンが何人も居たけど皆んな???
「今朝NHKで綺麗に写ってたから見に来た」というご夫婦もガッカリしてました。
NHKさん何処を写したのかなぁ?去年の画像ですか〜?


👇昨日のワンニャン
20170316122815868.jpg

2人がピッタリくっついて可愛い〜嬉しい〜😊
動いたら可哀想とジーっとしてたら足が痺れちゃった。笑
20170316122832776.jpg

マダラの頭ナデナデしたいけど絶対にニャーと鳴くよね。
その声聞いた小太郎に即追い出されちゃうからガマンガマン・・・笑
20170316122816f0f.jpg

👇暖かくなるとノビノビ気持ちいいね〜〜
マダラちゃん白い小さなビキニおパンツ履いてますよ〜♪(笑)
20170316122813a47.jpg
友達から「クリスマスローズ」を栽培販売している園芸屋さんが近くに有ると聞いて
仕事帰りにパート仲間と早速行ってきました。

全て此処で交配したものでラベルには◯◯✖️◯◯と書いてあります。
価格表示が無く気にいった鉢をカゴに入れると社長さんが手に取って
品定めして「◯◯円です!」という売り方です。
W咲きが殆んどなのでビクビク、ドキドキしながら「おいくらですか?」と聞きました。笑
20170312210314be7.jpg

👇この画像の何倍も5000鉢以上有るそうな・・・
2017031221031257d.jpg

「見るだけ〜」のつもりだったけど手ぶらで帰れる訳ないですよね。
お気に入りを3鉢お持ち帰り〜!
今日のパート代がパーになったけど、まっいいっか!♪
20170312210315d9c.jpg



午後から散歩コースの「白モクレン」咲いたかな?と
デジイチ首から下げて小太郎と「2人撮影会」してきました〜

モクレンはもう少し後2~3日かな?
この後、お寺で咲き終わりそうな梅の花や早咲きの桜など300枚以上撮ったけど・・・

取り敢えず👇iPhone画像です。(^_^;)
20170312210316dd3.jpg

201703122103185bb.jpg
昨日の日中は暖かかったので小太郎と再度「オオカンザクラ」の桜堤へ・・・
小太郎のリードとカメラ忘れずに持って行きましたよ!

なのになのに???
どう見ても前回よりも汚いのは何故?
ぶり返した寒さに折角開きはじめた花びらが傷んでしまったようです。
20170310180705283.jpg

やはり見頃はお彼岸頃になるかも?ですね〜
20170310180703b54.jpg

折角重たいカメラ持って行ったのに桜撮らずに「ヨモギ」採ってきました〜
201703101807059a8.jpg

20170310180708145.jpg

重曹入れて茹でて半分は冷凍庫へ
20170310180747bf9.jpg

よもぎと言えば「草餅」😋
今日は朝から「お餅屋さん」してました〜
手作り餡子は何時も冷凍庫に有るので勿論餡子入り!
2017031018075060b.jpg

👇適当レシピです。

摘み取ったヨモギを綺麗に洗って重曹入れた鍋で茹でる。
(根の部分が柔らかくなればOK)
茹で上がったら水に晒して絞り、包丁で叩き細かくする。
すり鉢で擦れば尚良しかも〜👌

上新粉100g
白玉粉30g (在庫切れでパン用の米粉使用)
砂糖20~30g
ぬるま湯150g〜練る時の硬さ様子見ながら適当に増やす。

粉類と砂糖をボールに入れて混ぜお湯を回し入れてよく練る。
(白玉粉を使わない時はぬるま湯でなく熱湯)
みじん切りにしたヨモギを混ぜて更に練る。

練った生地を適当に千切って蒸し器で15~20分蒸す。
蒸しあがったら熱いうちに「すりこ木」でお餅状になるまでつく。
餅つき機が有れば機械に任せると楽ですね。

餅生地ができたら千切って黄な粉かけて食べるのも美味しい!😋

今回は生地約50gぐらいに餡子30~40gほど包みました〜
入れ過ぎると勿論はみ出ま〜す!
餡子包む時に手水を使うので早めに食べた方が良いですよ〜😋

蒸し器でなくレンジで作る方法も有りますね。
上新粉だけで作ると翌日は硬くなってしまうので焼いて食べるのも美味しい!
パン用米粉や白玉粉を混ぜると柔らかくできます。



今日も寒かったのでワンニャンはヒーターの前でゴロゴロしてました〜
20170310180707bc0.jpg

マダちゃんの「香箱座り」カワイイ〜😻
20170310180748d17.jpg
先週末に温かい日が3日続いて「春が来た〜!」と思ったのに
今週はまた冬に逆戻り・・・正に三寒四温ですね。

昨年は3/18に見頃撮り頃だった大寒桜の咲き具合を見に小太郎と行ってきました。
温かい日が続けば今週末には見頃を迎えるかも?

誰も居なくてお散歩にちょうど良いのにリード忘れてしまった〜
重たい小太郎抱っこして片手でiPhone撮りです。😣

満開時に誰も居なかったら撮り放題なのにね〜〜〜
来週辺りから忙しくなりそうです〜(^O^☆♪

201703072051017d6.jpg

20170307205103f7a.jpg

20170307205102db1.jpg

20170307205059ea5.jpg

何も無い無い尽くしの我が街に桜の綺麗な所が3箇所有り此処はその一つ
「入西(ニッサイ)の桜」と呼んでます。
20170307205606399.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR